アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトを作りました。
あえて弱めの度数にしました。
つまり、矯正後の視力が、1.0などになるのではなく、0.6とか0.7とかのものにするということです。
その方が目にやさしいと、言われたからです。

しかし、少し不安です。
本当にそんなものでしょうかね…。

A 回答 (3件)

そういうこと、ありますよ。

私も実際そうですし。

眼鏡なんかでもそうなんですが、あまりに見えすぎてしまうのも目が疲れてしまうようです。人によっては頭痛が出たりなど不都合も出ることがあるそうで。

ただ、普段どんな時に使うのかとか、どんな見え方が必要かによって度の調整は変わってくると思います。
たとえば、学生さんだったら黒板の字が見える程度でも構わないでしょうし、仕事で細かい作業が必要な人だともっとしっかり度を出さないとまずい……とかいろいろあると思うのです。

私の場合はそこそこ見えれば仕事には困らないので、矯正して0.6~8程度という感じです。
質問者様も出してもらった度で何か不都合がありそうだったら、また相談してみた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、安心しました。
助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

ケースバイケースなのでその病院に聞いてみて下さい

強い度数に出来ない理由があるかも
    • 0
この回答へのお礼

直接聞くに、越したことはないですね…。
ありがとうございます!

私は弱めの度数でコンタクトレンズを作って、着用しています。

コンタクトレンズを作る前は20年近く眼鏡をかけていました。コンタクトレンズはもう、かれこれ10年くらい愛用しています。私もとても目が悪いのですが、仕事でパソコンワークに没頭したり、目を酷使するとすぐ頭痛になったりするため、眼科と相談し、日常生活に支障のない程度の視力という事で、コンタクトレンズを着用しても両目とも1.0いくかどうか、という状態ですが、視力について特に不便はありません。
仕事で常に車の運転をするというなら、視力は両目とも1.5はないとダメ、と私が通っている眼科の先生も言っていました。見えることも大事ですが、目に負担をかけないことも同じくらい大事です。

私はハードコンタクトを使用していますが、眼科の先生とよく話し合って、試供品みたいに試せるのなら試してみるなどをして、しっくり来るものを着用するのがいいです。目は大切なので、不安があるうちはやめた方が◎
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトは、既に作り終えたのですが、少し不安になりました。
安心いたしました。
ご回答、どうもありがとうございました!