マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は漫画を描いていますが

線の強弱がはっきりした絵柄で描きたいのでGペンだけを6ヶ月くらい使っていますが
ぜんぜん線がうまく描けません
よくいく店で5種類のGペンを買ってみて自分に合いそうなのがあるか調べたのですが
ぜんぶいまいちでした

なのでためしにサジペンを買ったのですが、使いやすかったのですが
線の強弱がはっきりした絵柄を描きたいのでこの場合
Gペンで練習したほうがいいのでしょうか?
それとも私にはGペンは無理なのでしょうか?

それともうひとつ、Gペンで練習してもサジペンなどのほかのペン軸が
うまく書けるようになったり
サジペンで練習してもGペンが使えるようになったりするのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

個人的な意見で申し訳ないですが…


強弱をつけた線を描くならばGペンのほうがいいと思います。
慣れると幅広い線が描けるようになります。

ペン使ってもう1年半ぐらい経つんですけど、私もまだ練習段階で線がへろへろなんです。
つけペンは常に使って身体で覚えるしかないですね^^;
だからムリとかはないですよ。自分も使いたてのころよりは線が安定してきてるので。
一日1時間 単純な線でも円でも描けば慣れる、と編集者さんが言ってました。

ペン先の種類(製造会社も含めて)によってどのくらい力を入れれば線に強弱がつくか、っていう力加減が違うので、自分にあったペン先を練習したほうがいいと思います。

プロでもないので曖昧ですが参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり練習が必要みたいですね
わたしは強弱をつけた線が書きたいのでGペンで練習したいと思います

お礼日時:2008/03/03 12:20

ペン先や練習法は他の回答者の方が答えてくれたので・・・。



ペン軸の太さは手にあってます?長すぎたりしてませんか?
筆圧が弱いなら、短めのものを使う。グリップの太めのものを使うなど
それだけでも使いやすくなる人は多いです。

ペン先で1グロス箱(144本)買って本当に気に入る物は5~6本です。
馴れた人は、バラ売りだと選んで買ってますから「使いにくいもの」が売り場に残ってる可能性は大です。
それだと殆どクジですね。
ですので大抵は使う前にペン先をライターでちょっと焼いたりしてインクのりを良くして自分専用に柔らかさを調整します。
(焼きすぎに注意。脆くなりますから)
必要に応じてペン先をサンドペーパーで削ったりしてペン先の調整もしますよ。

ペン軸もペン先も複数あった方が良いです。使い分けできますからね。
では頑張って!
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確かにGペンて難しいですよね。


でも技術的な物は「好き」で「集中力」があれば上達しますよ。

想像するに、下書きを細かく描きすぎて、その線からはみださないように慎重になりすぎてはいませんか?

怖がらずにスピードを付けて描いてみてください。
そのうち段々と綺麗になりますよ。

連載に追われる漫画家さんの絵が段々達者になっていくのも、そうした締め切りの為に嫌がおうでもスピードを上げて描き殴らなければならないからですよ。
手が慣れてくるんですね。

私は「タマペン」とか「シュタインペン」のような物を使いますよ。
ネットとかでは「固くて細い」とか書かれていますが、以外とニュアンスがあって使いやすいですよ。
筆圧とかが人それぞれでペン先も好みがありますから、一度試してみて下さい。
Gペンは柔らかすぎて合わない場合もあるかもしれませんよ。
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つけペンを短期間で使えるのは例外であり、


ふつうは使いこなすのは絵を描く以前に
直線や円にペン入れする練習を100時間は行なう必要があります。
簡単にできると思い込んでるから悩むことになるのです。
6ヶ月くらいと言っても実際にペンを使っている時間は少ないし、
一日あたりの時間が少ないと何十年たっても達成できません。

サジペンを「使いやすい」と言っても満足に使えてはいないでしょう。
使いこなすならサジペンの方が難しいのです。
サジペンを使いこなせればGペンを使えるということはありますが
逆はありません。強弱が無い線の方が難しいからです。

強弱にこだわるなら、
Gペンの中で柔軟性が高いものを選んで練習しましょう。
一日一時間なら三ヶ月です。ペースをこれより落とすのは無理。
その間下書きを平行して進めましょう。
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この回答へのお礼

100時間の練習が必要ですか
ぜんぜん上達しないのでだめかと思ってましたが
安心しました
やはりGペンにこだわりたいので練習したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/03 12:21

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Q初めてのGペンは・・・

これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。
初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか?
安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。
この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんですか?
Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか?
ペン軸、ペン先、製図用インク?などそろえると何円ぐらいかかりますか?


