10秒目をつむったら…

オークションで冷蔵庫を買ったのですが、比較的新しくとても綺麗な冷蔵庫なのに、冷蔵、冷凍とも冷気がカビ臭いような墨汁のような下水のような妙な臭いがして困ってます。キムコのような脱臭剤を二個入れても、エタノールで掃除しても消えません。冷気そのものが臭い感じです。臭いを消す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

臭い取り装置が故障してしまってにおいが取れないのかもしれません。

しはんの臭い撮るやつを入れてみてはどうでしょうか
    • 0

下水の臭いだと霜取水の排水管に溜まった水の臭いだと思います

排水口が見つからなければ冷蔵庫の下を見てください
細いビニールホースが下がっていると思います
それが排水管です
冷蔵庫の中身や棚など外せるものは全部外して庫内に新聞紙やビニールシートなどを敷き詰めます
空気入れで排水管から空気を吹き込むと庫内に汚れた水が噴出すので噴出したところから綺麗な水を流せば大丈夫です

こういうことがあるので食べ物関係は専門の業者で買うほうがいいのです
私も何でも拾って修理して使いますが食べ物関係は拾わないのです
    • 0

多分、冷却器とかの見えないところにカビが残っているのだと思います。

見えるところだけ拭いてもだめだと思うので、エタノールをどんぶりに入れて、食品は入れないで、そのまましばらく運転してははどうでしょうか。

エタノールがなくなったら水を入れてまたしばらく運転する。
これでエタノールのにおいをとります。

水がなくなったら終わり。

これでだめならごめんなさい。
オゾン発生器でも入れられればいいのだけど、最近は見かけないし。
キムコ*10こかな。
    • 0