ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ATOKを使っていて最近いらいらするのが、どう考えても一番最初に来て欲しい候補が一番最後になることです。

たとえば、

「よる」と入力して変換すると、普通は「夜」(いまも出た)ですよね。

でも文章を入力していて、何かのタイミングで「寄る」になってしまい、入れたい「夜」が(遙かにスクロールした先の)一番最後になってしまいます。

変換候補の問題ではなく、「よる」を「よる」で変換するか、「よ-る」で変換するかの判定が、前後の操作や入力文字によって誤判断されているような感じなのです。

そこで、変換中の操作で、何かのキーを押してその場の候補順を変えるとか、そういうことは出来ないのでしょうか。

どなたかご存じだったら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使っていない候補を飛び越して一番最後になっちゃいます?


それは困りましたね。

変換エンジンの動作について
ATOK2008の場合でプロパティの[入力・変換]シート、設定項目─変換補助、で右側に
□カーソル位置前後の文章を参照して変換する
等がありますがこれはどうなっています?
現状と設定を変えてみて様子をみてみるとか。

────────────────────
本件でお役に立つかは?ですが
名前等の入力の際等、先頭が同じ文字(Ctrl+PageDown)、末尾が同じ文字(Ctrl+PageUp)で並び替えることは可能です。

────────────────────
以下、承知の上の場合ご容赦下さい。
とりあえず現在の状態で候補選択時のストレスを極小にする一手として
候補ウィンドウ表示時のショートカットキーの一部です。

[Tabキー]:次グループ(語幹の読みの長さが異なる次の単語)移動
(Shift+で前グループ移動)

「夜」に限ってはこれでまあなんとか我慢できるかと。

あとは
[変換キー]:次候補群表示(Shift+で、前候補群表示)

[Ctrl+Spaceキー]:全候補表示
で目当ての候補が目に入るようにして後は、候補頭の数字やアルファベットで入力するとか。

──────────
文節操作、その他お使いの方をご参考に。

サポートFAQ [ATOK 2008ヘルプ]

ATOK標準のキー操作
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

Windows付属の日本語入力システム(Microsoft IME)風のキー操作
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

少しでもストレスが減るよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そう、そう言うショートカットが欲しかったんです。

肝心なことを書いていませんでしたが、ATOKバージョンはまだ2007です。ATOK使って長いですが、なぜかV-UPは1年おき(笑

変換エンジンの動作についてですが、前後の文章を参照するようになっています。

例としてあげられるモノが少なかったので質問としてはわかりにくかったかも知れませんが、たすかりました。やってみます。

お礼日時:2008/02/26 10:37

それは、ATOK の特徴ではあるわけです。


基本的には、ひとつの文章を連続して入力指定から一気に変換すると、それらしい変換になる傾向があります。
ATOK のほうで、短い単語ごとに変換をした場合に、直前の入力からつながっているという判定をして、それらしい候補を優先することがあります。

たとえば、文節ごとに入力されているのでしたら、変な候補が出た場合、一度キャンセルして(ESC キーで)もう一度入力・変換すると、普通の候補が(単独で入力されたときに、それらしい候補が)上に来る傾向はあります。

あと、ひとまとまりの文章を入力してから変換する場合には、一度間違った変換をしても、文節区切りを教えて正しい変換にしてやると、かなり正しく覚えてはくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく質問できてなくて申し訳ありません。

文節が学習されていても、普段間違いなく筆頭に来るやつが来ない、というのがたまにおきるのがストレスなんですね。

やり直せば直ることは直るんですが、ATOKに「ちがうぞ」と教える最短の方法が知りたかったわけです。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOKの変換がおかしい!

ATOKで人名の後に「さん」を付けると「産」になってしまいます。なんとかならないでしょうか?

例えば、

  たかやなぎさん → (変換) → 高柳産

といった感じです。「高柳さん」のように、人名が来たら自動的にひらかなで「さん」を出してほしいのですが・・。

もちろん、一度学習させると次からは「高柳さん」と変換してくれます。しかし、他の初出の人名については「松居産」「青山産」のように「産」になってしまいます。このままでは、全ての人名について学習させないといけません。

Aベストアンサー

もう一回HCOですが、ATOKバックアップツールというものはございますでしょうか?
 ここから、辞書のバックアップを取り、設定の初期化を一度行ってみてはいかがでしょう?
 辞書の登録等、特に操作を行っていなければ、おそらく元に戻るかと思うのですが・・・?かなり長くATOKを使っているのですが、経験のない動作で適切なお答えが出来ずに申し訳ないですが・・・。

QWindows10 homeで拡張子のアイコンを変更する方法を教えてください

Windows10 homeで、.txtのアイコンを変更したいです。

初期状態では、.txtはメモ帳に関連付けられていますが、これを別のエディタに関連付けました。
ただ、アイコンはメモ帳のときのものに戻したいです。

このアプリを試してみましたが、
http://www.gigafree.net/system/icon/iconsetxp.html
変更できませんでした。

また、このアプリでは
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/amuse/se439973.html
「Fdic2.DesktopApp」は動作を停止しましたと表示されて設定できませんでした。。。

