電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集会などでの個人情報保護の目的で、撮影した動画に(時間的には1時間程です)モザイク処理を施すソフトを探しています。

有料でも構いません。素人なので優先順位としましては...
1:簡単な操作性 2:機能 3:値段 になります。
詳しい方、実際に経験のある方、よろしくお答えお願い致します。

A 回答 (3件)

これはけっこう大変な作業で、全体をモザイクにすることは簡単ですけど、特定の部分、例えば未成年の犯人の逮捕の画面などで、移動する特定の人物の顔だけモザイクなどは、難しい。


私は専用ソフトのAfterEffectsがあり、自動で移動するように設定できますけど、通常のソフトですと

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2234 …

ユーザーが時間インジケーターで目で見ながら合わせていくという作業になります。
上記はAdobeのPremiereの例ですけど、動画の合成ができるソフトなら、この程度なら一般的な動画編集ソフトなら大抵できる作業です。

これに対してAfterEffectsですと、トラッキング機能という機能があり、目的の場所にモザイクを設定しておけば、その部分の移動に従って、自動的にモザイク部分が移動する機能もあります。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/8 …

かなり高額なソフトで、私も思い切って買いましたが、値段だけのことはありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今更になってしまいますが私の質問は説明不足で、移動する特定部位に
対するモザイクである事を言いぬけておりました。

この回答ではそこを事前の察していただき、基本的な手法・ソフトから
上級的機能を持つソフトまでを紹介して頂き、大変勉強になりました。

人の知識、そして善意とは素晴らしいものですね。

お礼日時:2008/02/09 09:27

動画の全面にモザイクをかけるなら、ムービーメーカーなどでできます。


動画の一部分にモザイクをかけるなら、動きによってはちょっと面倒かも…

Adobeのプレミアかプレミアエレメンツだとできます。
(他のソフトでもできるかもしれませんが確認していません)

こちらのページがわかりやすいです。↓
「動画編集ソフトくりぃむ」
http://video.doteyaki.net/
その中の該当ページ↓
http://video.doteyaki.net/pehen/pehen-moz2.htm

AfterEffectsでもできるはずですが試してないので...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
手法についてのリンクまで付けて頂き、大変参考になりそうです。

お礼日時:2008/02/09 09:12

VISTA の 


Windows ム-ビ-メ-カ-で、
デジカメ動画を取り込んで、
特殊効果(のモザイクなど)を付加すればいいと思います。

機能的にはXPのム-ビ-メ-カ-2と ほぼ変わらないので、
参考URLを

※ VISTA の場合は、
 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Windowsムービーメーカー」
※ メ-カ-によっては、PC内に Adobe Premiere Elements などのソフトが、
 付属しているかもしれませんので、ご確認を。<--- ビデオ エフェクト などを利用。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/windows/movie.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
XPにもあったんですね..自分の無知に赤面です。
勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/02/09 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!