ペンについて質問があるのですが、
1.ペン先はどのくらい描けば交換時なんでしょうか?私は筆圧が強い方だと思うんですが・・・。
2.ペン先を交換せずに描いているとどうなってしまうのでしょうか?
3.Gペンは色々な太さの線が引けるとありますが、プロが描いている様な絵に見せるには「ここで力を抜いて、ここで力を抜く」というようにはっきりと意識するものなんですか?
4.どうしてGペンは色々な太さの線が引けるんですか?
5.「私は○枚描くのにペンを△本使っています」と言う人がいますが、この△枚というのはペン先を△本使っていると言うことですか?ペン軸ごと数えているのですか?
6.Gペンは描きにくく、普通に描けるようにするには慣れだそうですが、どのくらいで慣れてくるでしょうか?慣れない人が使っているとどんな感じなんでしょうか?(感触や絵柄など)



また、絵を描くシャーペンはBと2Bどちらが適しているでしょうか?
お願いします。

これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。
初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか?
安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。
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Aベストアンサー

こんばんわ、自分もGペン(先、軸ともにゼブラ)を使用しマンガを描いている者です。

まずペン先のことですが、これはどの会社の~とかで特にお勧めはありません。
まずは描いてみて、その会社の特性を生かせそうか・・・だと思います。
(自分は数社試してみてどこもあまり変わりはないな、と思いました)
またGペンはなれるまでは難しい場合があるので、比較的一定の線が引けるサジやスクールなどの他のペン先の方が良い場合もあります。

また軸のことですが、自分は木製を愛用しています。
金属性の軸ではペン先をはめ線を引く際に上手く固定されずペン先がくるくると回転してしまった事から木製にしました。
(このときの軸は大分値の張るモノでしたが無駄になりました)
木製も使い込めば木が縮んだり削られたりで回転するようになりますが、金属製の軸よりもペン先を柔軟にがっちり固定してくれる感じです。

紙は・・・普通のペンで描くのと同じくらいな持ち味です。
コピー用紙だと少々つっかかったりインクが滲んだりがあり自分は使いません。
ですがraichuの絵の持ち味にもよるので....。

自分の場合お金は2千円ほど持って行ったらおつりが来ると思います。

以降はペンについての回答です。
1_ペン先が開いてきた、描いているうちにとっかかりを感じるようになた、錆びてきた、線が(意識的ではないのに)使い初めより太くなってきた、などの時に交換です。
2_線がぼろぼろになるだけです。(線が割れる、インクのノリがおかしい等)
3_はじめは意識した方がいいです。つけペンの醍醐味はこの入りと抜きを操作しやすいという点だと思います。
4_他のつけペンより弾力があるからではないでしょうか?
5_(会話の流れは分かりませんが)ペン先の「種類」を、何種類(何本)使っていますよ。と、いうことではないでしょうか?
6_例えば一本の長い線をひいたとします。なれてる人は入りと抜き以外の太さが均等です。慣れてない人は線が太くなったり細くなったりすると思います。(それを画風として活かす人もいますが、そういう人もまず一通りの線が引けてから「わざと」として活用していると思います。)

絵を描くシャーペンは6H~6Bまで全て適していると思います。
ようはraichuさんの好みです。

ちなみにとあるペントレーニング系の本(マンガの技法書ではなく)には、沢山の作家さんにどのペンを使用しているかなどを聞いたアンケートを一斉に掲載しているものもあります。
そういう本も参考にしてみてはいかがでしょうか?

頑張って下さい!

