忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

デジカメで撮影した、動画と静止画を一枚のDVDに焼きたいと考えています。
PCで見るのであれば、別に何の障害もないのですが、下記の条件を満たせる焼き方が見つからず、困っております。。

【条件】

(1)DVDレコーダーで動画を再生して観賞できる。
(メニュ-化したい。できれば動画ひとつひとつに多少サブタイトル的なものを付けたい。)

(2)静止画のデータをPCや写真屋さんなどから印刷できる。

(3)DVD-R1枚に上記をすべて焼く。
(DVD-RWならできるのかな・・・?)

以上です。

ちなみに動画はAVIファイルで4ファイル、合計4分、450MBほど。
静止画はJPGで159枚、合計351MBほど。


WindowsのDVDメーカーを使ってみましたが、動画ひとつひとつにサブタイトルをつけることができない点と、静止画を同時にいれるとスライドショーになってしまうし、もちろんPCからデータを抜き取ることは出来ませんでした。

B’s GOLDでやればできそうだなぁ~とは思ったのですが、できれば無料でやりたいところです。


どなたかお知恵を拝借いただければと思います。。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のように作成すればご希望のDVDが作れます。



1.「オーサリングソフト」で「DVDビデオ」のデータを作成します。

データを作成したフォルダに「AUDIO_TS(作られない場合もある)」と「VIDEO_TS」と言うフォルダが作られ、ビデオデータが格納されています。

オーサリング時に、圧縮比やビットレートの設定を調整して「空きが500MBくらい出来る」ようにして下さい。

2.オーサリング後、同じフォルダに、W~Zで始まるフォルダを追加作成します。

例えば「WINDATA」などにします。

エクスプローラーで「名前順に並べ替え」をしている状態でフォルダを見た時に

AUDIO_TS
VIDEO_TS
W~Zで始まる、自分で作ったフォルダ

の順番に並んでいればOKです。

作成フォルダの名前を「W~Zで始まる」と限定したのは「追加作成フォルダがVIDEO_TSフォルダよりもうしろに来る」ようにする為です。

もし「追加作成フォルダがVIDEO_TSフォルダよりも前にある」と、DVDプレーヤーで再生出来なくなってしまうので、これだけは絶対に守って下さい。

3.上記2で作ったフォルダに、静止画をコピーして入れます。

静止画をすべてコピーし終わったら、全体の容量がDVD1枚の容量に収まるか確認して下さい。

4.「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」「WINDATA」の3つのフォルダを「DVDビデオに対応しているライティングソフト」でDVD-Rに焼きます。

焼こうとした際に「容量オーバー」と言われた場合は、オーサリングソフトの設定を変更して1.の作業をやり直して、焼き直しします(作成左記のフォルダを変更してないなら、2.と3.の作業は、やり直さなくてOKです)

ライティングソフトはB'sGOLDでOKです(但しDVD-VIDEOに対応したバージョンである事)

作業は以上です。

こうすると、このDVDは、DVDプレーヤーで動画が再生可能になり、PCでフォルダの中のJPEG画像が見れるようになります。

重要なのは「DVDオーサリングソフトには、動画だけを読み込ませ、静止画は読み込ませない」と言う部分と「静止画用のフォルダを、手動で自分で追加作成して、手動で静止画をコピーして入れる」と言う部分と「DVDオーサリングソフトでいきなりDVDを焼いてしまわない」と言う部分です。

これにより「DVDビデオ」と「PC用データ」が共存する「ハイブリッドDVD」が作られます。

有料のオーサリングソフトを使えば「複数の映像を、別々のタイトルで、メニュー付きで、DVD1枚に作成可能」なので、高価ですが有料のオーサリングソフトを使って下さい。

無料の物では「1枚に1タイトル」とか「複数の動画を入れると、1タイトル1メニューでチャプター分けされちゃう」とか、機能が限定されてしまいます。

オーサリングソフトは
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
などが良いでしょう。

なお、市販のDVD映像ソフトでも、オマケで「PCで中身が見れるフォルダ」が入っていて、PCで遊べるミニゲームとか、設定資料の静止画などが入っているDVDがあり、説明したのと似たような方法で作られてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とってもわかりやすくてかなり助かりました!

「W~Zで始まる」フォルダ名というのがかなり味噌的なカンジですね。
わたしには到底思いつきもしなかったことです。。

さっそくやってみたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一枚のDVDに動画と写真を焼いて再生する方法について

一枚のDVDに動画と写真を焼いて再生する方法について

DVDに動画を焼くとき互換性を重視すると、写真をそのDVDへ書き込むことが出来ません
互換性を無視すると出来るのですが、そうすると他のDVD再生機で再生できないことが考えられます
同じ日の同じ場所だとひとつにしておきたいのですが・・


皆さんはどのようにされていますか?
動画と写真は別々のメディアに分けていますか?

