プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初にお断りしておくと、私は決して美形でもなんでもない一中年男性ですが、私自身は全然ハゲていません。

本題に入ります。
世の中の頭髪の薄い男性にとって髪の悩みは重大だということはよく聞きます。

先日も「髪が生えてくる」という売り込みで有名な、某企業が実際に生えなかった男性顧客に対し返金をしたというニュースで、その返金額が500万円近いというのを聞いて
「そんなに出すんだ・・・」とびっくりしました。

ところで私は疑問に思うのですが、世の女性ってそんなに男性の頭髪の薄いことに対して拒否感は強いのでしょうか。

芸能界にも髪が薄いのに魅力的な方が沢山います

竹中直人さん、モト冬樹さん、小日向文世さん、片岡鶴太郎さん、渡辺謙さん、所ジョージさん、高橋克美さん等々

結局その人がカッコ良かったり、素敵な雰囲気や魅力があれば、頭髪が薄いこと自体はさほどのハンデではない気がしてしょうがないのです。

もちろんジャニーズ系みたいに若い女の子にキャーキャー言われはしないのでしょうが、女性を魅了するとか恋人を作るって意味ではさほどのハンデではない気がします。

逆に一生懸命バーコードにしたり、似合わないカツラをかぶってる方がよっぽどモテなそうな気がします。

皆さんは頭の薄い男性をどう思いますか?

自分にとってはこう思うって意見に限らず、周りの友人のご意見や、世間一般ではこう思われているだろうみたいな意見もお寄せいただけると嬉しいです。

出来たら性別と年代も添えてお答えください

※外見限定の問題です。
「結局は中身だ」のような論点は含まないでください。
ただしここで言う「外見」とは単なる顔の作りではなく、雰囲気や表情など内面からにじみ出る「外見」も含めます

A 回答 (17件中1~10件)

それはないやろ、という分け方は困る。


7:3分けじゃなくて、9:1分けとか。
凄い抵抗やな、と。

ちょっと薄くて悩んでるっぽい人の涙ぐましい努力がすき。
7:3になったら素直に諦めて。そのほうが潔くていい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>涙ぐましい努力が好き

男性の皆さん、自分の欠点で涙ぐましい努力して見せましょう(笑)

お礼日時:2008/02/08 01:02

私は一生懸命バーコードにしたり、似合わないカツラをかぶってる方が嫌ですね


無いなら無いでいっそのこと坊主頭が一番良いと思います。
頭の形がよい坊主頭ってとても素敵ですよ~~~
坊主頭の方が男らしいとも思いますし。

少ない毛に必死こいて養毛剤かけたり増毛にお金かけたりしてる姿が嫌です。
すいませんが、そんなことにしか執心できんのかい!と思います
男ならもっと他に頑張ねばならぬモノがあるだろうと思うので。


髪が薄いかどうかというよりも薄いのを気にしすぎてる男の人は生理的に受け付けません

40代半ば女です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人間見た目も大事です」
「コンプレックスがあるならそれを補う努力をしましょう」

こういう意見もある反面、髪の薄いのを気にして
>必死こいて養毛剤かけたり増毛にお金かけたりしてる姿が嫌

う~ん、難しい(笑)

いや、失礼しました。

揚げ足をとったわけではなく、ほんの冗談です。

おっしゃりたいことはとても良く伝わりました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 01:19

性別→女


年代→20代

人を見るとき、頭のてっぺんからつま先にかけてパッと見ます。
で、頭の毛が薄いとちょっと気になりますね。

頭の毛が、明らかに薄いを通り越してると、ヤバイ、剃った方がいい!
と思うことがあります。
友人も、「無理な分け目を作るくらいなら、剃ればいいのに」といいいます。
でも、ボウズにする場合、頭の形は重要です(笑)
あまり良い頭のカタチでなければ、坊主にはせず、カツラORヘアピースで。
1:9の分けをするくらいなら、ボウズで!
でも、毛の薄い人ほど粋な性格のかたが多いように思います。
私の周りもも結構毛の薄い人がいますが、性格は明るく陽気な方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の形についての意見がまた出ましたね。