こんばんわ、自分もGペン(先、軸ともにゼブラ)を使用しマンガを描いている者です。

まずペン先のことですが、これはどの会社の~とかで特にお勧めはありません。
まずは描いてみて、その会社の特性を生かせそうか・・・だと思います。
(自分は数社試してみてどこもあまり変わりはないな、と思いました)
またGペンはなれるまでは難しい場合があるので、比較的一定の線が引けるサジやスクールなどの他のペン先の方が良い場合もあります。

また軸のことですが、自分は木製を愛用しています。
金属性の...続きを読む

Q漫画用インクでお勧めはありますか。

漫画用の付けインクについて質問です。
耐水性で速乾性で伸びが良くてにじまないインクがほしいです。

今まではPIROTの製図用インクを使用していました。伸びが良くて気に入っていました。
しかし汗を良くかくので汚してしまいます。
描く際は気を付けて描けたのに数週間後に原稿を触ってインクをすってしまったりと気を回しきれません。
製図用インクと同じぐらい伸びて乾きの早い耐水性インクはないでしょうか。証券用は伸びが気に入りません。

色々なHPで調べたのですが
(たとえばhttp://mrks.fc2web.com/materials/black-ink.html、http://www.e-tone.jp/kaimei_ink_order.htm、http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-84.html)どれが良いのかわかりませんでした。


開明ドローイングゾルK、レタリングゾル、まんが墨汁あたりを考えています。
重要度は伸びが第一です。にじむものは対象外です。

Aベストアンサー

確かに伸びは悪いですがやっぱり原稿を汚さないということであればパイロットの証券用がお勧めです。
参考にならなくてすみません。
製図用は何故か滲みが起きますが、証券用は乾くのも早く上からホワイトやコピックで着色しても滲みません。そういう場合墨汁や漫画インクなどもやはり滲みますね。
私は昔から使っています。伸びが悪いと描きにくさはありますし、たまに他のインクに浮気するのですが、仕上げの使い勝手重視で結局これに戻って来ます^_^

QGペンの上手な使い方

私は今、Gペンをつかって漫画を描いています
しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります

今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています
そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります

私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか?

使用している画材
・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入)
・ZEBRAのGペン
・紙は普通のB5のコピー用紙

作業手順
新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる

インクをつけ、一度テッシュでふき取る

その後ペン入れ開始

ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる
(Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・)

一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる
(1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません)

*ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません

文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

私は今、Gペンをつかって漫画を描いています
しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります

今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています
そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります

私自身の実力不足...続きを読む

Aベストアンサー

インクに問題があるような気がします。
墨汁を使ってみてください。
ベタ用の墨汁がすでにあるでしょう。
解決しなかったらまた質問してください。

Q丸ペンの描き方について

ゼブラの丸ペンの硬い方を最近使い始めました。
細かくて硬い線を描いてみると、とても気持ちよく簡単に描けました。
が、、、すぐに線が切れるようになって、インクをつけたばかりなのに
何回描いてもインクが出なかったりします。
ペンが不良品なのかな?と思い、買い置きの新しいのと代えてみて
描いたらまた同じことになります。
最初のあの描き味は何だったんだろうと悩み、何も気にしないで
描いてましたが、方向を大変描きにくい垂直気味でやってみると、
何とか描けましたが以前描いていた細くて硬い線ではなく、
太目の線になってしまいます。
丸ペンでも、柔らかい方は楽に描けます。

詳しい方、なぜなのか、どうすれば硬い線で気持ちよく描けるのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

描いている途中での手入れの仕方ですが以下のような方法はいかがでしょうか?

・小さめのビンに水を少し入れる。

・ペンのインクがついている範囲を水につける。

・ペーパータオルを小さく切ったもので拭く。


「ペーパータオル」というところがミソで、ティッシュだと毛羽立ちやすくかえってペン先に微妙に残ったりして線を太くしたりすることもあります。

ペーパータオルだと毛羽立ちもほとんどなく、また、ティッシュより丈夫なのでしっかりとふき取れます。

Qマンガのペン入れの練習方法

将来は本気で漫画家になりたいと思っている私ですがまだまだ初心者です

現状は日々練習して少しはうまく引けるようにはなったかなと自分で思える状態です
しかしやはりプロの線には到底およびません
これは自分自身の感想ですがプロの原画はペンを入れた状態だけでもマンガとしてみせる力があるように思えます(もちろんすべての作家さんがそうとは限りませんが)
自分としてはいつかはその領域に自分も足を踏み入れたいです

そこでマンガのペン入れの練習方法が知りたいです
今私の練習方法は
・紙に定規で100本ほど抜きを意識しながら線を引く
・イラストを描き実際にペン入れしてみる
・実際にマンガを描く

一番上の定規での練習は基本的に毎日やっています
みなさんが知っている効率のよい練習方法、これは良いと思われる練習方法があればアドバイスをいただけないでしょうか?
またペン入れ時に気をつけることやうまくみせる方法などもありましたら教えてください

