『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校の教員をしています。データベースで名前を管理して賞状を作りたいのですが、単票のレポートを作成するとき、文字列を縦書きにできません。もともと横文字の世界で作られたソフトウェアなので、日本語のような縦書き対応はされていないのでしょうか?

また、縦書きが可能なWordを使って、氏名の部分だけデータベースから名前を入れることはできないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

え?縦書き・・・出来ますけど・・・ねぇ


フィールドのプロパティから、全てと言うタブを選択して、縦書き項目を、"はい"にしてやれば、出来る筈ですよ

Access97で出来るんだから、それ以降のバージョンでは、当然できると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。教えていただいたとおりやりましたら出来ました!

お礼日時:2003/05/14 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QACCESS IIF関数 複数条件の設定について

 選択クエリにおいて、あるフィールド「 X」 のレコード数値が
 
  0<[X]<=50   であれば A 
  50<[X]<=100  であれば B 
  100<[X]<=150  であれば C

 と表記させるフィールド「Y」を追加したいと考えています。
 この場合、Yのフィールド設定で指定する数式についてご教授願います。

 一応、
  IIf(0<[X]<=50,"A","") Or IIf(50<[X]<=100,"B","") Or IIf(100<[X]<=150,"C","")

  としましたが、実行すると、Yの列がすべて「-1」と表記されてしまいます。

 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A", [X]<=100, "B", [X]<=150, "C", True, "")


なお、数学あるいは一般生活では確かに「0<[X]<=50」という表記をしますが、
Accessの関数などではこれだと正しい結果が得られません。
正しく認識させるためには、等号・不等号を挟んだ式は、「左辺」と「右辺」の
2つの要素からなる形にする必要があります。
(「0<[X]<=50」は「[X]>0 And [X]>=50」と分割してやる、と)

但し、今回のご質問のような『連続した範囲』であれば、前(左)で既出となる
式の要素で「[X]<=0」が「真(=-1)」とならなかった時点で、「[X]>0」が保証
されますので、上記のように、「[X]>0」を省略して「[X]<=50」だけを条件として
指定すればOk、ということになります。
(「0<[X]<=50」の次が「80<[X]<120」などのように、「50~80」が欠けた
 場合は、省略ができない、と)


【参考】
「0<[X]<=50」は、このままだと「0 < ([X]<=50)」という式と解釈されます。
この場合、「[X]<=50」は、「真(=-1)」か「偽(=0)」か「Null」のいずれかに
なります。
何にせよ、「0<[X]<=50」全体として「正(=-1)」となることがないため、
ご質問の式では、IIF関数は常に第3引数に指定された値「""」を返す
ことになります。

この結果、式全体としては「"" Or "" Or ""」という形となり、「0かNull」
以外なので、「真(=-1)」という値が返された、ということです。

なお、Nullについては、以前、他の方の質問につけた回答も、併せて参考までに:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4850675.html

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A"...続きを読む

Qラベル、テキストコントロールの回転について

こんにちは。maruru01です。
Access2000で、ラベルコントロールかテキストコントロールを回転する方法はないでしょうか。
ちょうど、Excelのグラフの縦軸のラベルのように90度回転させたいのです。
また、それをVBAで記述したいのです。
有料のDLLかOCXを使用してもかまわないので、何かいい方法があったら教えて下さい。
なお、Windows2000(SP2)で使用。

Aベストアンサー

Access2000のみで考えてみました。

例として、下記VBAは『日本人の体力2000』という文字をExcelの90度回転のように表示します。ラベルの幅や高さは調整して下さい。テキストボックスでも同じようにできました。(当然、ラベル0にこの文字をセットしておいても可能です。)
日本語の縦書きフォント(先頭が『@』)があるフォントなら表現できると思います。(MS明朝とかMSゴシックは当然OKです)
文字に半角文字が混ざっているとまずいので全角に変換しています。この辺が苦しいところです。

もっと簡単な方法がありそう?
とりあえず、ご参考に。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
  Const moji = "日本人の体力2000" '表示したい文字

  Dim L As Integer 'カウンタ
  With ラベル0
    '文字を逆順にする
    .Caption = ""
    For L = Len(moji) To 1 Step -1
      .Caption = .Caption & Mid(StrConv(moji, vbWide), L, 1) ’半角文字は全角にしてしまう!!
    Next

    '縦書きフォントにする。「@」付きフォントがあるフォントに限るが・・・
    If Left(.FontName, 1) <> "@" Then
      .FontName = "@" & .FontName
    End If
  End With
End Sub

Access2000のみで考えてみました。

例として、下記VBAは『日本人の体力2000』という文字をExcelの90度回転のように表示します。ラベルの幅や高さは調整して下さい。テキストボックスでも同じようにできました。(当然、ラベル0にこの文字をセットしておいても可能です。)
日本語の縦書きフォント(先頭が『@』)があるフォントなら表現できると思います。(MS明朝とかMSゴシックは当然OKです)
文字に半角文字が混ざっているとまずいので全角に変換しています。この辺が苦しいところです。

もっと簡単な方...続きを読む

Q[ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか?
たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