.txtのアイコンを変更する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以下のフリーソフトで可能。

「Default Program Editor」(インストール不要)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/defprogedit/


zipファイルを解凍して、Default Programs Editor を起動。
File Type Settings ⇒ Icon
Descr から「TXT File」または右の Extensions of this type より.txt ファイルを探し、ダブルクリック。
「Browse...」をクリックし、アイコンを選択。⇒ 「Save Icon」
win10で検証済み。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

QATOKの変換について

IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ATOKでは、Shiftを押さずに(←→)で出来ます。

なお、IME風が良いなら、ATOKのプロパティでキー・ローマ字・色タブで
スタイルをMS-IMEにすればIMEのように操作できると思います。

QATOKの辞書および学習機能について教えてください。

ATOKの辞書および学習機能について教えてください。

XPでATOKを使用しています。

仕事で使用しているのがメインですので、多くの単語が登録されていたり、

学習機能によって学習されていたりするのですが、突然リセットしたかのように

標準辞書になって学習機能も白紙の状態になります。

辞書は辞書ユーティリティで直せるのですが学習機能は白紙の状態から出直しです。

何か原因はわかるでしょうか?

Aベストアンサー

本当なら不具合ですね。
ATOKのバージョンによっても変わってきますが、ユーザ辞書を再作成すると良いです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041367-1

当方は10年来ATOKを使っていますが、勝手に学習内容が消えた経験はないですね。
むしろ、こまめにユーザ辞書をクリアしています。

Qエクセルの複数のファイルの結合

エクセルのファイル(複数シート)が複数あります。
その複数のファイルを一つにまとめ、各ファイルのシートをすべて一つのファイルにまとめたいのですが、どなたか
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながら、>開かずに結合する方法・・・はありません。

というのは、ファイルの中でのデータの並び方が決まってるのですが、ファイルがエクセルである事を示すデータや、所有者、保存日時の記録等々、シートのデータだけじゃない部分が沢山あり、その並び順もエクセルのファイル形式で決まっているので、途中に変な物が出てくるとエクセルのファイルとしてまともに認識できなくなって、読み込めなくなってしまうので、単純にファイル同士を繋げたのではダメなのです。
テキストファイルのような文字だけなファイルなら、そういうツールはありますが、エクセルのような、細かく中身が決められているファイルではこれは無理です。

結局、必要な部分だけを拾い出して、所定の場所にくっつけるという操作が必要になり、その一番簡単な方法は、開いてシート毎に移動するという操作になり、結局、皆さんが仰る方法が一番簡単になるのです。

Q漢字に変換するときに出てくる漢字の順番を変えたい

ひらがなを漢字に変換するときに
出てくる漢字の順番を並べ変えたいのですが
可能でしょうか
いつも変換する漢字が下のほうに移動して使いづらい時があります
この順番を自分の好きなように変える方法はあるのでしょうか
WinXPでIMEスタンダードを使っています

Aベストアンサー

希望の事ではないかも。参考までに↓

「漢字変換候補の並べ替え」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000112.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000112.php

Q了解と承知の違いって?

先日、目上の方、或いはお客様に対して「了解(致しました)」というのは失礼である、「承知いたしました」「かしこまりました」の方が良い、という話しになりました。了解には謙譲の気持ちが入っていないのではないか、というところまでは行き着いたのですが、明確な違いが分かりません。「了解」は身内言葉だという意見もあるのですが、根拠が曖昧です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的な言葉の意味がわかっていないのではないでしょうか?
まず、「了解」も「承知」も名詞です。
なので、「いたしました」という敬語を用いているのでどちらも問題ないと思います。
では、意味はどうなるか。

了解・・・物事の内容や事情を理解して承認すること。例文:「お申し越しの件を了解しました」

承知・・・
1 事情などを知ること。また、知っていること。 わかっていること。例文:「無理を―でお願いする」
2 依頼・要求などを聞き入れること。承諾。例文:「申し出の件、確かに―した」
3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる。例文:「この次からは―しないぞ」

だそうです。

「かしこまる」これは、命令・依頼などを謹んで承る意を表します。なので、お客様に何か用件を頼まれた際には、これ一言でOKですね。

上記2つの言葉の謙譲語は「承(うけたまわ)る」なので、本来なら「承りました」が正解では???

Q複数のエクセルファイルを立ち上げてもタスクバーでアイコンが1つになってしまう。

初めて質問させていただきます。
≪Windows XP/Excel 2003≫

複数のエクセルファイルを使用していても、タスクバーのアイコンが1つしか表示されないので、『Alt + Tab』での切替ができません。
いちいちエクセルのメニューバーのウィンドウ(W)で使用したいファイルを選択しなければならないので非常に不便です。

【スタート→プロパティー→タスクバー】の「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にはチェックを入れていませんので、フォルダーやインターネット等のエクセル以外のものは使用している分だけタスクバーにアイコンが表示されます。

ほとんど初心者なのでご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の操作を行ってください:

1)Excelのメニューバーで「ツール(T)」→「オプション(O)」をクリック
2)「オプション」ダイアログボックスが開くので、「表示」タブをクリック
3)「表示」行の「ウィンドウをタスクバーに表示(W)」のチェックを確認

このチェックがオフになっているようでしたら、これをオンにしてやれば、ご希望の表示になるはずです。


人気Q&Aランキング