意識してなかったけど、そういうポイントもあるんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 01:21

私も薄いのは気になりませんが、薄いのを隠そうとしたり、気にしすぎて莫大なお金を使っているのは抵抗ありますね~。

とくに○百万というお金をハゲ防止のために使ったと知ったら、かなり引きます。そんなお金があったら家でも買おうよ!と思いますね。

もともと外見(オシャレなど)にこだわる男性は苦手なので、そんな表面的な事でなく自分の内面に自信を持って胸張ってる人のほうがずーっといいです。ハゲをネタにして笑っているくらいが良いです。

ちなみに去年結婚した夫は薄くなりつつありますが、悪あがきせず坊主にしてます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに数百万あるなら他のものを買った方がいいと私も思います。

新婚さんですか?

お幸せに

お礼日時:2008/02/08 01:22

30歳代前半、独身女です。



はげているからといって別になんとも思いませんね。周りに薄い方もいますけど。頭髪をふくめ身体的理由でその人を判断する事はしないので。

友人にかつらをつけている人がいます。その人は頭頂部がつるつるで、視線が気になるのでつけるようになったら随分気が楽になったとの事でした。

頭髪の悩みは差はあれど男性だけではなく女性にも言えることだと思いますが、頭髪が薄いことを気にしてサロンに通うのも、かつらを身に着けるのも真剣な悩んでいるわけで、その人自身がそれでいいのなら別に良いと思いますよ。

薄くても魅力的な人はたくさんいますし。考えは人それぞれだと思いますが、はげている=嫌いは極端すぎると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視線が気になるなら、かつらも一つの選択肢であることは事実ですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 01:24

>皆さんは頭の薄い男性をどう思いますか?



正直に言いますが、生理的にハゲや坊主は嫌いです。
身内や周囲にいないせいかもしれませんが。

以前、映画を観に劇場へ行ったら、前列の男性がハゲなのか坊主頭なのか分かりませんが、ピッカピカ。
暗い劇場の中で光る、光る! 映画に集中できませんでした。
「頼むから帽子かぶってきてよ~」と思いました。
40代前半、女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方が「気にしない」という意見が多い中で、正直に嫌いと言っていただくのは、これもまた嬉しいです。

人それぞれどうしても苦手なポイントってあると思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 01:26

興味ある内容だったので書き込みます。


既婚30代女性です。

皆さんの書き込み読んでて
例えば芸能人でも(周囲にも)
頭の毛はなくても(坊主にしてたり)
格好良いというか素敵な人もいますよね?
そう思うと一概にそれだけで
嫌だとは思わない。

だって頭の毛がなくても
きちんとした身なりで似合うファッションなり
清潔感だったり、堂々とした立ち居振る舞いだったら
素敵だなって思う。
逆に頭の毛がフサフサでも、だらしない格好だったり
不潔そうだったり、いかにも自信なさげだったら
引きますよね。(私だけ?)

ということでそれだけで嫌われるということはない。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭の毛がなくてもきちんとした身なりで似合うファッションなり
清潔感だったり、堂々とした立ち居振る舞いだったら素敵だなって思う。
逆に頭の毛がフサフサでも、だらしない格好だったり不潔そうだったり、いかにも自信なさげだったら引きますよね