Aベストアンサー

先日同じ質問に回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250509

QACCESSで条件によってフォーム上のフィールドの色を変更

一覧形式のフォームがあり、条件によって色を変更したいのですが、その条件というのが下記のような感じです。

フィールドA | フィールドB | フィールドC | チェックボックス
チェックボックスのチェックがあったら、フィールドA・B・Cの色をグレーにする。
チェックがなかったら白いまま。

というものです。
条件付書式だと、色を変更するフィールドそのもののデータを参照にしないといけないんですよね?
フォームオープンのところにVBAをかいてみたんですが、ひとつひとつは認識してないみたいで…。
どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォームのデザイン画面で3つのフィールドすべて選択し条件付書式画面を表示させる。
条件1のコンボで”式”を選択。
右側の欄に[チェックボックスのコントロール名]=True
と入力し、バケツアイコンでグレーを選択。
(もちろん1フィールドづつ設定してもOK)

Qフォームテキスト内文字の縦位置調整は?

お尋ねします。
Access2000で作ったフォーム内のテキストボックスに入力した文字の「縦位置」調整をする方法はあるでしょうか?
たとえば、上詰め、中央揃え、下詰めなどの調整です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Accessでの横の文字位置の調整は左・右・中央・均等のみです。
縦の位置調整は上余白か下余白の数値を入れなければ出来ません。中央揃えとかではなくフィールド内の上または下からの余白数値の入力になります。

QAccessのフォーム上にレコード数とレコード番号の表示

Accessでクエリを元に表示するフォーム上で、テキストボックス等に関数を使って、レコード数とレコード番号を表示する方法がありましたら教えてください。

フォームの書式設定で「移動ボタン」の表示をすれば目的の事は出来るのですが、表示の大きさが調整できない為、とても見難いのです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レコード番号のコントロールソースを
=[CurrentRecord]
レコード数のコントロールソースを
=Count("*")-[NewRecord]
としてみてください。

Q封筒への宛名印刷(ワードorアクセス)

現在、送付先のデータ(郵便番号を含む住所および宛名)を
xls形式で、数百件リストアップしています。
このデータを、長3の封筒に、直接印刷したいのですが、

・ワードの差込印刷
・アクセスのレポート

のどちらかで行おうと思っています。

しかし、長3用の、差込する(もしくはレポートのデザイン)データを
現在持っておらず、かといって、よくあるパターンなので
どこかに、雛形がないかと、探しています。

ご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

なお、フリーソフトで、xls形式のデータがそのまま
生かせるものを
ご存知の方がいましたら、
ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

2000です。
もしかすると、フルインストールしていないと使えないのかなぁ?
そのへんは私も詳しくないので申し訳ありませんが、使えなかったでしょうか?
「アプリケーションの追加と削除」でワードの全ての機能をインストールすれば使えるとは思いますが…。

あ、ツールバーの「新規作成」のボタンではウィーザードは出ません。「ファイル(F)」というメニューの文字列をクリックして「新規作成」です。

中途半端な知識ですみません _(._.)_

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

Q複数のクエリーを一枚のレポートに掲載する方法(アクセス)

約100名の顧客がいて各人がある曜日(月~土)に来るとします。中には週に1回しか来ない人もいれば、毎日来る人もいます。顧客リストテーブルに月~土のフィールドを作り、それを元に月曜日来客リスト、火曜日来客リスト・・・というクエリーを作成したのですが、これを月~土曜日の一覧リストとして表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
A:月、水、木、土
B:月、火、木
C:水のみ
D:月、木
E:月、水
F:金のみ
G:火、土 の場合

月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日  土曜日
 A     B     A     A     F     A
 B     G     C     B           G
 D           E     D
 E 
  
という表を完成させていのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掲題を参考に...

月曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 A
 B
 D
 E
'-----

火曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 B
 G
'-----



土曜日のレポート表示イメージ
'-----
土曜日
 A
 G
'-----

って、ここまでは大丈夫ですね(^-^ )
さて、次はサブレポートですが、とりわけ難しく考えることはないです
レポートの中にレポートを貼り付けるというイメージです

で、先程作成した6個のレポートをkenchan2001さんがイメージしたとおりに新規レポートに配置していきます
(ウィザードはありません、自力で頑張りましょう)
レポートのデザインビュー時にツールボックスの「サブフォーム/サブレポート」ボタンを使用して配置して下さい
(ウィザード等、便利な機能もついています)
あとは、手直しすれば完成します

このレポートの難点は、ある曜日に顧客がかたまりすぎたら、レポートをはみ出してしまうことですね
なんとか、デザイン設計の方で回避できますが...
頑張って下さい(^-^ )

掲題を参考に...

月曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 A
 B
 D
 E
'-----

火曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 B
 G
'-----



土曜日のレポート表示イメージ
'-----
土曜日
 A
 G
'-----

って、ここまでは大丈夫ですね(^-^ )
さて、次はサブレポートですが、とりわけ難しく考えることはないです
レポートの中にレポートを貼り付けるというイメージです

で、先程作成した6個のレポートをkenchan2001さんがイメージしたとおりに新規...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング