一島一リゾートの有名なモルジブですが、そんな島にバックパッカーはいるのでしょうか?「現地で見た」という人も、聞いたことがアルという人も情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バックパッカーの定義がどの辺にあるかはさておき、結論から言うと


バックパッカーはいます。
というのも、インドのトリヴァントラムからUS$100ぐらいで飛べる
のでついでに来る人が時々いるからです。
全世界の国を訪れることを目指している(現在150カ国超)友達がこのルート
で飛んでいました。ちなみに♂一人だったので空しかったようです(笑)。
宿もあの国はイスラム圏なので何とかなるようですよ。(ただしマーレーのみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。150カ国とはすごいパワーですね。
>宿もあの国はイスラム圏なので何とかなるようですよ。(ただしマーレーのみ)
何故イスラム圏だと何とかなるのですか?あと「マーレー」とはなんでしょう。お答えしてもらえるとうれしいです。お時間よろしければお願いします。

お礼日時:2001/02/09 07:45

イスラム圏の人はその宗教教義上、旅人には優しいことが多く、頼めば家に泊めて


くれたり、無料ヒッチできたりすることがままあります。モルディブも例外ではない
ようです。ま、あくまでも親切心なんで多くを期待するのもナンなのですが。
某イスラム圏P国の旅行者は同じイスラム圏を旅行するときはモスクに泊まるそう
で、それで何とかなるといってましたが。
マーレーはモルディブの首都(となっている島)です。海を見るためならマーレー
だけではどうにもなりませんよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答を要求してすみませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/13 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッケージツアーはなぜハードなのでしょうか

海外旅行のパッケージツアーは概してハードスケジュールなものが多いです。

現地で分刻みのスケジュールでうんざりすることもあります。

なぜパッケージツアーはハードスケジュールなのでしょうか。

ゆったりしたスケジュールのパッケージツアーが少ないのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

実際、オプショナルツアー詰め詰めのハードなツアーのほうが、おトク感があるので売れるのです。
また、特定の観光スポットや土産物屋に連れて行くことで、そこからのバックマージンが取れるからという理由もあるでしょう。

質問者様のような方のために、「終日フリー行動」のツアーや、航空券とホテル・送迎等のみ手配し、現地行動は全て客の自由というプランもあります。

Q子連れバックパッカーの方、教えて下さい!

子連れでバックパッカー旅行をされている方、経験を教えて下さい。
困った事、良かった事、参考にされたサイトなと、お教えいただけないでしょうか?

4歳の男の子と夫婦の3人で、中国南部、ベトナム、ラオス、タイなどを回る予定です。
独身時代にはよく行ったところなのですが、子供連れとなると、どうなるのか予想もつきません。移動は、バス中心でしたいのですが、それもどうなのか・・。

アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国国内でしたら、小学生の息子と二人旅を何度かしたことはあります。
(私は母親で、中国語は不自由しません)
宿や移動手段で予約できるものはあらかじめ全て予約しておきます。
バスでの長距離移動は避け(2時間くらいなら乗ってましたが)、
寝台列車や飛行機を使いました(暇つぶしグッズ必須)。
観光でまわる箇所は最低限にし、
子供が興味なく飽きそうな場所(博物館等)には行きません。
宿は安全で衛生的なところを選び
食事も衛生面で安心できる場所、
注文するのも子供が食べられる味のものです(子供の味覚は保守的です)。
子供が疲れれば、予定を中断してでも休ませます。
あと、子供を飽きさせないため、
途中で遊びの時間(他の子と遊んだり土いじりとか自然観察)や
ちょっとした楽しみ(好きそうな食べ物や娯楽)を入れます。
(さすがに二時間近く同じ場所でごちゃごちゃやっているときは帰ろうよと促しましたが)

