プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知県⇔島根県
はどの交通機関を使えば速くて安くいくことができますか??

A 回答 (4件)

JR高知駅から岡山行き特急南風号で約2時間半で岡山駅、岡山駅から特急やくも号で約3時間で出雲市です。


 四国から島根県方面へ企画切符(割引切符)は設定されていません。
 高知から岡山までなら、岡山週末指定席トク割きっぷや2枚回数券など往復JR特急を使うならお得なきっぷが設定されています。添付のJR四国ホームページお得なきっぷを参照ください。
 岡山~島根県方面は、企画切符は無いと思います。岡山~出雲市;正規運賃+料金大人一人片道特急自由席で6,200円と思います。
 岡山~出雲市間に高速バス「ももたろうエクスプレス」が、1日7往復運行しています。所要時間は4時間弱です。大人片道3,900円と思います。高速バス詳しくはJRバス中国;TEL(086)236-1123まで、お問い合わせ、予約してください。全席予約指定制です。
 尚、高速バス岡山駅前乗り場はドレミの街のほうに少し離れていてわかりにくいので、初めてなら余裕をもってください。また、帰り出雲市から岡山まで高速バスを使い、岡山から列車に乗り換えるなら、高速バスは遅れることも多いので、乗り継ぎには余裕をもってください。JRの列車相互なら、接続列車が遅れ等で接続できなかった場合は、後続列車の指定席に変更してくれたり、手数料無しで払い戻ししてくれたりする場合もありますが、高速バスが遅れて、指定席を取っていた列車に乗り遅れても、指定席は無効になり、変更や払い戻しもできなくなりますから、ご注意ください(当日の後続特急の自由席なら乗車可)。
 尚、JR各社では、本年3月15日に大規模なダイヤ改正があります。旅行される時期によっては、新旧どちらの時刻か十分注意してください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

料金や回数券など細かく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 00:44

私の友人は、島根から岡山までバスで、岡山から高知まで南風(JR)で来ていました。


バスはどのバスかは分かりませんが・・・参考まで。
    • good
    • 1

この回答への補足

JR高知駅から島根県大田市仁摩町にある仁摩サンドミュージアムへ行こうとしているのですが直通便がないのでどのような手段で行くのがよいか悩んでいます。

補足日時:2008/02/22 00:44
    • good
    • 1

JRで土讃線(特急)→伯備線(特急)→山陰線(普通)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!