自分のお店を開く時の心構えとは? >>

条件付書式でやってみたんですが、「セルの値が」「次の値に等しくない」「=(左隣のセル)」でやって、違う数字の場合はうまく色付になるんですが、空白の場合も色が付いてしまいます。その左隣のセルに数式を入れてるからかなと思い、数式を消すと、色は付きませんでした。
左隣のセルに数式を入れたまま、そのセルも右のセルも空白の場合、色を付けたくないんですが、どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

条件付き書式で「セルの値が」を「数式が」に変更します。


そして数式に
 =AND(A1<>B1,A1<>"")
にしてください。そうすればA1が空白の時は色が着きません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パーフェクトです!
空白の色はつきませんでした。
数式の意味もわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 11:02

条件書式に次の条件を追加しては如何ですか?


条件書式に「追加」をして条件2に
「数式が」「="""""」として、書式は指定しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですが、やっぱり色付になりました。
なぜでしょう?

でも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う値のときに、セルの色を変えて表示したい(エクセル)

違う値のときに、セルの色を変えて表示したい(エクセル)

同じシートに2つの表があります。

1つ目は前期の成績(C31からAP35)、2つ目は後期の成績(C36からAP35)です。
前期、後期で成績が違う場合、後期の表でセルの色を変えて表示させることはできるのでしょうか。C31のセル(前期)にはC36(後期)のセルが対応します。
D32のセル(前期)にはD32のセル(後期)が対応します。
対応するセルの値が違う場合、セルの色を変えて表示する方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

Excelであれば、「条件付き書式」という機能を使います。
メニューから「条件付き書式」を選ぶとダイアログが開きます。そこで、条件を設定し、条件を満たしたときの文字の色や背景の色を設定します。
表示される値によっては、条件の書き方に工夫がいりますが、この機能を使うのが一番手軽な方法です。

前期D32のセルに対して、「セルの値が」「次の条件に等しくない」「=後期!D32」とし、書式のパターンで背景色を選びます。これで前期のD32セルに条件発生時に色が付きます。後期D32にも前期D32を参照するように設定すればどちらも同じように動きます。

QEXCELで違う値の場合色を変えたい

いつもお世話になります。
早速の質問ですみませんが

    A       B       C
1  品名     原料     原料
2  **      A       A
3  ○○      B       A
4  △△      C       C
5  ☆☆      B       B

としたデータがあります。
このB(原料)とC(原料)セルの内容が違う場合、A(品名)セルの文字に色をつけて、入力間違いを警告したい(この場合は○○)のですが、どのように設定すればよいのかご助言ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列を選択しておき,条件付き書式で書式を発生させます。

ご利用のエクセルのバージョンがご質問に書かれていませんが
2003までの場合
セルの値が → 数式がに変えて
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1411.html
2007以降の場合
数式を使って書式設定を使い
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo.html

数式は
=B1<>C1
のように,違うという式をかいておき,希望の書式を取り付けておきます。




#このようにご利用のエクセルのバージョンによって,具体的な操作が随分変わります。ご相談時にはご利用のソフト名は当然,バージョンまでしっかり明記して投稿するよう今後憶えておいてください。

QExcelで隣のセルを参照して色分け

こんにちは。
Excelの表で、例えば会社名がA列のセルにあって、
B列に営業担当が入力されているとします。
A列    B列
◎会社  山田
△会社  鈴木
A列の会社名のセルををB列の担当を参照して、山田なら黄色、鈴木なら青
の様に書式設定をしたいのですが、どの様に設定したら良いでしょうか?
条件付書式だとそのセルのみを参照ですので、隣のセルを参照してと
いう設定は出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列を選択して、「条件付き書式」から
条件1に、「セルが」を「数式が」にして隣の欄に
=B1="山田"
を入力して書式を”黄色”に設定
条件2も同様に、「数式が」にして
=B1="鈴木"
を入力して書式を”青”に設定すれば出来ます。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセル【A列とB列の不一致を知りたいです】

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

条件付書式で、B列のセルに
「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。

Q2つのセル値が違う場合に使用する【条件付書式】

お世話になります。

条件付書式だと思って調べたのですが、うまくいかず、お力をお貸しください。

セルH156 と セルP158 は、別の範囲の合計値を示しています。
本来は、これは同じ値のはずです。

作業上、その度に手作業で集計範囲を変えているので、操作ミスにより数値が違って出る場合があります。
その原因は、集計範囲の設定ミスですので、すぐに直せますが、
・2つのセルの値が違っているということを、警告したいのです。

例えば、セルH159 にフォントの色を白くして「集計もれ」と入力しておき、
セルH156 と セルP158 の値が違うときは条件付書式で背景が赤くなれば、赤い背景に白い文字で「集計もれ」と浮かび上がるので、警告メッセージとして使えるかと思いました。
(素人考えです。もっと良い方法があるかとは思いますが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラート用セルに比較対象セルが不一致の場合にエラー表示し、そのセルを色付けする方法で如何でしょうか。
(1)H159セルに=IF(H156<>P158,"集計漏れ","")
(2)H159セルを選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択、数式欄に=H156<>P158→書式→パターンタブで色を選択→OK

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Q条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。

エクセル初心者です。

(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル
6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。
条件付き書式で設定が可能かと思うのですが
やり方が分かりません。

「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」
のところで悩んで止まっています。
この設定ではできないのでしょうか?

(2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに
 「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか?

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

NO2です。
もう一度、手順を整理します。
(1)色付け範囲を選択。(仮にB:Hを選択)
(2)「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")→書式→塗りつぶしタブで黄色を選択→OK

>最初の列しか色付けされない
 ⇒上記の数式欄で絶対参照記号の$が抜けているからです。

>同じ色をは使えない
 ⇒そのようなことはありません。

>(2)=OR($AC1="~)で色がつかない
 ⇒AC:AL列を選択→新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

因みに同一のセル範囲で条件を追加する場合、同一範囲を選択→「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して~」以下同じ

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QE列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつく

E列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつくようにしたい。

エクセル2007です。
条件付き書式で、数値を入れたセル自体に色をつけることはできたのですが他の列を参照することができませんでした。

どうやって設定すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

B1セルの条件付書式で、条件を
「数式が」「=ISBLANK(E1)=FALSE」
とすればよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報