dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excel で E 列に入力後次の行のAの列に自動的に移動したいのですが、どのようにコードを書けばいいのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

「コードを書く」-->VBAで良いと解して

C列に入力が終わって、ENTERキー、矢印キー(4種)、DELキーで、次行のA列に行きます。
下記C列->3ですが、F列なら6に変えて下さい。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
c = Target.Column
r = Target.Row
If c >= 3 Then
Worksheets("sheet1").Cells(r + 1, 1).Select
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで完成いたしました。
今後もよろしくお願いいたしtます

こんにちは。

maruru01です。

仮に入力範囲がA1~E10としたら、その範囲をまず選択しておきます。
この時、一番最初に入力するセル(例えばA1)をまずクリックして、そこからドラッグするようにします。
もしCtlキーで飛び飛びに選択する場合は、最初に入力するセルを含む範囲を最後に選択します。
この状態なら、Enterキーをクリックするたびに下に移動し、選択範囲の一番下に来たら、右隣の一番上のセルに移動し、選択範囲内のみを周回します。
Tabキーなら、横移動で、一番右に来たら一つ下の行の一番左に移動します。
Enterで横移動したいなら、メニューの[ツール]→[オプション]→[編集]タブの[入力後にセルを移動する]のチェックが入っている状態で、[方向]に「右」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

それでしたら、マクロを使わなくても、タブキーとエンターキーの組合せでできますが、マクロでなくてはならないのでしょうか?

ちなみに、A列の入力を終えたらTABでB列に移動します。同様にセルの移動はTABで行い、E列の入力を終えたときのみEnterを押すと、下の行のA列に移動します。ただし、オプションで、入力後のセルの移動を「下」にしておく必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

次のように操作してみて下さい。
1.新規ブックを開き、ALT+F11を押してVBE(Visual Basic Editor)画面を表示させる。
2.VBE画面左上にあるVBAProjectと書かれている下のSheet1にマウスをあわせ、ダブルクリックする。
3.下記のコードをVBE画面右の白い部分にコピー・ペーストする。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

If Target.column = 5 then exit sub
Target.offset(1,-4).select

end sub

4.ALT+F11でエクセル画面に戻り、適当なデータを入力してみる。

あなた様の思われていることが実現できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

F列がアクティブで かつ 行は65536行(最終行)以下の時に次の行のA列がアクティブになります。

宜しければ、下記をお試し下さい。

If ActiveCell.Column = 6 And ActiveCell.Row < 65536 Then
    Cells(ActiveCell.Row + 1, 1).Select
  End If

End Sub
    • 0
この回答へのお礼