人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ホットメールについて質問です。
娘の小学校の校外委員長をやっていて、委員への連絡にホットメールを使っています。
もうすぐ引継ぎでパソコンや携帯の連絡が苦手な人にも「ホットメールとは何か?」を説明しなければいけないのですが、簡潔に説明するにはどうしたらよいでしょうか?
立ち上げたのは他の方で、きちんとした引継ぎを受けていないので私自身使い始めた時、ホットメールの仕組みが良く解らず設定やメールを送るのさへ苦労しました。
また、私はパソコンでホットメールを管理する立場だったので、時間構わず一方的に携帯から送られてくるメールの対応で苦労しました。
緊急電話連絡網も作ってあったのですが、携帯からホットメールに送る側は、こっちはいつでもメールが読んでくれると思っているようで、緊急の大事な案件は電話にするよう何度も説明しているのに、電話ではなくホットメールに送って来るのでいつもパソコンを開いてチェックをしなければならず、困りました。
良い所と悪い所なども説明したいです。
どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホットメールというかパソコンのメールと携帯メールの違いが判ってもらわないと困るわけですよね…



質問者さんは携帯はお持ちでしょうか?
ホットメールは私は使ってないのですが、yahooメールなどは携帯へ転送できます。送信はPCで~送られてきたメールは携帯に転送してなるべく早く対処するというのは実は可能です。

確かに…私もPCと携帯とでアドレスが複数あり、携帯でなるべく早く受信して返事を返したいと試行錯誤するごとにドツボにハマっています。
携帯しか使ってない人(パソコンに疎い人)には、何故使い分けるのかは理解できないようです。

出来ることと言えば
・パソコン宛アドレス(1日1回しか見ません)
・携帯宛アドレス(yahooなどのアドレスを教える。夜中は対応しません)
・こちらから送信するアドレス…(※携帯転送に使っているyahooなどのアドレスをまず教える)
 →携帯のアドレスも登録してもらわないと困ることになるのでメールの返信時に教える。とりあえず登録だけしてくれるようにお願いする

通信費が気にならずに携帯でWEBアクセス出来るなら携帯アドレスは教えなくても済むのですが…

結構 めんどくさいんですけどね…

結局のところ、うまく使う方法はあるんです。通信費が気にならないなら。
無料でやろうとおもうとメンドクサイことになるんです。

それでも説明するとしたら
「パソコンは1日1回しか見ません」
「急ぎは携帯メールか携帯に電話」と徹底的に分けて教えるしかないと思います。
WEBメールやパソコンはなんとかいう説明をされても 判らない人には永遠に判らないです。きっぱり。
    • good
    • 0

#1です。


そういえばHOTMAIL携帯でもつかえます。
携帯でホットメール検索かけると
MSNHOTMAIL
が出てくるはずです。
    • good
    • 0

簡単な情報です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Hotmail

MSNメッセンジャーと一緒に使うとリアルタイムで
メールの受信が確認できるのですこし使いやすくなりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホットメールとEメール違い

今度友達が1年留学「オーストラリア」にするのですが、話によると
最近ホットメールを取得したっていていのですが?
ホットメールってなんですか?簡単に教えて頂きたいのですが?
それと、その友達は実家でSo-net?をプロバイターとして使っているのですが、留学先でSo-netと契約して今現在使っているMailアドレスなどって使えるのですか?
アドレスって全世界1つしかないので、どこでも使えるって事は難しいのですかね?

Aベストアンサー

マイクロソフト社の運営する、無料メールサービスのことです。誰でもメールアドレスが簡単に取得でき、かつ、メールをインターネットエクスプローラで読み書きできるため(つまり、インターネットカフェなどでも、細かい設定なしにメールを読んだり書いたり出来る)、人気が出ているようです。

http://hotmail.msn.co.jp/
から新しいメールアカウントを作成できます。ちなみにホットメールを使っている友人にメールを送るだけであれば、ここに登録する必要はありません(ご自分のメールを使って、ご友人のホットメールのメールアドレスに送ればOKです)。

> それと、その友達は実家でSo-net?をプロバイターとして使っているのですが、留学先でSo-netと契約して今現在使っているMailアドレスなどって使えるのですか?

留学先で再契約のようなことをしなくとも大丈夫です。

詳しく説明すると、プロバイダとの契約は大きく分けて次の二つを含んでいます。

(1)ユーザのパソコンを、ADSLや電話回線を利用してインターネットに繋げるサービス
(2)インターネット上で、メールやホームページなどの付加サービスをユーザが利用できるよう提供するサービス

(1)は、オーストラリアで使うことはほとんど出来ません(国際電話回線経由で日本に電話をかけて利用する、あるいはSo-netと提携している現地のプロバイダの電話番号に電話して利用するなどの方法はありますが、ちょっとした出張ならまだしも1年もこんな方法を使っては非常に高くつくでしょう)。よって、ご友人の方は、もしかすると現地で何らかのプロバイダと契約して、インターネットに繋ぐ回線を用意してもらっているかもしれませんね。

(2)は、余程特殊な地区を除いて世界中どこでも利用できます。例えばオーストラリアからSo-netのメールを使ったり、もしホームページなど持っている場合も普通に内容を更新したり出来ます。(2)は(1)とは独立したサービスなのですね。オーストラリアから使う場合でも、日本にいるのと全く同様に利用をすることが可能です。

(2)があるにも関わらず、ホットメールのアカウントを新規に取得されたのは何かの理由があると思うのですが、So-netのメールが読み書きできないということはないと思います。

> アドレスって全世界1つしかないので、どこでも使えるって事は難しいのですかね?

逆に、全世界で一つしかないからこそ、どこでも使えるのです。
日本とオーストラリアに同じメールアドレスを使っている人がそれぞれいたとすれば、日本でしか使えないアドレス、オーストラリアでしか使えないアドレスになってしまうでしょう?(その日本人がオーストラリアに出掛けたら、他人宛のメールが届いてしまったり?)

マイクロソフト社の運営する、無料メールサービスのことです。誰でもメールアドレスが簡単に取得でき、かつ、メールをインターネットエクスプローラで読み書きできるため(つまり、インターネットカフェなどでも、細かい設定なしにメールを読んだり書いたり出来る)、人気が出ているようです。

http://hotmail.msn.co.jp/
から新しいメールアカウントを作成できます。ちなみにホットメールを使っている友人にメールを送るだけであれば、ここに登録する必要はありません(ご自分のメールを使って、ご友人のホッ...続きを読む

Qhotmailの送受信ができない

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけください。

hotmail (POP3) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。

サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=PS1PR03MB1612.apcprd03.prod.outlook.com:1995:SSL]
サーバー: 'pop3.live.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけくだ...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ数日でダメになったので調べたらなんと、Outlookメールの設定が勝手に変更されていることに気づきました。次のようにしてください。Outlook.comにログインし「オプション」「メール」「アカウント」「POPとIMAP」の、POPオプション(デバイスやアプリで POP を使用する)が勝手に「いいえ」になっています。これを「はい」にチェックをいれ保存し、「転送」などに一度切り替えて、もう一度「POP と IMAP」に切り替えるとサーバーまで変更されているのが判ります。POPサーバーは「pop-mail.outlook.com」ポート「995」暗号化「SSL」、SMTPサーバーは「smtp-mail.outlook.com」ポート「587」暗号化「TLS」になっている事が判ります。ちなみにSMTPサーバの暗号化は「SSL」でも受信出来ました。
事前に告知してほしいですよね!ちなみに一挙にされたのではなく順次変更されていくみたいです。(アカウントをいくつか持っているので気づきました)


人気Q&Aランキング