Aベストアンサー

Gペンなのかマルペンなのか、サッサッサッと線を重ねるタイプなのか、抜きを意識して強弱を付けるタッチの人なのかに左右されますが、
Gペン特有の強弱を付けた一繋がりの線を引く場合の話をします。

ヒジを意識して引く様にすると、変にぶれたりはしなくなります。
ヒジというか、前腕全体を机に密着させ、スライドさせて引きます。
慣れないウチは自分と原稿の間に十分な空きスペースが必要です。
またコレだと、一番綺麗に引けるのは右下方向という制限が付いてしまいますが、その場合は原稿自体を回転させると良いです。

また、フリーハンドで何回転もクネクネと引く練習をすると、
色々とフィーリングがつかめるんじゃないかと。
その時もヒジを使ったり使わなかったりで。

全部この通りにしなくても良いですが、
一度知っておくと応用できると思います。

Qペンの寿命といいインク

 同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。

 あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家というのにチェックするのは恥ずかしい気もしますが^^;一応「経験者」よりも詳しいかなぁと。
数年間確かに専門家だった時期もありますので^^;;

さて、
ペン先の寿命というのは、本当に人それぞれですよー。私は書き味がいいいわゆる「アタリ」が出ると、そればっかり使うので当然すぐ、つぶれます^^;
持って2週間くらいかな…。つぶれたら交換。
たまにすごくタフなコに当たるので(笑)、それだと半年くらい持ちますかね。
ただ、つぶれたものも、描きやすかったものは太い線を描きたい用にとっておきますが。

私は丸とカブラがメインで、結構細い線~太い線が表現できないと嫌なので、サイクルは早いですが、
太い線メイン、という方は1年とか使いつづけている方もいます(定期的に執筆されている方で)

一日20ページペン入れして、その日のうちに捨てる、という方もいます。(大手、商業でも活躍しているベテランさん)

>PILOTの製図用インク

これ結構人気ありますが、使いづらいですか??
私は似た感じだけどもうちょっと描きやすいな、と感じている「カイメイのレタリングゾル」を使っています。墨汁みたいで、なおかつ速乾なので非常に重宝しております。ここ数年はずっとコレです。
あとはデリータから出ている数種。
耐水タイプや墨汁タイプなど、たしか5種類くらい出ていたと思いますので、好みに合わせてチョイスできます。

【画材インクランキング】
http://hpcgi2.nifty.com/tekitou/gazai/multiq.cgi?mode=enquete&number=2
こんなのがありましたので、参考まで。

ただ、

>つきが悪い

これはインクの問題もありますが、どちらかというとペン先に問題があります。

Gやスクールペンではクロームタイプしかないかもしれませんが、カブラではニュームタイプという、ちょっと銀色がくすんだ感じの、質感が違うものがあります。
それだと、つきはものすごく良いですよ。

●どのペンにも万能な対処法としては、

『ペン先をライターで数秒あぶる』です。

これを行うことによって、ペン先の油がとび、インクをはじくのを防ぎます。
インクがスーッとペンになじんできます。
これは結構、多くのベテランさん方がやってる裏技なんで、効果は確証済みです。やってみて下さい^^

参考URL:http://hpcgi2.nifty.com/tekitou/gazai/multiq.cgi?mode=enquete&number=2

専門家というのにチェックするのは恥ずかしい気もしますが^^;一応「経験者」よりも詳しいかなぁと。
数年間確かに専門家だった時期もありますので^^;;

さて、
ペン先の寿命というのは、本当に人それぞれですよー。私は書き味がいいいわゆる「アタリ」が出ると、そればっかり使うので当然すぐ、つぶれます^^;
持って2週間くらいかな…。つぶれたら交換。
たまにすごくタフなコに当たるので(笑)、それだと半年くらい持ちますかね。
ただ、つぶれたものも、描きやすかったものは太い線を描きたい用...続きを読む

Qマンガのペンの使い分け・・・

マンガを描くときに使うGペンや丸ペン、カブラペンなど色々なペンが存在してますが、これらはどういうときに何のペンで使い分けていけばスムーズに気持ちの良い絵が描けるのでしょうか?個人差など色々あると思うのですが、それは伏せて、代表的(?)な使い分けを教えて下さいませ!