このへん私と同意見です。

女性で同じ意見で嬉しいです

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 15:55

嫌われるっていうより、老けて見えるってことだけでしょう。

挙げていただいた芸能人の中でも、渡辺謙さんって多少おでこは広いでしょうが、ハゲってほどではないと思います。その他の方たちは、バラエティタレントというか、個性派俳優というか、あえて飾らなくてもいいタイプです。他にも石原軍団の有名な二枚目俳優とか、某局朝のワイドショーの司会者とか、たくさんカツラの愛用者はいるようですが、いずれもイメージが確立していて崩せないとか、若く見せたいという理由でしょうか。そういう方のはかなり本物っぽく出来ていますよね。相当高いと思います。一般人が着ける比較的安いカツラってそれなりにすぐにわかってしまいますし、会って話をするとき、視線を頭にいかないようにするのって苦労しませんか?
私もやや薄くなってきましたが、リアップを心がけることと、せいぜい白髪を染めるくらいで、もしかなり薄くなってもカツラまでは考えていません。そうなったら思い切ってスキンヘッドにするとか渡辺謙風もいいかもしれません。サラリーマンならスキンヘッドは厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
老けて見えるってのはあるかもしれませんね。

そう考えると「ハゲがハンデじゃない」ってのは、実は「年齢を重ねることはハンデではない」に通じることなのかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 15:58

>頭の薄い男性をどう思いますか?



少なくともプラスポイントではないですね
育毛についてはどっちでもいいけど、
それを気にするなら口臭とか体臭とか他人に実害のあるポイントをもっと気にして欲しいと思います

また、あたしの場合、彼氏なら気にならないけど、
さして好きでもない人がハゲだったら嫌気が倍増するかもしれません
世間一般、とくに同年代の20代女性では反対(本命の彼氏にハゲだけは絶対採用しない)
の人がけっこうな割合でいる気がします
デブでも美人、が女性寄りなのと同じで、
ハゲでもイケメン、は男性寄りの意見だと思いますね
(たとえ当事者がデブハゲでなくても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デブでも美人、が女性寄りなのと同じで、ハゲでもイケメン、は男性寄りの意見だと思いますね

そうなんですか?

私の印象では「デブでも美人」が好きなのはむしろ男性の方(例:フカキョン)で、女性は多少ブスでもスタイルの良い同性に憧れ、またハゲを気にするのも男性自身に多いと思ってました

逆のご意見ですね

お礼日時:2008/02/08 16:01

40代後半の主婦です。

若い頃は正直 ハゲの方は駄目でした。
若い時は 見た目から入ってしまって ただ 見た目が良い分
中身が無いと かなり最悪!

面くいの私は それでかなり失敗もありました。
20代後半位からは 変わってきましたね。
ハゲていても 人間的に魅力が有る人は素敵だと思える様に。

かつらは 本人が付けたかったら 付ければ良いと思います。
それで 本人が自身が持てて 生き生き出来れば良いのでは
ないでしょうか? ただ余りに かつら付けてますは どうでしょう?
今 自然に 見えるのは結構ありますよね。

ハゲの方で 今でも 私自身駄目なのは 無い毛を 無理に横から
後ろから持って来ている方です。風が吹いたときなどは 長い毛が
だらんとしてとても見苦しく見えます。
無いならないなりに 清潔に見える方法はあります。
バーコードの方も 同じですね
無い事を 受け入れて 短くするなり 剃るなり

芸能界でも 私が素敵に見える方々は 皆さんそうですね。
その上で 人間を磨いた方が 髪にすごいお金をかけるより
ずっと 好感を持って貰えると思うのですが いかがでしょう?

この回答への補足

よろしければお教えください。

若い頃、つまりあなたがハゲを毛嫌いしてた頃に、好きな中年以上の俳優さんや、有名人は居ましたか?

別の視点で見ると、若い頃にハゲがダメだったのは、結局ハゲの人は若く見えないってことで、つまるところあなたは若い頃には若い(=同世代)人しか素敵に思えなかったのが、ご自分が年齢を重ねるにしたがって同世代(=自分の恋愛対象)が上がってきて、自然とハゲも許容範囲に入ったということなのかが知りたいのです

補足日時:2008/02/08 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び「若い頃はダメだった」って意見の登場ですね。

う~ん、これは気になる。

補足の質問にお答えいただけないでしょうか。

お礼日時:2008/02/08 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!