幼稚園時代「何組」でしたか?

みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?恋愛することは自分が成長するといういみでもとてもいいことだと思うんですけど、結婚を現実として考えられない学生の私は(結婚願望は少しありますが、まだまだ先のことだと捉えています)、いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。という思いで、恋愛しているときは非常に苦しかったです。好きだから別れる日のことを考えると悲しくなりました。
だから、別れるときの辛さを乗り越えてまでいろんな人と付き合うことがなんだかよくわかりません。でもそれなりに経験をつんでおかないと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリットがあるってよく聞きます。
でもやっぱり苦しいです。まだ一人の人としか付き合ったことがないからよくわからないのもありますけど、別れた後は自分が不安定になるのが嫌でこれ以上傷つくのも嫌で、連絡を一切とりませんでした。もうその人とは生きるうえで、関われないっていう自分の世界での相手に死を与えたんです。それも相まって苦しかったのかもしれません。
好きだった人ともう話したり顔を見たりできないのに(私の場合ですが)、永遠に一緒にいられる友達としてではなく、刹那的な恋人(結婚を前提にしていない付き合い)という選択をとるみなさんの考えを教えてください。

A 回答 (10件)

学生の男です。

女性の目から見た感覚がよくはわかりませんけど回答させていただきます。なにか不満があったら流してくれて構いません

非常に哲学に近い分野ではありますが、おそらくそういう風な付き合いをしている人はranranruさんとは180度ちがい、一緒にいることで楽であるとか、男の視点から言えば女性の身体めあてであるとかそういうことだと思います。家庭環境上愛に飢えていたりすると誰かに存在を認めてて欲しいと思うからです。

きっと真面目になれば誰しもがranranruさんのように悩むのだと思いますがそれが無い人は多いです。きっとしっかりした方なんだと読んでいて思いました。悩む価値のある題ではあると思いますよ

そして結婚の話ですがこれはまた付き合うという行為とは別次元な気がします。
相手を見極める目と言うのは正直付き合いを重ねても学べる人と学べない人に大別されるし、結婚と言うことは恋人ではなく家族になることだからです。そのことを考えてください、恋人ではなくなるのだと。大抵の場合は何も考えず出来ちゃったコンです。あんなものママゴトですよ。

そして思うのですが別れるということは正統な理由というか自分の納得いくような別れではなかったのではないでしょうか?

そこの所が少し分からないのですが「別れる」と言う行為は突然やってくるものではなくてどこか自分の納得の行くものだと思うんです。
もちろん転校だとか受験だとかではしょうがないですが

長文になりました、偉そうなことをづらづらとすみません
    • 0
この回答へのお礼

気分的に救われました。
確かに結婚となると断然重みが違ってきますよね。まだそこに至っては考えが及ばない私には難しいところです。
鋭いですねw悲しいですけど、結局お互いの時間の流れ方が違ったんだと思います。私が遅すぎました。その関係で私に非があることは分かっていたので、納得はしているつもりですが、自分が圧倒的にというだけに、どうしようもない気持ちのやり場に困る感じなんでしょう。はっとしましたが、そうですよね、いきなりということではないんですよね。
本題とそれてすみませんが、回答ありがとうございました。

No2だがね。

またまた来たがね。あのね、あんたね、結末を考えると、なんとやら
とかって言ってるけど、そんなら一番最初に考えるのは生きてる意味じゃないの?あんたの中で、自分なりの納得できる意味を見出さない限り、あんたは、どんな事にも意味だ、意味だって言うと思うよ。根本が自分なりに解決してないのに、末端のことでいくら回答を得ようとしても、それは無理だべや。まるで、あんたの質問は美味しいものを食べても必ずウンコとして出てしまう事を考えると、大好きなものを食べれなくなりますぅってなコト言ってるみたいだぞ。

敵こそ自分を向上させる奴だ!!
    • 0
この回答へのお礼

再訪どうもです><
確かに…おっしゃる通りです^^;そっちは私には大きすぎるので片付けられそうなところからやってました。でもやっぱり根っこがしっかりしてないと腐りますね。頑張って探すことにします…見落としていた問題点どうもありがとうございました。まぁ、また機会があったら相談乗ってくださいw