とにかく、全ての旅程を無理をしないよう子供中心で考えました。
だって子供の機嫌が悪くなると、そのとばっちりは全て親にきますから。
子供が疲れて寝てしまっても、私一人で荷物と子供を連れて移動できるよう
荷物も軽めにしました。
少しのお金で楽になるなら、子連れ旅では迷わずお金を出します。

うちは子供が小学一年生から二人旅をしており、
普段から子供には長距離を歩かせて鍛えています。
それでも体力がないので、やはり日常生活より疲れるようなので
朝寝坊してホテルでダラダラしたり、早めに戻ってホテルで休憩したりしました。

中国国内でしたら、小学生の息子と二人旅を何度かしたことはあります。
(私は母親で、中国語は不自由しません)
宿や移動手段で予約できるものはあらかじめ全て予約しておきます。
バスでの長距離移動は避け(2時間くらいなら乗ってましたが)、
寝台列車や飛行機を使いました(暇つぶしグッズ必須)。
観光でまわる箇所は最低限にし、
子供が興味なく飽きそうな場所(博物館等)には行きません。
宿は安全で衛生的なところを選び
食事も衛生面で安心できる場所、
注文するのも子供が食べられる味のもの...続きを読む

Qパッケージツアーの価格の謎

国内、海外旅行のパッケージツアーは、航空券とホテルをそれぞれ個人で手配するよりもずっと格安です
場合によっては宿泊まで付いて正規割引運賃の値段より安い場合があります

(1)旅行会社のマージン分があるはずなのになぜここまで安いのでしょうか?
(2)パッケージツアーの料金からホテルに入る金額は、正規のホテル宿泊料金の何割くらい?
(3)なぜホテルは個人客に条件付き格安料金を提示しない?
(4)その他パッケージツアーの料金のカラクリ

おわかりのかた、ご回答お願いします

Aベストアンサー

1)旅行業界は基本的にパックツアーで成り立っているので、
その料金で採算が合うようにしてあるのです。いっぽうで
航空会社が大きく儲けられるのはビジネスクラスなどの上級
クラスで、ここはパックツアーにはほとんど関係ありません。

 パッケージツアー用の座席は、通常の航空券とは別のルートで
卸売りされます。その値段が激安なので、採算が合うのです。

 ホテルに関してはパック向けの料金がむしろ標準的な料金で、
個人客向けの料金は見込み客向けとして高めになっている、と
考えると辻褄が合います。いつキャンセルされるかわからない
個人客は、そのぶん高くしておかないと採算が合わないのです。

※それゆえ、いつも満室の高級旅館や温泉旅館は、パックツアーが
ありません。たとえば黒川温泉のツアーって少ないですよね?

 なお、パックツアーが格安なのは、多くの日本人客が見込める
都市行きに限定されています。たとえば米国ならNYやLAになら
格安で行けますが、「 田口を見たいのでセントルイスに行きたい 」
といった旅行なら、個人手配のほうが確実に安くなります。
※というか、セントルイス行きのツアーなんてほとんどない

2)ツアーによってマチマチです。またホテル代に関しては、
日本の代理店からはお金が流れていないことすらあります。

 現地のランドオペレーターという業者に丸投げし、そこが
ホテル+観光+お土産屋というパックを日本の代理店に提示
します。現地業者はお土産屋からのキックバックなどで採算を
合わせるんですね。なので、現地での費用はツアー代のうち
数千円足らずなんてこともあるんです。

3)航空券とは異なり、多くのホテルでは当日までキャンセル
料を取りません。航空便よりはるかに選択肢が多いこともあり、
これが業界慣習となっています。よって格安料金が出しづらい
のです。一部のホテルではキャンセル料を設定して格安料金を
出しているところもありますが、動きが悪いようです。

 なお、米国はクルマ文化のため、現地についてからホテルを
探す習慣が根付いており、ホテル間の価格競争も激しいです。
さらにクレジットカードでの予約も一般化しているので、全額
先払い&払い戻し不可の条件での激安料金はよくあります。

