アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄毛のことなんですがぼくはいま15ですが髪がかなり薄いです。
2年くらい前から薄くなり始めました。
いろいろ髪に良いといわれる事はしてきましたが、いっこうに良くなりません。
そこで僕は病院に行こうと思い始めました。
しかしこんなこと親に相談出来ません。
だから一人で行こうと思っています。
だけどどのような病院に行けばいいかも、どのくらい費用がかかるかも、全く見当がつきません。
またそういうところ行けばちゃんと治るものなんでしょうか?

そこで皆さんに聞きたいのはどのような病院に行けば良いか、どのくらいお金がいるか(だいたいで良いです)、ちゃんと治るのか、また子供独りで行っても相手にしてくれるか、などです。

本当にお願いします。

A 回答 (10件)

26歳男です。


自分も10代のときから薄毛で悩んできました。
子供の時のあだ名は「ハゲチャビン」…。
シャンプーをいろいろ試してみたり、マッサージをしてみたり、わかめやもずくを大量に食べてみたり…。
髪に良いと聞いたことはたいてい試したつもりです。(金のかからない範囲でですが…)
髪がふさふさな人からしてみたら大したことではないと思われるんでしょうが、実際髪が薄い本人からしてみたら死ぬか生きるかの大問題だということはとてもよく分かります。
だけどこんなことで死んだらダメですよ。
きっとはげる事より笑われます。

経験上言えることは、まずは親に相談してみてください。
笑われるかもしれませんが、きっと協力してくれます。
私の親は「髪にいい」と聞いたものをいろいろ買ってきてくれたりしてくれました。
食事もバランスのよい料理を作ってくれるよう努力してくれていたようです。
病院のことも相談に乗ってくれるはずです。

次にあんまり悩まないことです。
悩んだらストレスで余計はげます。
ストレスは本当に髪に良くないです!!
それに自分が気にしていても、他人は案外気にしていないことは多いですよ。

私がやってみて効果があったと実感できたのは、
1、自分にあったシャンプーを見つける
2、ストレスをためないようにした(薄毛について深刻に悩まない)
3、洗髪のときのマッサージ
ぐらいです。

15歳ということで今が一番そういうことが気になる年だと思います。
私もずっと悩んできましたが、進学も就職も恋愛も趣味も今のところそれが原因で失敗したことは無いです。(結婚はまだですが…)
むしろ今では自ら進んで笑いのネタにすることも(笑)

下でプロペシアについて他の方が書かれていましたが、私自身、現在使っています。
仕事上のストレスが以前より減ったこともあり、飲みだしてから髪が確実に増えてきています。
ただ未成年は服用できなかったはずです。

今は科学も進歩していますし、将来簡単に髪がふさふさ…なんてことになるかもしれません(笑)
どちらにしろあんまり悩まないで前向きに薄毛に取り組んでみてください。

長々書いてしまいごめんなさい。
でも、もう死にたいなんて言っちゃダメですよ。
    • good
    • 5

まず,理容師か美容師にその状態を確認してもらい,薄毛なのかどうかを判断してもらってください。


15歳という年齢ですから,いろんな場所が成長過程にあり,毛穴を作るのが間に合っていないだけなのかもしれませんし,また,子供の額から大人の額に変化する上で前髪部分が薄くなってきているのかもしれません。
ということで,病院で相談する前に,理容師か美容師に相談するようにしましょう。

もし,本当に薄くなってきているのであれば,15歳という年齢を考えますと,栄養失調なのではないかと思われます。
15歳という時期は,身長や体重を含め,いろいろと大きく成長して育児期です。
そのためには,体内に吸収されている栄養が必要でして,体内に吸収されている栄養というものは,まず,生命に関係する重要な場所から順に分配していき,生命維持にはほとんど関わりがない髪の毛などの場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている栄養がまわされていますので,体内に吸収されている栄養が少ない時には,髪の毛にはあまりまわされなくなり,その結果,髪の毛が細くなって薄毛になることもあります。
脂の摂取が良くないと言って豚肉や牛肉などを食べないようにしていますと,ビタミンB2不足になったり,タンパク質不足になるため,皮脂が増加したり,髪の毛が正常に作られなくなることもあります。
ですから,多少,ニキビが出来たとしても,何でもよく食べることを心懸けた方が良いですよ。