別れた人とはわたしも二度と会わないので辛いですが。

別れがどんなに辛くても。。
恋愛は面白くて暖かいものだと思います。

先のことはわからないって思います。
結婚前提でもわかりませんよね。
明日死んじゃうかもしれないし。

でも明日死んじゃうかもって不安にならないですし。。
別れるかもって思うのは。。
心しだいなのかな~なんて思います。

結婚前提じゃなくたって
ずっとずっと一緒にいられるかもしれないし。

恋愛の目的。。

大失恋をして、ずっと恋愛をしてなくて
また人を好きになったとき
一緒にコーヒーを飲んだらすご~くうれしかったんです。
熱いねってふーふーしてたり、そういうのが楽しいというか。。
バカなことを言って笑ったり
声って暖かいんだ。声って温度があったんだって。

そんなふうに好きな人と
心とか時間を分け合いながら
ただ過ごしたかったんだなーって思いました。

それが。。
恋愛の目的かな~なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…過剰に不安になるのは自分に自信がないからかもしれません。やっぱり友達としてよりも恋人としての方が濃密な時間を分かち合えますしね。それでも別れは辛いですけど。
回答ありがとうございました。

自分の場合、恋愛に目的はないですね。

ただこの人と「付き合う」という約束をして、より親密な関係になりたいからという感じです。
別れるときの辛さは、相手との関係の深度にもよると思います。
過去何度か恋愛をしたことがありますが、あんまり好きと思えなかった人とは別れてもほとんど何も感じませんでした。
疲れるぐらい喧嘩して、話し合って、ドロドロした関係の人だとさすがに別れるときは辛かったです。自分のほとんどを曝け出して、相手も曝け出して一対一でガチンコで向き合うと、そのうち女とか男とかどうでも良くなってきました。
別れの辛さに耐えられそうにないならあっさり付き合うのをお勧めします。
しかし、こういう辛さを何度も経験することで、あんまり人に依存しちゃ駄目なんだなぁとかそういうことを学ぶことに繋がった気はします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりどんな形であれ成長はできるってことですよね。

否定的な意見が多いようですが、私は少し分かります、その気持ち。

私はもう社会人ですが…学生の頃はずっと「こんなに好きとか言ってるけど、いつか別れちゃうのかな、結婚とかそんな先は見えないな」って悩んでました。
その考えが消えたのは、私と一生一緒にいてくれるであろう、まさに一生の人に出会えたからです。

多分、ranranruさんはまだ「この人なら!」って思える人と出会っていないだけで、みんなが「刹那の恋人」といるわけじゃないと思いますよ。
結婚を前提にしていなくても、いつかは一緒になりたいと思いながら、みんな付き合っているんだと思うんです。

友達だからって、永遠に一緒にいられるわけでもないですよ?
喧嘩しちゃったり、お互い別の道へ進んだりもするし。

だいたい、好きだったらまずその想いを伝えない限り、「一生」は現れないでしょ?
だから私は色んな人と付き合いましたよ。恋多かったです(笑)
それこそ刹那の恋ばかりでした。
でも、それは今の一生の人と付き合うための糧になっています。

もう一生恋なんて出来ないと思ったこともありましたが、
でも私が今幸せなのは、そうして辛いことを学んできたからだと思っています。

恋愛にメリットもデメリットもありませんし、
いっぱい経験すれば良いってもんでもないし、
かといって完全に拒絶してしまうのが良いとも思いません。
恋愛する意味を見いだそうとすることも、無意味だと思います。

一人の人としか付き合っていない、じゃなくて、
一人の人と真剣に恋をして、それがとても大きな愛で、
この人との別れを考えるから苦しいんです。
その辛さを乗り越えたら、次はもっといい恋が出来る。

それが、本当の恋愛なんだと思うんです。

恋愛に目的は無く、結婚が最終ゴールでもありません。
むしろスタートかな、と思いますよ☆

あんまり先ばかり見ていたら蹴躓いて転んでしまう。もっと足下を見て。
今いる時間を楽しむことも大事だし、
今ある問題を解決することも大事だし、
今「好きだ」と伝えることも大事だし。