4)すでに 2 に書きましたが、とくにアジアではツアー代に
ホテル代がほとんど含まれていないケースがあります。この手の
ツアーでは必ずお土産屋に連れて行かれます。フリーツアーの
ほうが高いのは、現地業者の取り分がなくなるからです。

 あと、航空会社によってはツアーをたくさん販売した代理店に
販売報奨金を出すことがあります。もし 100 席で報奨金がもら
える場合は、95 席売れている代理店は残り5席を出血価格で
販売しても、報奨金で儲けが出るなんてことがあります。

1)旅行業界は基本的にパックツアーで成り立っているので、
その料金で採算が合うようにしてあるのです。いっぽうで
航空会社が大きく儲けられるのはビジネスクラスなどの上級
クラスで、ここはパックツアーにはほとんど関係ありません。

 パッケージツアー用の座席は、通常の航空券とは別のルートで
卸売りされます。その値段が激安なので、採算が合うのです。

 ホテルに関してはパック向けの料金がむしろ標準的な料金で、
個人客向けの料金は見込み客向けとして高めになっている、と
考えると辻...続きを読む

Q東南アジアバックパッカー

この夏休みに(40日間)息子(13歳)と母子で、東南アジアにバックパッカーに出ようと思っています。東南アジアは初めてです。バックパッカーに詳しい方にお聞きしたいことがあります。
予定訪問国は6ヶ国。予算は2人で50万円。
目的は各国の世界遺産を巡る。宿は一泊2000円位まで。地の食事と人々。
関西⇒インド(リシケシに5日程滞在後、タージマハールに行きたいです。)⇒ネパール⇒タイ⇒ベトナム⇒カンボジア⇒最後はタイのシークレットビーチかマレーシアのビーチによって帰国したいと思っています。
そこで、旅慣れた方にお聞きしたいのですが。
ベストなエアールート(この6カ国を周るのはどの国から順番に周るとスムーズか❔)と、だいたいの値段、各国の見所など教えて頂ければ助かります。
あとバックパッカーのサークル的なものもあれば教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本~タイ(空路)~カンボジア(陸路)~ベトナム(陸路)~ラオス(陸路)~タイという具合に反時計回りの旅をするコース、またはそれらの行程の逆ルートを旅する時計回りの陸路旅は昔から定番のコースです。この場合、要望に入っていないラオスも訪問することになりますが。また全行程が陸路旅ですので、体力面で多少ハードかもしれません。しかも40日間で更にインド、ネパール、マレーシアにも行くとなると、時間的にきついかもしれません。従って、一部の区間はAir asiaを使うなどして、時間の節約と体力の温存を計ったほうが良いかもしれません。

それ以降のルートは、タイから空路でインド。インドから陸路または空路でネパール。ネパールから空路でタイに戻り、タイからマレー鉄道で「世界の車窓から」の列車旅をしてマレーシアに到着。帰国はマレーシアから。という具合になるかと思います。が、ここでも時間が問題になって来ます。

40日間というとかなりの長期間に思えますが、あれやこれや旅をしていたら、あっという間に手持ちの時間が過ぎ去ってしまいます。また、現地で航空券を買おうとしても思うように希望する日付の航空券が買えなかったり、日本で全ての区間の航空券の予約・購入をすると、それらの飛行機のフライトの都合に旅程を合わせないといけなくなります。日付変更可能な割高な航空券であれば多少の柔軟性はありますが。

各国の見所ですが、私は、ガイドブックに載っているような、少し調べれば誰でも分かるようなベタな見所しか存じ上げませんので何とも言えません。好みというものは十人十色でもあります。手っ取り早く情報を仕入れるのなら、ガイドブックの地球の歩き方ですね。