また,15歳という年齢を考えますと,シャンプー剤の扱い方に心配が出てくる可能性が高いようです。
市販の液体シャンプー剤を使っている場合,500円玉1枚と同じくらいの量のシャンプー剤を手に取り,水分と混ぜて泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーし,その前後のすすぎを2分間くらいするようにしてみてください。
それで,薄毛が回復する場合もあります。(前髪が生えている場所が,濃いピンクだったり,毛穴の回りが赤くなっているようであれば,その可能性は高くなると思いますよ)

どうしても医師に掛かりたいというのであれば,それは皮膚科でしょう。
ただし,プロペシアという発毛剤(育毛剤ではありません)は処方されないはずです。
また,成長過程に起きるひとつの症状で,放置していても自然に回復すると言われる可能性は高いと思われます。
というのは,医学的な常識では,20歳前後までは,髪の毛は太くて硬いものへと成長していく過程にあり,また,額の形が変化することを知っているからです。
頭皮に異常があれば,つまり,炎症を患っているようであれば,もちろん,治療をしてくれますが,それは炎症の種類などによって治療法が変わりますので,ここではいくら掛かるか回答することが出来ません。(同じ治療をしたとしても,病院や医院によって診療報酬が変わりますので,やはり,いくらになるかは回答出来ません)

あと,一応,書いておきますが,スキンヘッドにしたことが理由で髪質が変化するようなことはありません。
もし,そのように感じたとしても,それは,スキンヘッドにしなくても同じ変化が起きますよ。
    • good
    • 0

『子供独りで行って』と書いてありますが、おいくつなんですか?


お父さん、お爺さんでハゲている方がいるなら、遺伝としてある程度
腹をくくらないといけないと思います。
そうでないならお若いようだし、後天的原因が必ずあるはず。
「薄毛が気になる」「親には言えない」そういう不安も1つのストレス要因になりますよ。

それと病院にこっそり行っても、家族が病院へ行った証拠って確か残るはずです。
取り寄せるのか、自動的に送られてくるのか忘れましたが、扶養家族が使った健康保険の履歴が見開きハガキで送られてくるはず。
そしたらバレますよ。
    • good
    • 0

何の根拠もない話なので参考までに。

事実ではあります。

現在の髪型にもよりますが、思い切って丸坊主にしてみてはいかがでしょうか? 山本KIDのような感じです。
私自身もそうでしたが、成長期に坊主頭の期間がある程度あると髪質が大幅に変わる事があります。
私の場合は、かなり固い髪質だったのが柔らかくなりました。
知人では天然パーマがストレートになったり、髪の量がかなり変わったり等がありました。
まったく変わらない場合もありますし、なんとも言えないところですが、元々坊主頭は髪の量が少ない事が目立ちませんし、頭皮のケアもしやすくなります。

年齢を考えると若ハゲと言うには早すぎるような気がします。
ストレスや生活習慣も関係あるのかもしれません。
あまり気にしすぎることなく、十分な栄養、運動、休養(睡眠)などのバランスを考えて、年齢にふさわしくパワフルに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主は僕も考えたのですが、けっこう勇気がいるので実行していません。
でも髪の量が変わるのならやってみようかな。

気にしないようにはしているのですが、なかなか・・・。
でもSONIXさんの言うとおり十分な栄養、運動、休養(睡眠)などは気おつけます。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 15:57

こんにちは。


わたしも薄毛で悩んでいます。20代の女です。

皮膚科で薬を貰いましたが、それ自体は安かったです。
500円くらいかな。
初診料などがかかりましたが全部で三千円もしなかったと思います。

あと、わたしの場合は薬局に行きました。
漢方とかの取り扱いがあるところですね。
そこでアミノ酸が髪を作ることを聞き、アミノ酸の薬とアミノ酸シャンプーを買いました。なんとなく効いているような、いないような。
でも、話を聞いていただくだけで気分は楽になりましたよ。

皮膚科に行きづらい場合は薬局に行くといいかもしれません。
わたしも親にはどうしても言いづらくて、一人暮らしをきっかけにひっそりと通っています。
お互いがんばりましょう!まだお若いですし、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人も薄げに悩んでいると知って(umeno415さん、不快に思ったらすみません)ちょっと安心しました。
三千円くらいなら自分でも払えるので皮膚科に行ってみます。
それとアミノ酸が髪に良い話、僕も聞いたことあります。
僕も買ってみようかな・・・。
とにかくアドバイス本当に有難うございました。
気が少し楽になりました。
お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2008/02/10 15:51

