プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先天的な視力障害や長い事目が不自由だった方で点字が読める方などは沢山居ると思われますが、不慮の事故や病で急に視力を失った方等、点字に触れたことすらなかったひとは、どれほど練習したら、点字ってある程度の五十音くらいを読める様になるものでしょうか。

後天的に目が不自由になられた方が身近にいらっしゃる方等いらっしゃいませんか?

後、そんな人向けの教材等にお詳しい方がいらしたら、転ばぬ先の杖として色々と知っておきたいです。

※私は此処1〜2年で急に視力障害者になりましたが、まだまだそこまで深刻ではないです。

大好きな娯楽である料理作りもまだまだ出来ていますし、こうしてスマホの文字打ちも誤変換は増えだものの、何とか出来ています。
質問や回答もSiriに読んでもらってます。
(音声入力はやったことがなく手動の文字打ちです)

この先もしもの時のために、少しずつでも勉強できるものかなぁと……興味はあります。
点字ってどんな感じなのかも(ひらがな、カタカナ、漢字など種類があるのか等)全く分かりませんし、気にしたことも正直ありません。
しかも、ただでさえ物覚えの悪い67歳です^^;

信州の某所暮らしのお婆さんです。
よろしくご回答ください。( ◠‿◠ )

誤変換多いかと。(・・;)

A 回答 (1件)

知り合いがボランティア活動として、点字でいろいろな資料を作成していますが、普通の点字を覚えるまで3カ月位でした。

今は、点字の対象が単なる文章だけでなく、音楽の楽譜なども作成しています。
要は、そんなに難しいものではないので、努力さえすれば、問題ない、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ヘェ〜♪凄いですね。
その方は元々点字歴の長い方なのではなく、一からお勉強なさり、たった三ヶ月程でポランティアが出来るまでになられたのですか?

私はとても時間が掛かりそうですし、私の居住地にその様なコミュニティや教えてもらえる場所や先生がいらっしゃるのかさえも、まだ何も分からぬ段階です。^^;

私は障害者の認定を受けたばかりですないで、徐々に探してみますね(^^)

ご回答ありがとうございました。