夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

データベースに関して初心者です。
ある製品DBの製品1点に対してカテゴリが属性として関連づけられております。このカテゴリは100分類ほどあり、30分類ぐらいに集約したいと思います。このようなケースはよくある事と思いますが、どのように対応するのが一般的なのでしょうか?ちなみに製品データは10000件ぐらいあります。

A 回答 (1件)

通常はカテゴリのIDを通番する時は大分類・中分類・小分類などの識別が出来る様


に付けて行くのが普通だと思うのですが。
例えばカテゴリIDもしくは製品IDが100分類ほどあるのでしたら100番台は
A分類、200番台はB分類、300番台は・・・・。
100番台のうち100~120番まではA-1分類、121~130番まではA-2
分類など関連性を持たせているはずなので30分類くらいに集約したい桁数でのセ
レクトとグループ化で集計するのが一般的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す