アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトの棒読みちゃんについて質問なのです、
棒読みちゃんを使用していると「は」を「わ」で発音してしまいます。
例えば「初めまして」と打ったときはちゃんと「はじめまして」と発音してくれるのですが
「はじめまして」と打った場合には「わじめまして」と発音されてしまいます。

どうにかするために辞書登録で「は」を「は」と発音するようにしたところ
「はじめまして」のときはちゃんと「はじめまして」と発音してくれるようになったのですが
「みなさんはじめまして」と打つと「みなさんわじめまして」になってしまいます。

みたところ「文節分解・漢字逆変換」の部分で「は」が「わ」に変換されているようです。
いったいどのようにすればちゃんと発音してくれるのでしょうか・・・ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

私の環境では


> 「はじめまして」と打った場合には「わじめまして」と発音されて
しまうことはなく、正しく「はじめまして」と読んでくれます。
> 「みなさんはじめまして」と打つと「みなさんわじめまして」
となることも現時点では起きていません。

いろいろカスタマイズしすぎて、辞書の読みが複雑になりすぎている
可能性があります。それかIMEの基本的な読みがおかしくなっている
可能性もあります。

文節として「みなさん+はじめまして」と認識していれば、発音する
区切りが文節単位として問題なく読み込めます。
[ /+みな+さん+/+はじめまして+/+。 ] ←「/」が文節の区切り位置

ひらがなだけで入力して文節を正しくしたいのなら、文節単位で空白
としてスペースを入力するとかで対応したほうが確実です。
「みなさんはしることができます」
こちら↑の文章の場合、文節の区切り位置で意味が違ってきます。
「皆さん走ることができます」

「皆さんは知ることができます」
のように文節の区切り位置で「は」と「わ」の読みの違いができます。
「みなさん はしることができます」と打ち込めば文節の始まりの読み
が「はしること」と認識して読みも正しくなると思います。
小学校1年生の教科書のようにひらがなが多い場合は、文節単位で空白
を置いて区切り位置を正しく認識できやすくしていますよね。

質問にある文章の場合、「みなさんは+じめまして」と読み込むことは
通常はならないはずですので、IME側または棒読みちゃんの辞書側での
不具合が起きていると思いますよ。
IMEの再変換を利用して、かな文字だけの文章に変換するソフトなので
IMEがおかしければ、正しく文節を認識しない可能性は高いです。
その場合はIMEを修復してみてはいかが。
    • good
    • 1

漢字を使えるとことは漢字で打つ


ってのは回答にはならないでしょうか?

使った事ありませんがひらがなだから誤判定しているだけのように見えますが
(ソフトは一定規則で動いているので誤判定と言えるかも微妙)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!