最速怪談選手権

ニコニコ動画等で色んな動画を見て自分も動画編集をしたいと思い
動画編集ソフトを購入したいと思うのですが
多機能でお勧めのものを紹介していただけませんか?

エフェクトをかけれたり、フェードインやフェードアウト、
効果音や字幕の追加、2つの動画を1つの動画に合成したり等
色々な事をやってみたいです。

以前MADか何かでAの動画の中のテレビの画面に
Bの動画を合成した動画を見て面白いなぁって思ったり・・・

このような事ができる動画編集のソフトって何がありますか?
フリーソフトでは厳しいと思うので一般的な市販ソフトでも全然構いません。
あと上記の事は単なる一例ですので全てが機能として付いてなくてもいいです。
(もちろん全てできれば最高なんですが・・・)

PCは今はミドルスペックですが
3月に新しいクワッドコアCPUで1台組み立てたいと思うので
重いソフトでも大丈夫・・・だと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・エフェクトや効果的な編集にはAdobeのAfterEffectsがあります。


http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/?p …

・ノンリニア編集で定番なソフトとしてはこれまたAdobeのPremiereがあります。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/?promo …

どちらも体験版があり、Premiereのほうはお子様向けのElementもあります。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

AfterEffectsもPremiereもプロ向け商品ですが、編集ソフトの中では破格の値段です。porinsさんがお望みの全部込みでしたらシステムで数百万~億単位のものまでありますよ。

AfterEffectsはカット単位で細かく編集するようなもので、Photoshopの動画版です。Premiereはカットを繋いでその間にいろいろな効果を入れるのが得意です。
特殊効果機能はAfterEffectsのほうが得意で、全体の構成を作るのはPremiereのほうが得意です。最近ではどちらも必要な機能なので、ソフト間でリンクできるようになりました。通常は1カットずつAfterEffectsで編集して、Premiereでカットを繋いで最終出力するような感じです。もちろんAfterEffectsのほうがオペレーションは難しいです。

ちなみにこれらがパックになった製品もありますよ。とにかくメモリを必要とするので32bitOSでしたら4GB搭載(それでも3GBまでしか使えません)、64bitOSでしたら16GBくらいはあったほうがいいでしょう。
でもニコニコ程度の動画サイズならそこまで大きな容量は必要ないかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本日下見でPCショップに行ってきて現物を見てきました。
PremiereとPremiere Elementしか置いていませんでしたが
お子様向け?のElementでも十分すごい編集ができそうですね。

でもPremiereの方は10万円近くて初心者が趣味として始めるには
ちょっと敷居が高いです・・・
プロを目指すわけではないので購入するならElementを候補にさせていただきますね。
これからレビューや価格等を調べて購入するか検討してみます。

>porinsさんがお望みの全部込みでしたらシステムで数百万~億単位のものまでありますよ。

そんなに高いものなんですか・・・
さすがに個人の趣味の領域で買えるものではないので
どこかで妥協しないといけないですね。

>とにかくメモリを必要とするので32bitOSでしたら4GB搭載(それでも3GBまでしか使えません)、64bitOSでしたら16GBくらいはあったほうがいいでしょう。

現在のPCは32bitのXP、次のPCも同じOSを購入予定なので4GBまでですね。
ただ、2GBを超えるとXPのアクセサリの一部の機能が使えなくなるので
2GB搭載にしようと思ってました。
動画編集するならやっぱり積めるだけ積んだほうがよさそうですね。
4GBにします。
それにしても動画編集はCPUが重要だと思ってただけにびっくりです。


ありがとうございました!

補足日時:2008/02/08 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからそれぞれのソフトの特徴や機能、価格、評判等
色々調べて悩んだ結果、今回はEDIUS NEOを購入する事にしました。
PremiereよりもEDIUSの方が直感的に操作でき、
初心者向けということを聞いたのが決め手でした。
(実際EDIUS NEOの体験版は使いやすかった)

今回はEDIUS NEOを購入しましたがAfterEffectsも興味あるので
もっと技術を磨いて上を目指したくなったら再度検討してみます。
suffre様、noname#50089様、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 00:44

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すごくよさそうなソフトですね。
本日仕事帰りに2件ほど回ってみたのですが
残念ながら現物を見る事はできませんでした。

ピクチャ・イン・ピクチャとかいいですね。
ビデオ・イン・ビデオみたいな機能もあるのでしょうか。
リアルタイム混在編集機能がこれに当たるのかな・・・
映像を同一タイムライン上に混在させたリアルタイム編集が可能、とありますが
同時に沢山の動画を1つ1つ別々に編集できるのか、
同時に沢山の動画を1つの動画にまとめて編集できるのか、気になるところです。

これからレビューや価格等を調べて購入を検討させてもらいますね。


ありがとうございました!

補足日時:2008/02/08 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!