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/tekitou/miti.htm


引用ですが


 ・Gペン - 細い線から太い線まで強弱をつけたタッチが描けます。
 ・丸ペン - Gペンに比べて堅く、細い線が描け、背景などに向いてます。
 ・かぶらペン - 堅く、均一な線が描けます。
 ・スクールペン - 硬質で均一な線が描けます。初心者向け?
 ・タマペン - 均一な線が描けます。
 ・サジペン - 均一な線が描けます。
 ・日本字ペン - 強弱向きで、自在なタッチが描けます。
 ・スプーンペン - 均一な線が描けます。

線の強弱がはっきりさせたい絵柄であればGペンがお勧めです
(車田正美さんとか・・・)

背景は人物と区別できるようにするために、
丸ペンなどがお勧めです
人物に比べて細い線にすると人物に目がいくので、少し人物に比べて線が細いといいと思います
ビルなどの建物の場合は、人工的な感じが出るように均一な太さで描くといいでしょう

よって、お勧めなのは
人物⇒Gペン、日本字ペン
背景⇒スクールペン、丸ペン、かぶらペンなど↑のペン以外

ただ、最近の少年漫画、少女漫画家は結構丸ペンオンリーの方は多いようです
(特に少女漫画家さんは・・・)

http://homepage2.nifty.com/tekitou/miti.htm


引用ですが


 ・Gペン - 細い線から太い線まで強弱をつけたタッチが描けます。
 ・丸ペン - Gペンに比べて堅く、細い線が描け、背景などに向いてます。
 ・かぶらペン - 堅く、均一な線が描けます。
 ・スクールペン - 硬質で均一な線が描けます。初心者向け?
 ・タマペン - 均一な線が描けます。
 ・サジペン - 均一な線が描けます。
 ・日本字ペン - 強弱向きで、自在なタッチが描けます。
 ・スプーンペン - 均一な線が描けます。

線...続きを読む

QGペンのペン軸について

久しぶりに漫画が本格的に描きたくなり、家にニッコーのGペン先があったので、ペン軸を買いに行きました。
木製のもので、自分的に持ち易い物を選んだのですが、持って帰ってペンを挿してみると、深く入りすぎるのです。
丸ペン以外?は大体このペン軸でいくらしいのですが、タイプによって入りすぎる物があると聞きました。
よくGペンを使っている方にお聞きしたいのですが、こういうタイプのペン軸で描いてますか?
よく使っているのなら、使い難くはないのでしょうか。それとも使い易く出来る方法があるのならぜひ教えてください。
(ちなみに私は、ペン先はかぶらペンをよく使っていて、Gペンは何回か使ってみてやり難かったため使いこなすまでの経験はありません。)

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は木製のペン軸+日光とゼブラのGペンを愛用していますよ☆
木製の軸は2本持っているのですが、
両方ともBrauseの、上下両面にペン先がさせるタイプのものです。
1本は八角形の鉛筆を縦に半分に割ったような変わった感じの形で、
もう1本は丸型です。

私は変わった形の方を愛用しています。
本体の木にペン先を差し込む切り込みが入っていて、
ペン先の形に合わせて木が収縮するようでフィット感があり、私は好きです。
表面もニスなど塗っていなくて、持った感じも優しいです。
でも形が丸くないので持ちにくいと仰る方もいるかもしれないですね。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=44_356&products_id=3884

丸型のは、ニスが塗ってあり、ペン先の差し込み口も金属で出来ているので
あまりペン先がフィットせず、買ったは良いけど使ってません。。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=44_356&products_id=3885

差し込み口が金属で出来ているペン軸は全体的にグラつきが出る事が多いように思います。
そう言えば、丸ペンのペン軸も私のは木製です。とても良いです。
深く入り過ぎるのは、別に問題ないと思いますよ。
インクをつけたらペン軸まで浸るくらいなら不良品だと思いますが…。

私は木製のペン軸+日光とゼブラのGペンを愛用していますよ☆
木製の軸は2本持っているのですが、
両方ともBrauseの、上下両面にペン先がさせるタイプのものです。
1本は八角形の鉛筆を縦に半分に割ったような変わった感じの形で、
もう1本は丸型です。

私は変わった形の方を愛用しています。
本体の木にペン先を差し込む切り込みが入っていて、
ペン先の形に合わせて木が収縮するようでフィット感があり、私は好きです。
表面もニスなど塗っていなくて、持った感じも優しいです。
でも形が丸くない...続きを読む

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む


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