プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から泊まりがけで研修に行きます。学校の行事です。
今日それの結団式的な感じの事をしました。
その中で先生が、

「携帯は等の不要物は絶対に持ってこないでください。携帯は持って来たらバレますよ?先生のパソコンには貴方達が送信したメールがきますので明日のところで送信されたメールは研修に携帯を持って来ていると分かるので………」

と言っていました。
こんな事ができるんでしょうか?僕は携帯を持ってないので、携帯を持っている人と先生との間の事は分かりませんが、こういうことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原理的には不可能ではありませんが、非常に困難である上、法的にやってはいけないことです。

仮に許可無くやっているのであれば、警察官に手錠を掛けられ、翌朝には全国ニュースになるような犯罪行為です。

実際にやっているかどうかはともかく、違法行為を堂々として(いるかのように)みせるその教師やそれを許す学校は、強く非難しなければなりません。
早急に学校や教育委員会(敵側のボス)に訴え出るべきですし、PTA等の外部の人間(見方になり得る)も巻き込むべきです。

そうしないと、今度は本当にあなたが害されることになりますよ。
相手は法律に反する事を何とも思っていない危険な人間なのですから。
    • 0

全くあり得ないです。

冗談のつもりで言ったのではないですか? たぶんですが、ある程度メールを利用している者であれば(例え中高生くらいでも)、それが冗談であることくらいはわかると思います。それを聞いた同級生はみんな笑っていませんでしたか?

もし、その冗談が殆ど通じないのだとしたら、その先生は教育者としていかがなものかと思いますが・・・。
大事なのは「意地でも携帯を持ってこさせないこと」ではなく、「注意されたことが守れる人間に育てる」ことだと思うので。
    • 0