Aベストアンサー

今晩は。私の行っている方法です。PCはVistaのhome premiumです。
ベイシックを除くVista&ウインドーズ7に入っている=DVDメーカー利用です。
此れを利用してご指摘の事、ご希望通りのDVDを多数作って居ます。(旅行時などで複数日の物も、時系列で出来ます。)
同一フォルダに写真とビデオ混在の物も=初めの方に写真のスライドショー、後の方が動画に成ります。
PCが該当するかも知れませんので・・・・手順は以下の通りです。(非該当なら無視してください)

1、先ず、一日のビデオは1つのフォルダに入って居るでしょう。
2、ファイルで多数の写真は、一つのフォルダに纏めます。
3、DVDメーカーを出し→名前の下(貼り付け位置)に、コピペします、(ビデオ→写真)でも良いです。
4、下の方の現在日時を消して当日の日時&タイトルを入れる=再生スタンバイ画面で出る。
5、スライドショーを押し→切り替わりパターン、秒、右の全画面等を押す。
6、スライドショー全時間が出る=メディアplayer保存のその長さ以上の音楽をBGMとして=追加できます。
7、「書き込み」を押すと=他のPCや殆どのplayerで再生可能な=ビデオモードの録画、ファイナライズまで自動で行い→終わればディスクが出ます。(2枚目からは「書き込みから」→始まりますので4分の1位で出来ます)

該当するようでしたらお試しください。

今晩は。私の行っている方法です。PCはVistaのhome premiumです。
ベイシックを除くVista&ウインドーズ7に入っている=DVDメーカー利用です。
此れを利用してご指摘の事、ご希望通りのDVDを多数作って居ます。(旅行時などで複数日の物も、時系列で出来ます。)
同一フォルダに写真とビデオ混在の物も=初めの方に写真のスライドショー、後の方が動画に成ります。
PCが該当するかも知れませんので・・・・手順は以下の通りです。(非該当なら無視してください)

1、先ず、一日のビデオは1つのフォルダに入って...続きを読む

Q動画と静止画像を同じDVD、BDに保存できますか?

現在、パナソニックのデジタル一眼GH1とNECのノートPC LL730TGを使用しています。
GH1で撮影した動画(AVCHD)と静止画像(JPEG)を同じDVDもしくはBDに保存する方法を教えていただけますか?また、パナソニックの画像処理ソフト PHOTO FUN STUDIO を使用するとDVD-RWでも追加保存ができないようですが、追加保存できる方法も教えていただけるとありがたいです。  

Aベストアンサー

No.2です。

前回の回答で誤解を招く表現がありました。
データを追加記録、つまりJPEGデータそのものを記録してゆくだけならばDVD-RAMが最適と言うことです。

動画と静止画を同時収録したスライドショーディスクの作成にはDVD-VIDEO方式である必要があり、その場合DVD-RAMは使用できません。
DVD-RAMにも一応DVD-VIDEOの規格自体はあるのですが、如何せん構造的にDVD-ROMと全く異なるDVD-RAMにDVD-VIDEO形式を導入する意味がないので採用しているメーカーもありませんし、当然オーサリングソフトでDVD-RAMへのDVD-VIDEO作成は対応していません。
DVD-RAMはDVD-VR専用と考えて差し支えありません。
MovieWriterでDVD-RAMを使用する時は開始画面でディスクの形式でDVD-VRを選択してください。
DVD-RAMのDVD-VRならばオンディスクエディットも可能ですし、データの追加、部分消去も可能です。MovieWriterのDVD-RWのDVD-VRではこれは不可能です。

AVCHDやDVD-VR、BDMV、BDAVでのスライドショー作成は経験したことないので不明ですが、一応AVCHDとBDMVはBDMV(DVDにおけるDVD-VIDEO方式に近い形式)フォーマットで作成されるはずなので、可能かもしれません。

それとMovieWriterでDVD-VIDEOを作成した場合は強制ファイナライズです。レコーダーのように「ファイナライズなし」で追加記録、或いは「ファイナライズ解除」で追加記録はできません。
DVD-RWにDVD-VIDEO形式で書き込んだ場合も追加記録はできません。
手段はMovieWriterの「ディスクのインポート」でVIDEO_TSフォルダを読み込み、作業画面で追加したいデータを追加し(オーサリングのし直し)、それから改めてディスクに書き込むとの手順になります。その際DVD-RWは一旦消去されます。

No.2です。

前回の回答で誤解を招く表現がありました。
データを追加記録、つまりJPEGデータそのものを記録してゆくだけならばDVD-RAMが最適と言うことです。

動画と静止画を同時収録したスライドショーディスクの作成にはDVD-VIDEO方式である必要があり、その場合DVD-RAMは使用できません。
DVD-RAMにも一応DVD-VIDEOの規格自体はあるのですが、如何せん構造的にDVD-ROMと全く異なるDVD-RAMにDVD-VIDEO形式を導入する意味がないので採用しているメーカーもありませんし、当然オーサリングソフトでDVD-RAMへのDV...続きを読む

