昔、テレビかなんかで見たような。
誰のギャグなのか、名前どころか顔も思い出せません。
おかげで三日間寝てません。
教えてください。

A 回答 (6件)

ギャグというよりも、正しくは月亭可朝さんが歌った「ボインの歌」という曲の歌詞の一部です。


「おっぱい」を「ボイン」と呼ぶことに定着させた歌と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月亭可朝さんってすごいんですね。
まさか歌だったとは。僕にはつぶやきのように聞こえたんですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 02:56

皆さんのおっしゃる通り「月亭可朝さん」です。

少し前に”さんまのまんま”に出てましたね。そこでも披露されてました。

参考URL:http://www.mammachan.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てたのさんまの…に!?
見たかったなぁ。1月だったんでしょ。
誰かビデオ持ってないかなぁ。

お礼日時:2001/02/10 03:04

「嘆きのボイン(副題:ボインの歌)」(1969年発売)を


歌っていたのは皆さんのおっしゃる通り「月亭可朝さん」です。
ちなみに作詞作曲もご本人です。

月亭八方さん(この方はご存知でしょうか?)の師匠でもある
可朝さんについての詳細は参考URLをご覧になってください。
似顔絵もありますので、どんな方だったか思い出せるかも…
カンカン帽と眼鏡にチョビヒゲ、ギターを抱えた姿が印象的
でしたよね。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/meiryu/990814m6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLって木久ちゃんのページじゃないですか!
私にとっては2倍の嬉しさ。

お礼日時:2001/02/10 03:01

他の方がおっしゃる通り月亭可朝さんの歌ですが、題名は「嘆きのボイン」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘆きの…ですか?一度すべてを聞きたくなりました。
CDとかビデオとかってあるんですかねぇ。

お礼日時:2001/02/10 02:58

月亭可朝さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトなご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 02:53

吉本の「月亭可朝」さんだったと思います。

子供の頃クラスではやりました。
だいぶ、賭博問題でほされていたような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今夜から安心して眠れます。

お礼日時:2001/02/10 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q昔、流行ったギャグ

昔、流行ったギャグで「鼻、た~か高」というのがあったのですが、誰が言っていたのか覚えてる人はいませんか?
確か外国人の格好をしていて付け鼻とかもつけていた気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かとんねるずだったと思います。

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Q「いわおこし、あわおこし、またおこし~~」って誰のギャグ?

「いわおこし、あわおこし、またおこし」
もしくは「ようおこし?」って誰のギャグだったんでしょうか?
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

4コマ漫才の「パート2」さんのフレーズです。

参考URL:http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/starlist/starha.html

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q「ナイスです」というギャグの人、誰でしたっけ?

こんにちは。
2年くらい前に、TVに出ている人で、「ナイスです!」というギャグをする人いませんでしたか?
特徴としては、(1)右手を90度に曲げる(2)左手を右手のひじに手を添える(3)ナイスですの掛け声と共に、手を前に振り下ろす「ナイスです!」
以上です。

すっごく気になってるんです。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ガレッジセール ゴリの
「落武者」じゃないですか?
ワンナイでやってたやつ。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q俳優さんを教えてほしいのですが・・・。何のドラマ出演してるのか思い出せ

俳優さんを教えてほしいのですが・・・。何のドラマ出演してるのか思い出せないのですが、歳は30代位で、主役ではないんです。いつもどちらかといえば脇役?で記者とか医者とかの役が似合いそうで、いつも嫌味?な役が多いと思います。なんとなく寺脇康文さんに似ているような・・・。
顔はわかるのに名前がどうしてもわかりません。
こんな説明でどなたかわかる方はいないでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

上川隆也さんに雰囲気が似ていて脇役のイメージとなると、豊原功補さんでしょうか?
昔は嫌味な役ばかりでしたが、最近はとぼけた役やちょっと残念な役も演じられてますね。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q昔、出ていた金子貴俊とキャラがかぶる人って誰だったのでしょう?

昔、15年ぐらい前ですかね、学生もののドラマなんかによく出演されていた方で、“ナヨナヨ”“ひ弱”なキャラで、今よく出ている金子貴俊くんにキャラのかぶる人って誰か思い浮かびませんか?
出演されていたドラマの名前も出てこないので、検索しようがなかったんです。
どなたか思い当たる俳優さんがおられるようでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

松田洋治さん(現在は松田洋。に改名?)じゃないですか?
家族ゲームのドラマ版他、ひよわな学生役でよくでていました。
もう当時とはかなり顔の印象がかわっていますが。
http://www.h5.dion.ne.jp/~youjimat/

黒田勇気さんもキャラはかぶりますね。
でもよくでていた方というなら、出演作が少ないですね。
ルックスも含めたら松田洋治さんのほうがかぶるかなあと。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~youjimat/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報