あと、バックパッカーのサークル的なところとしては、これもやはり地球の歩き方になります。地球の歩き方のサイトに情報交換が出来るコーナーが設けられており、そこでは質問をすることも出来ます。その昔、貧乏旅行が流行りましたが、その当時は、仰るようなサークル的な掲示板は他にもありました。自称旅のプロ、自称旅なれた旅人たちが集っていましたが、雰囲気的に、私は好きになれませんでした。が、それも今は昔の話です。

日本~タイ(空路)~カンボジア(陸路)~ベトナム(陸路)~ラオス(陸路)~タイという具合に反時計回りの旅をするコース、またはそれらの行程の逆ルートを旅する時計回りの陸路旅は昔から定番のコースです。この場合、要望に入っていないラオスも訪問することになりますが。また全行程が陸路旅ですので、体力面で多少ハードかもしれません。しかも40日間で更にインド、ネパール、マレーシアにも行くとなると、時間的にきついかもしれません。従って、一部の区間はAir asiaを使うなどして、時間の節約と体力の...続きを読む

Qパッケージツアーに一人で参加

海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。
追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。
一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。
また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は個人旅行派なのでパッケージ・ツアーの経験がないのですが、知人によく一人でツアーに参加している人がいるので彼女の経験をお話しします。

<一人で参加する人が多いツアー>
彼女の10回近いツアー参加経験からいうと、マイナーな土地を巡るツアーだと一人参加が多いらしいです。例えばRyokuchaさん希望の中のスペインでいえば、バルセロナ・アンダルシア・マドリッドのようなメジャーな場所だけ巡るツアーよりも、バスクやカンブリアのようなマイナーな地域がコースに入ったツアーの方が一人参加が多いのではないでしょうか。アイルランド周遊ツアーに参加したときはほぼ全員が一人参加で、似たもの同士が多いのか気の合う人ばかりでとても盛り上がったそうですよ。

<一人参加が少ないツアー>
上で書いたアイルランド周遊のようなのは異例中の異例で、たいがいは一人参加者は少数派ですよね。一人参加は自分だけ、ということも少なくないようです。そういうときはやはり浮いてしまうことはあるそうです。食事の時、誰かが「一緒のテーブルでどうぞ」と言ってくれるまで所在なげな感じになってしまったりとか、逆に自由行動の時間に「一人じゃ淋しいでしょ。一緒に回りましょう。遠慮しないで!」としつこく誘われて煩わしい思いをすることもあるそうです。自分から「ご一緒させてもらって良いですか?」と言い出せるような積極性や相手に嫌な思いをさせずに「NO」と言える自分がないと、余計な気疲れをしてしまうそうです。

<追加料金について>
他人と相部屋になっても構わないのなら申込み時に「相部屋希望」と言えば、一人参加でも追加料金が必要ないそうです。相部屋希望が3人で、3日に1度は追加料金なしで一人部屋になって得したこともあったとか。ただしツアーによっては相部屋希望を受け付けてないところもあるようなので、旅行社に確認して下さいね。

<相部屋について>
相部屋の快適さは一緒になる相手次第ですよね。一人で気ままに歩き回りたいのに四六時中一緒に行動したがる人と同室になって困ったりとか、バスルームの使い方の違いでイヤな思いをしたりとか、問題が起こることも多いようです。でもそういうときはツアーの途中からでも追加料金を支払えば、それ以後一人部屋にしてくれることもあるそうです。まあこれも旅行社によって違うと思うので、確認してみて下さい。

私は個人旅行派なのでパッケージ・ツアーの経験がないのですが、知人によく一人でツアーに参加している人がいるので彼女の経験をお話しします。

<一人で参加する人が多いツアー>
彼女の10回近いツアー参加経験からいうと、マイナーな土地を巡るツアーだと一人参加が多いらしいです。例えばRyokuchaさん希望の中のスペインでいえば、バルセロナ・アンダルシア・マドリッドのようなメジャーな場所だけ巡るツアーよりも、バスクやカンブリアのようなマイナーな地域がコースに入ったツアーの方が一人参加が多...続きを読む