先を見すぎて、考えすぎているんだと思います。
もっと足下から、もっと今を楽しみましょう。
少しずつ、少しずーつ進んでいきましょうよ☆
恋愛って、そういうもんですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると仰るとおりです。サンプルが少ないのに早々と結論に急いでしまうのはよいことではないですよね。もう少し余裕をもって生きていこうと思います。ありがとうございました。

すごく嫌な言い方をしてしまいますけど、考え方が捻くれているなと思いました。

>恋愛する意味
>みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?
「意味」が無いと恋愛してはいけないのでしょうか?
恋愛に「目的」があるのでしょうか?
>いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。
付き合ってる間、いつもそんなことを思っていたのですか?
何で別れることが前提なんでしょうか。
もっと自然に恋をしてみませんか?
今、彼を愛していることが幸せで、彼と一緒に居る時間が楽しくて、この楽しい時間がずっと続けば良いな・・。って思うことは出来ませんか?
なんでだろう?なんで質問者さんはそんな悲しい考え方をするようになったんだろう?
一度の失恋が辛かったんでしょうか?
それなら大丈夫ですよ。世の中、質問者さんに悲しい思いをさせる男ばかりじゃないですよ。
もっと心を開いて、頑なにならないで自然に恋をして下さい。
それと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリット・・こういう考え方も止めて下さい。
恋愛は受験勉強ではないですよ。
素直に人を好きになって下さい。質問者さんの文章を読んでいると悲しくなります。
もう一度言います。大丈夫ですよ。世の中、質問者さんに悲しい思いをさせる男ばかりじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が付き合っていた時、意味とか目的とかが自分なりにあったので、(結婚とかではなく)みなさんは自分とはどういう違った目的を持っているんだろう、と思って質問しました。あんまりそういう風に考えないのが主なんですね。。
>今、彼を愛していることが幸せで、彼と一緒に居る時間が楽しくて、この楽しい時間がずっと続けば良いな・・。って思うことは出来ませんか?
私の場合、この後に、でもいずれ別れが訪れるんだろうな、それが摂理だから。となってしまうんです。。嫌ですけどこういう考え方しかできませんでした。
どこでこんな頭になったのか分かりません。私も何も考えずに素直に好きになりたいです。今までいろんな場所でこういった質問に答えてもらいましたが、非難をあびるのは私がそういう一般道からちょっとそれているからなんですね。少し分かりました。なんか寂しいです。

生きることに意味がないのと同じで、恋愛に意味なんてありません。

でも、ヒトって生き物はすごくよわっちくて、一人ではなかなか生きていけないんですよね。だから、友人や恋人や家族を作らずにはいられないのだと思います。

逆に、友人や恋人や家族がいない世界で、果たして生きる理由ってあるでしょうか? 僕は、そんな世界で生きていたくはないです。 たぶんさっさと死んでしまうだろうと思います。

もしかしたら友人も恋人も家族も、生きるための理由なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。もしあるとしても意味なんて後付けでしかないですよね。
いわれてみると、私もそんな世界で生きたくないです。周りの人たちを大切にしようと思います。

考えすぎです。

私やあなたを含めて生を受けた者は、いつかこの世からいなくなるのです。
明日の夜に生きているって保証なんかどこにもないですし。
だったら刹那的なお付き合い(のつもり)から始めて、行く行くは結婚まで考えられたらいかがです?
もっとも結婚したとしても50年後はどうなってるか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ですよね、いつかいなくなるんですよね。あんまり考えないようにしてますが…また好きになれそうな人が現れたらそういう風に感じれればいいです。

あのね、これはみなさんの問題じゃなくて、あんたの問題でしょ。

それなら自分で回答みつけなよ。
自分で結末がどうのこうのとウダウダ言うなら、恋愛しなけりゃいいじゃん。
あんたが恋愛することと、他の人が恋愛することは全く無関係だかんね。
意味があって恋愛なんて、誰がするかい!!
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってますよ。自分の答えを見つけるために参考意見として聞きたかっただけです…そういう場所ですよね?

遊びの付き合いをしている人はここまで崇高に恋愛について考えてないですよ。

本当に好きな人としか付き合わないあなたは素敵だと思います。

男の場合は性欲を満たすために付き合うし、女の場合は寂しさから逃れるために付き合う。
こんなもんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。なるほど、実際そんなものなんですか…