プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft AccessはAndroidには対応していないようが、何らかの方法で、Accessで作成したデータベースに対して閲覧や更新等をすることは可能でしょうか。

家計等の個人的なデータを管理するのに、Access2016を導入しようと思っています。
最初の構築はWindowsで実施し、日々の更新や閲覧はAndroidからも出来るようだと理想的なのですが。

もし、不可能な場合、他に上記の用途に有用なソフト等がありましたら、ご紹介頂けると有り難いです。

A 回答 (1件)

SharePoint Online や、SharePoint Online を含んでいる Office 365 E3 などのサービスを購入すれば、Access のデータベースを Web アプリとして公開できるので、Android 等から Web ブラウザでアクセスしてデータの閲覧や編集をすることができます。

とは言え Windows 上の Access 2016 で作りこむ従来型データベースほど細かい事はできません。
フォームのデザインも簡略化されていますし、VBA も使えません。 マクロは実装されていますが、デスクトップ版 Access データベースとはちょっと様子が違います。(慣れてしまえば問題ないでしょうが)

SharePoint Online や Office 365 E3 は法人向けの商品ですが個人での購入も可能です。
(私は個人的に私自身、たった一人分のライセンスだけで Office 365 E3 を使っています)
とは言え法人向けに特化した管理機能なんかが付いているため、個人で買うにしてもそれなりの管理知識は必要になってしまいますね。

情報は Web や書籍で十分すぎるぐらい出ていますし、サポートは料金に含まれています。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
だいぶ大掛かりなことになってしまうんですね。

Accessで作り込みたいことと、スマホから気軽に参照したいものとを分けて、別々に管理した方が楽かもしれませんね。