プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットメールについて質問です。
娘の小学校の校外委員長をやっていて、委員への連絡にホットメールを使っています。
もうすぐ引継ぎでパソコンや携帯の連絡が苦手な人にも「ホットメールとは何か?」を説明しなければいけないのですが、簡潔に説明するにはどうしたらよいでしょうか?
立ち上げたのは他の方で、きちんとした引継ぎを受けていないので私自身使い始めた時、ホットメールの仕組みが良く解らず設定やメールを送るのさへ苦労しました。
また、私はパソコンでホットメールを管理する立場だったので、時間構わず一方的に携帯から送られてくるメールの対応で苦労しました。
緊急電話連絡網も作ってあったのですが、携帯からホットメールに送る側は、こっちはいつでもメールが読んでくれると思っているようで、緊急の大事な案件は電話にするよう何度も説明しているのに、電話ではなくホットメールに送って来るのでいつもパソコンを開いてチェックをしなければならず、困りました。
良い所と悪い所なども説明したいです。
どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ホットメールというかパソコンのメールと携帯メールの違いが判ってもらわないと困るわけですよね…

質問者さんは携帯はお持ちでしょうか?
ホットメールは私は使ってないのですが、yahooメールなどは携帯へ転送できます。送信はPCで~送られてきたメールは携帯に転送してなるべく早く対処するというのは実は可能です。

確かに…私もPCと携帯とでアドレスが複数あり、携帯でなるべく早く受信して返事を返したいと試行錯誤するごとにドツボにハマっています。
携帯しか使ってない人(パソコンに疎い人)には、何故使い分けるのかは理解できないようです。

出来ることと言えば
・パソコン宛アドレス(1日1回しか見ません)
・携帯宛アドレス(yahooなどのアドレスを教える。夜中は対応しません)
・こちらから送信するアドレス…(※携帯転送に使っているyahooなどのアドレスをまず教える)
 →携帯のアドレスも登録してもらわないと困ることになるのでメールの返信時に教える。とりあえず登録だけしてくれるようにお願いする

通信費が気にならずに携帯でWEBアクセス出来るなら携帯アドレスは教えなくても済むのですが…

結構 めんどくさいんですけどね…

結局のところ、うまく使う方法はあるんです。通信費が気にならないなら。
無料でやろうとおもうとメンドクサイことになるんです。

それでも説明するとしたら
「パソコンは1日1回しか見ません」
「急ぎは携帯メールか携帯に電話」と徹底的に分けて教えるしかないと思います。
WEBメールやパソコンはなんとかいう説明をされても 判らない人には永遠に判らないです。きっぱり。
    • 0

#1です。

そういえばHOTMAIL携帯でもつかえます。
携帯でホットメール検索かけると
MSNHOTMAIL
が出てくるはずです。
    • 0

簡単な情報です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Hotmail

MSNメッセンジャーと一緒に使うとリアルタイムで
メールの受信が確認できるのですこし使いやすくなりますよ。
    • 0