薄毛気になりますね。

(私も少し気になっています)薄毛の原因を考えてみてください。(ストレス・肥満・シャンプー等)薄毛には不規則な生活が一番悪いとのことです。皮膚科に行くのに抵抗があるようでしたら、生活改善をまずしてみてはいかがでしょうか?あと、髪を短くすると薄毛が比較的めだたなくなります。あとパミロールというヘアトニック(黒い容器)を一度試してみては?毎日つけると髪にこしができボリュームがでてきます。お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄毛の原因ですか。
ストレス、睡眠時間などが思いあたりますが、最近は直すように心がけています。
だけど、全く良くならないので困っています。
抵抗はあるのですが皮膚科に行こうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/10 15:43

おはようございます。


若い年齢ですからとても悩まれておられると思います。
 薄くなられたのは2年間に少しずつですか。
 精神的につらい思いをされたことはございますか、
  
きっとご両親も心配され気にされておられると思います。
私は、まずはご本人から両親に相談された方が良いかと思います。
 
私は、ストレスからと老化から髪が抜けるように成りました。
ストレスは特に良くないと思っております。
蜂蜜と自然素材のシャンプーをまぜ頭をマッサージしながら洗っています。
私の場合い、抜けがおさまりつつ有ります。
まだ若い年齢ですので、両親に相談し、一緒にがんばって下さい。
気持ちがス~しますよ~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、蜂蜜と混ぜるんですか。
知りませんでした。
両親に相談はきびしいので、友達にでもそうだんしてみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 15:34

先ず薄毛の原因をよく調べましょう!次のホームページを参考にして下さい。


http://www.lion.co.jp/life/life3a2b.htm
http://www.usugeweb.com/genninn/
次に薄毛は病気ではありませんので、健康保険が使えません、発毛、育毛の専門業者に行くともの凄い料金を請求されます。
近くの皮膚科医院に行き、相談してみましょう、「プロペシア」と云う薬を飲んでみる方法もあります。
遺伝的、体質的な原因がある時は、改善は難しいでしょう、自分一人で悩まず両親に相談するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
薄毛危険度をチェックしてみました。
66点でした。
十分な注意が必要らしいです・・・。
近くの皮膚科医院に行って相談してみます。
それにしても、薄毛って病気じゃないんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2008/02/10 14:46

死ぬほど悩む前に、近所のかかりつけの皮膚科に相談したらいいのではないでしょうか。


薄毛は病気とは言えないのかもしれないですけど、病気とは言えない悩みも、病院では真剣に診察をしてくれます。
私はおととし、長年悩んでいたほくろを取りたくて、近所の皮膚科に相談したのですが、笑われることなど決してなく、切開手術で2つ取ってもらいました。
ほくろの場合は保険も効いたので、費用は診察、手術費用のみでした。

親御さんにも理由を話して、保険証をもらって病院に行った方がいいです。
保険証なしで受診することのないように、あとあやしげな治療法にひっかかって高額請求されることないようになさってくださいね。

髪に良いことをいろいろなさっていたようですが、もし合成シャンプーをお使いのようでしたら、頭皮にはあまりよくないと思いますので、石けん成分のシャンプーにかえることをおすすめします。
液体のも出ていますが、石けん素地&添加物のものも多く、良くないのでおすすめしません。
本当は液体のより固形石けんの方が、純石けん成分のみの良いものに出会える可能性が高いです。
私は固形石けんのよいもので、洗髪しています。リンスはクエン酸です。
石けん百科 http://www.live-science.com/
よかったら下記URLをご覧になってください。男性でも石けんで洗髪している方を、何人か知っています。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
mitubati22さんの言うとうり悩む前に行動ですね。
やっぱり親に言うのはきついので、一人で病院に行ってみます。
mitubati22さんのおかげで病院に行く勇気が出ました。

お礼日時:2008/02/10 14:39

>しかしこんなこと親に相談出来ません。


なぜ?。こんなことだって親に相談すればいいじゃないですか。子どもの悩みを相談されて迷惑がる親はいませんよ。
それにいずれにしてもお金がかかることだから親御さんに相談するべきです。
それと軽々しく「死にたい」などといわないこと。
生きたいのに死ななければならない子どもが世界中にはいっぱいいるのですよ。なんだい、薄毛くらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもの悩みを相談されて迷惑がる親はいませんよ。
その通りだと思います。しかし相談する方はとても恥ずかしくて言いずらい相談なんです。
実は僕も薄げになる前までは薄毛で悩んでる人見て、「なんだい、薄毛くらいで」と思っていました。だけどなってみたら本当につらいものです。多分あなたは薄毛ではないでしょう(違っていたら本当にすみません)。だけど、こんなにはやく返事をかいてくれて有難うございました。とてもうれしいです。

お礼日時:2008/02/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!