Q北京のバックパッカーホステルについて

年末年始に北京へ友人と2人で行きます。現地での宿がまだ決まってないのですが、他の日本人旅行者とアットホームな感じで話ししたり、一緒に飲んだり出来る様なバックパッカーズホステルはないですか?
私はこれまでに欧州、アメリカ、アジアなどで何度もユースホステルを始めとしたバックパッカーズホステルの利用がありますが、中国は初めてです(中国への渡航歴は何度もありますが)。また同行の友人は海外でのバックパッカーズ宿泊の経験がありませんのでなるべく無難なところ(ある程度清潔感のある感じのところ)でお願いします。

Aベストアンサー

去年の8月まで北京に住んでいましたが、中国のホテルは基本的に安いので、普通のホテル(☆なし)は全て海外のバックパッカーズホステルと値段が変わらないかそれ以下ですよ
値段的には大体80元~150元くらい(1元14円計算だと1120円~2100円くらい)
もっと安いホテルもありますが、中国人専用なので基本的に外国人は泊まることができませんが、中国語が堪能なら交渉次第で泊めて貰えます
その場合は大体30元~50元(約420円~700円)
中国の普通のホテルは予約せずに飛び込みで部屋を決める方が値引き交渉できるので安くなります

ですから値段的に安いホテルが多いので、日本人のバックパッカーズがいくつかのホテルに集中するということはないので、ホテルで日本人旅行者を探して話したり、一緒に飲んだりというのは難しいかもしれません
でも王府井という繁華街を歩いていれば、日本語をしゃべりながら露店で飲んでいる人がたくさんいますよ

問題は清潔感という部分ですね
ご友人が感じる「ある程度の清潔感」や「無難」の感覚が私とは違う可能性が高いので、客観で書くことは難しいので、ここからは私の主観で書いていると考えてください

安くて清潔なホテルはとても少ないです
私の経験では一番安くて80元約1120円(220元から値引き交渉して80元)
部屋の中にトイレ、シャワー、エアコン付きでした
一定の値段以下になるとトイレとシャワーが部屋にないので共同だったり、トイレとシャワーが部屋の中にあったとしても非常に汚かったりします
ですからホテルを決める時に「部屋を見せてくれ」と言えば見せてもらえるので、何箇所かホテルを回って値段と清潔さをご覧になって決めた方が、ご友人も納得されると思います
観光地(故宮や天安門広場の近くなど)や繁華街(王府井や西単など)の近くはホテルが多いですが、値段が少し高目で値引き交渉も難しいです

余談ですが私の経験上、夜の20時を過ぎると値引き交渉成功率が上がりますね
「寄存」(ji4 cun2 ジーツン)と書いてあるところで荷物を預かってくれるので(大体5元~10元 約70円~140円)、ホテルが決まっていない時の昼間はそこに預けて観光し、ホテルを探す前か、ホテルを決めたら荷物を取りに行くと良いと思います(何時に取りに来るの?と中国語で聞かれるのでそれに答えられる中国語力がないと預けるのは難しいかもしれません)

中国は日本と同じくらい治安がとても良いですが、不況の影響もありますので夜中に行動する時はご注意ください
楽しい旅行になることをお祈りいたします

去年の8月まで北京に住んでいましたが、中国のホテルは基本的に安いので、普通のホテル(☆なし)は全て海外のバックパッカーズホステルと値段が変わらないかそれ以下ですよ
値段的には大体80元~150元くらい(1元14円計算だと1120円~2100円くらい)
もっと安いホテルもありますが、中国人専用なので基本的に外国人は泊まることができませんが、中国語が堪能なら交渉次第で泊めて貰えます
その場合は大体30元~50元(約420円~700円)
中国の普通のホテルは予約せずに飛び込みで部...続きを読む