Q写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいの

写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのですができません。DVDプレーヤーで再生可能な、データDVDの作り方を教えて下さい。※パソコンとテレビを繋いで表示する方法ではなく、あくまでもデータDVDをプレーヤーで再生する方法が知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

プレーヤー次第ですね。
最近売られている物なら、安物でもJPEGの再生は対応していると思います。
ただし、CD-Rだけの説明しかありませんので、DVD-Rでの再生が出来るかは
マニュアルで確認してみて下さい。

CD-Rに写真データをJPEG形式で保存(通常は、JPEG形式)して
再生できれば、出来ると思います。
もしかするとEXIFでないとダメな物もありますが、JEIDAによって標準化されて
デジタルカメラで撮影された物は、通常この情報がつくので気にしなくても良いです。
※海外製の安物カメラだと、EXIFで無い場合も考えられますが…

コレで出来ない場合は、プレーヤーがJPEG再生に対応していないので、あきらめて下さい。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Q1枚のDVDに動画と静止画を書き込みたい

このたび、街の撮影スタジオから、子供の七五三の撮影をしてもらい、その作品を1枚のDVDでもらいました。
それをDVDプレーヤーに入れて再生ボタンを押しましたら、スライドショーが始まりました。
また、パソコンでそのDVDを開きましたら、静止画のフォルダがあり、多くの静止画を見ることができました。

ちなみに、そのお店は、「ピクスライブスタジオ」という業務用ソフトで作成したと話しています。

私は常々、Video Studio12でホームビデオを作成してDVDに書き込み、同じDVDにフォルダ入りの静止画を入れたいと思っていました。
目的は、サークルの旅行などの編集したビデオと、静止画を、1枚のDVDを配布することにより、簡素化したいからです。

「ピクスライブスタジオ」等を使わずに、そのようにする方法がありましたら、お教え願います。
それとも、業務用ソフトでないとできないシゴトなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 です

>実際に、Video Studio12を開いてやってみようと、「完了」タブをクリックしましたが、「出力設定の画面」とは、どの画面を指すのか、いきなりつっかえてしまいました。
>今は、出先のため、取扱説明書は手元にございません。

corel のサイトから PDFマニュアルがダウンロードできます。
Ulead VideoStudio 12 のマニュアルをダウンロードして解凍して、
P63 の 3 出力設定の画像を確認ください。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1219160143991



>私は、コピーするためだけに、B'sRecorder(Ver.10)を使用しています。
>今、改めてメニューを見てきましたが、「データCD/DVD」「音楽CD」など、全部で12個のメニューが並んでいます。
>どこから入ればよろしいでしようか。


「データCD/DVD」 を選択して、
〔VIDEO_TS〕〔photo〕フォルダを追加してDVDに焼いてください。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q写真データを永年保存するのは、CD_R、DVD_Rどちらがいいですか?

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

Q1枚のDVDにDVD-Videoと画像ファイルを一緒に焼けますか

1枚のDVD-Rに、DVD-Videoと、
画像ファイル(データ)を一緒に焼くことってできるのでしょうか?
私の知識では、たぶん無理だと思うのですが、

CDなどでは、データファイルと、
音楽(ファイルではない)が入った特殊なCDがありますよね??
DVDでもそういうことは普通にできるのでしょうか

Aベストアンサー

画像ファイルとDVD-Videoを一緒に焼くことは可能です。

…と言いますのは、DVD-Videoは規格上「VIDEO_TS」及び「AUDIO_TS」という2つのファイル形式
のフォルダで完結しているからです。

ディスクのルートにこれとは別のフォルダを作り、そこに画像ファイルを入れて頂ければ結構です。

音楽CDというのはデータCDとは別の形式で記録されるのですが、DVD-Videoの場合はデータと同じ
ファイル形式で記録されます。

つまりDVD-VideoにはCDに見られるようなExtra仕様というものは存在しないんです。
音楽CDはエクスプローラなどで音楽ファイルの実態は見られないのですが、DVDって普通に映像
ファイルが見られますよね。

「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」が正常に作られているなら、他のフォルダが存在していても正常に
DVD-Videoとして認識し、問題なくDVDプレイヤーで再生可能です。

実際に雑誌に付録されるDVD-Videoなどはこのような手法で特典データなどが記録されている
ことがあります。

画像ファイルとDVD-Videoを一緒に焼くことは可能です。

…と言いますのは、DVD-Videoは規格上「VIDEO_TS」及び「AUDIO_TS」という2つのファイル形式
のフォルダで完結しているからです。

ディスクのルートにこれとは別のフォルダを作り、そこに画像ファイルを入れて頂ければ結構です。

音楽CDというのはデータCDとは別の形式で記録されるのですが、DVD-Videoの場合はデータと同じ
ファイル形式で記録されます。

つまりDVD-VideoにはCDに見られるようなExtra仕様というものは存在しないんです。
音...続きを読む


人気Q&Aランキング