dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excelを使って飲食店の売上げ管理をしたいのですが。

質問です。
日付_曜日_顧客_数_品目____数量_金額
1月5日 土 _山田_2_生ビール___2_1000
___________お造り____1_1000
___________白和え____1__200
1月5日 土 _後藤_3_酒______1__500
___________天ぷら____1__800
___________高野豆腐___1__200
1月5日 土 _武田_7_ビール____1__600
___________どて焼____1__700
1月6日 日 _木田_3_ビール____1__600
___________ぬた_____1__300
___________茶碗蒸し___1__500
1月6日 日 _佐治_4_ウーロン茶__2__400
___________お造り定食__2_3000

こんな感じのシートにおいて、来店組数を求める関数を求めたいのです。(客数ではありません)
上の例なら、1月5日に3組、1月6日に2組と求めたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


難しい機能ですが、ピボットテーブルを利用すると来店組数を表の形にすることができます。

質問の例はA1からG14の表になると思いますが、この表からピボットテーブルが作成できます。
「データ」メニュー>「ピボットテーブルとピボットグラフ レポート」をクリックして、ウィザードを起動させ、まず次へをクリック。A1~G14を範囲選択して次に進み、完了をクリックすると、表のようなものが出てきます。
「行のフィールド」に日付をドラッグ&ドロップ、「データのアイテム」に顧客をドラッグ&ドロップします。

表の行がh,i,j・・・と増えたら、ピボットテーブルを選択し、再びウィザードを起動させ、範囲の選択に戻って増えた行を含めて選択しなおすことになります。
難しい機能ですが、ほかにもデータの分析に便利なので、使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお返事頂きありがとうございました。
また、遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

ピボットテーブルについては、名前を聞いたことがある程度で使ったことがありませんでしたが、(少し分かりにくかった印象があるんです)deepbluetkさんの回答をきっかけに今日触ってみました。

いろいろな分析に使えるのを今日はじめて知りました。
SUMやAVERAGEなどワークシート上での分析に頼ってましたが、ピボットテーブルもこれから勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:39

仮に日付がA列ならば、=COUNTIF(A:A,"1月5日")で如何でしょうか。


因みに日付を別シートのA1,A2・A3・・・に設定し、B1に=COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)として下方向にコピーすれば
日毎の組数が抽出できる様になりますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお返事頂きありがとうございました。
また、遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

確かにCOUNTIFを使った方法で数えることが出来ました。
しかし実際に使ってみると新たな問題が発生しました。

先の例で言うと・・
1月5日 土 _山田_2_生ビール___2_1000
___________お造り____1_1000
___________白和え____1__200

2行目、3行目には日付と名前が無いために、たとえば「お造り」を集計しようとしたらいつ誰が注文したのかが分からなかったりしたので、

1月5日 土 _山田_2_生ビール___2_1000
1月5日 土 _山田___お造り____1_1000
1月5日 土 _山田___白和え____1__200

このように日付と名前をいちいち入れてみたんですが、今度はCOUNTIFでの組数の集計が出来なくなりました。

とにかくまだまだ分からないことが多いですが、もう少し勉強して使い勝手のいいものにしたいと思います。
また分からないことがありましたら質問させていただきます。
mu2011さんの意見は大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!