プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケータイからPCに画像って添付できますよね?
なのに、PCからケータイには一筋縄ではとどかないっすよね?

そこで、質問です。
どうやったらおくれるっすか?

素人なんでできるだけ解りやすくお願いいたします。

A 回答 (4件)

画像のサイズと形式が問題だと思います。


最近の携帯だとjpeg形式が一般的かな?
ファイルのサイズも携帯の会社によったり機種によったり、まちまち。
大きさはタテ80ヨコ96ピクセルかな。

http://www.popolo-crois.com/keitai_spec.htm
ここに機種別にのってますから、参考にされては?
    • good
    • 0

おはようございます。



こんなサイトはいかがでしょうか?
「ドコアル・ダイレクト」と言ってPCからケータイへ
添付ファイルとして送る感覚で画像を送信できます。

仕組みは……
PCから送った画像はサーバに置かれ、そのアドレスが
ケータイへ送信されますので、そこへ見に行けば
画像が見られます。
なので、iショット未対応のDoCoMoのケータイにも画像を送る
(実際にケータイに送っているわけではありませんが)
ことが出来ます。

画像形式に関しては最近の機種はほとんど、「jpeg(ジェイペグ)」です。
一部の機種では「gif(ジフ)」です。
簡単に……
jpeg形式は、画像の色の数が多く、写真や複雑なイラストなどに向いています。拡張子は「jpg」。
gif形式は、jpegよりも色の数が少なく、主に単純なイラストに向いています。拡張子は「gif」。

もし、不明な点などありましたら、補足に記述して下さい。

参考URL:http://docoal.com/docoal_direct/PC/
    • good
    • 0

J-phoneなら簡単にできます。


もしお持ちの携帯がJフォンでなかったら関係のない話
なんですけどね(笑)
携帯端末での画像の限界は6000バイトまでだったかな?
機種によりjpg形式OKなのとpng形式しかダメだとか
あるようなのですが最近のムービー写メール対応機種
ならjpgOKです。
私も詳しくないので間違えてたらごめんなさい。
スキャナーやデジカメで取り込んだ画像を6000バイト未満で加工
して自携帯へ送ればいいだけです。
j-phoneのサービスとしては、J-sky Photoってのが
あって、携帯用に画像を加工そして画像を30日間程預かってくれます。携帯からアクセスしてそのファイル番号を
入力したら自携帯へ保存できます。

参考URL:http://www.j-phone.com/photo/index.html
    • good
    • 0

メールに添付して…ってことですよね?



ケータイで画像を誰かに送る場合、
J-phoneならJ-phoneが、DocomoならDocomoが画像を保存しておいてくれて、
送った相手先には、保存先がドコなのか?だけ知らせます。

PCのメールはそれとは異なり、文字も画像も一緒に送ってしまいます。送られた先のメーラーが「これは文字で、これが画像で…」と区別できればいいのですが、残念ながらケータイの中に入ってるメーラーはそこまでできません。

だからこそケータイは上述のような方法をとっているんですね。

もしもPCからケータイに画像を送るとなると、
「画像形式の確認」「画像のアップロード」が必要です。

画像形式については私もかなり迷ったことがあり、
「なんでケータイ(iモード)で見れないの!?」と困惑しました。
持っているケータイの機種がわかりませんので詳しいコメントはできないのですが、iモードであれば、
「画像をGIF形式に変えるソフト」が必要です。

また、画像のアップロードはYahoo!フォト(無料)などでできるようです。
こちらの場合、上に書いたような作業(画像形式の変換etc.)を自動で行ってくれる有料オプション(月額300円)があるようです。

「PCからケータイに画像を送る」とは、ケータイから画像を送る手順を全部手動でやらなければならない、ということですね。

色々試してみて、失敗したらまた質問したり調べるなりしてみてください。

参考URL:http://photos.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!