電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方が多そうなのでこちらのカテで質問させて下さい。
●サイズの異なるバイナリファイルの相違を調査できるソフトを探しています。
環境はWindows XPです。

●状況説明
ある動画サイト上の一つの動画を異なるソフトを使いダウンロードしました。
DLする際に、
一方のソフトは無変換と指定しました。(Craving Explorer)
もう一方のソフトには設定項目がありませんでした。(Real Downloader)

その結果、ファイルサイズがほとんど同じの2つの.flv動画ファイルがDLできました。

2つのファイルのサイズは次の通り。
20,163,319 バイト(Craving Explorer)
20,164,410 バイト(Real Downloader)

ファイルサイズがほとんど一緒なので、おそらく動画データ本体は全く一緒で、ヘッダ情報だけが異なっているのではと推測しているのですが、自分の推測が正しいのかどうかを検証するのが目的です。
サイズが異るバイナリファイルの比較が出来るソフトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイナリでもこの程度の差異を調べるならdiff系のアプリで何とかなるかも。

個人的にはWinMergeが手軽かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

WinMergeで2つのファイルを開き、差異のある「行」を見つけることが出来ました。
しかしその「行」の中で「現在の行内差異」検出させようとすると「差異はありません」となってしまいます。
差異があるからその行がヒットしたはずなのに。
バイナリなのに「行」として取り扱うのも意味不明ですし。

仕方ないので目視で行の中を調べて差異を見つけました。
WinMergeはバイナリファイルをうまく扱えないということですね?

その後、http://frhed.sourceforge.net/en/ をインストールして16進表示で差異をピンポイントで見つけることが出来ました。

差異点としては、
ファイル先頭付近にデータ長が同じで内容が異なる部分があり、
さらに片方のファイル(Real Downloader)の末尾には余分に付加されたと思われるデータがありました。

「バイナリエディタ 比較機能」でgoogle検索してみましょう。

すると「バイナリファイルを2つオープンして、カーソル以降を比較できる、バイナリエディタ」と言うのが見付かります。

ま、比較機能がなくても、バイナリエディタで両方を開いて、データの並びを目で見比べれば

>動画データ本体は全く一緒で、ヘッダ情報だけが異なっているのではと推測

が、正しいかどうか確かめられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バイナリエディタにファイル比較機能があるとは知りませんでした。
検索しましたたがどれを選んで良いのか分からず、とりあえず回答#2の方のWinMergeを使ってみました。

このソフトは基本バイナリにはあまり対応していないようでしたが、バイナリ対応プラグインでなんとか対処出来ました。

いつも回答ありがとうございます