Q航空券の付かないパッケージツアーの探し方

航空券だけは個人で手配して、現地発のパッケージツアーを
申し込みたいのですが、可能でしょうか。
具体的には、日本-イタリア間の航空券を持っているので、
ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマなどを周遊する
パッケージツアーに申し込みたいのですが、このようなことは
出来ますか。

Aベストアンサー

可能ですし、何度もしています。昨年は2回。

問題は何時でもというわけではありません。
手配ではなく既成のツアーなのでツアーが催行
されないと参加出来ません。ツアーに合わせる
形です。

空港又はホテルで合流し、解散(離団)します。
料金はツアー料金から航空券及びその諸経費を
引いた額でイタリアの場合マイナス10万位です。

Aベストアンサー

 バックパッカーが集まっているところに穴場はありませんw 居心地、他地域へのアクセスの利便性、必要性、物価など、理由はしっかりありますし。
 拠点と言う意味ではユーラシア横断ではバンコク、イスタンブール、地中海周辺ではカイロ、アフリカ縦断ではナイロビ、ケープタウン。このあたりではないでしょうか?

 穴場としては、中央アジアルートのユーラシア横断はすでにメジャーですので数には入りませんが旅行者も比較的少なめで楽しいエリアですよ。
 個人的にはイエメンがダントツで一番でしたが(景色や人など全てで…)、現在では('03/12~)個人へのビザの発給がされていないようなのでバックパッカーの入国は難しそうですね。
 あとアフリカのビクトリアフォールズはジンバブエ側よりザンビア側のリビングストンの方がお勧めです。

Qパッケージツアーとは何ですか?

パッケージツアーと募集型企画旅行は同じ意味ですか?
他に類する言葉はありますか?

Aベストアンサー

パッケージツアーと募集型企画旅行は同じ意味です。
昔は主催旅行と言っていました。

http://www.tour.ne.jp/prepar/travel/

募集型企画旅行というのは旅行業法上の名称で、一般には、「パッケージツアー」「パックツアー」「ツアー」などと呼びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC

※英語ではpack tourとは言わないみたいです。
日本語的にパッケージを短縮して呼んでいるだけだと思います。

15名とか20名とかのツアーだと「団体ツアー」と言ったりしますが、2名や1名用のパッケージツアーもあります。

呼び名を知りたいのか、内容を知りたいのかどっちなのでしょう。
内容は一番上に挙げたトラベルコちゃんの説明が分かりやすいですよ。

Qアジア横断。バックパッカー旅行を計画中。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。
しかし、予算と期間的に難しい気がします。。

安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。
飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。

さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかかりすぎます。

余談になりますが、私がインドに行ったのは10年前ですので、現状はわかりませんが、バンコク→カルカッタINし、非常にショックを受けた記憶があります。ただその当時からの旅仲間に聞きますと「インドも変わったよ~」とのことです。
当時、私は初海外だったのもあって、カルカッタの状況を受け入れきれず、即行バラナシに移動し、ネパールへ避難(笑)しました。
ただ、私は#2の方とは逆で、ネパールでがっつり癒された後のインドはすごく楽しかったです。

東南アジアは特に問題なく、事はスムーズに進むでしょう。しかし、インド・ネパールは宗教、生活習慣等を含め、別世界です。

何が起こるかわかりません。大きな環境の変化からストレスがたまり熱を出してしまうかもしれません(経験済み)。ここ5年ほど私は年間の半分をアジアで過ごしてますが、それだけでアジアに慣れたつもりでいても、今回40日間のネパール滞在中、1/3は食あたりで寝込んでました・・・。ですので、インド・ネパールは余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。

すみません、話がそれてしまってますね。
今回のご質問者様のような旅行スケジュールの際に考慮すべきものがもうひとつ。国境間をフラフラ移動スタイルはどうしても滞在日数に比較するとビザが高くつきます。
タイ(30日)・ラオ(15日)・ベトナム(14日?)は確実にいりませんが、ネパールは30$(60日)です。インド・中国・カンボジアの現状はどうなのかな?

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報