アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記スレッドで解決しなかったので、こちらに移動してきました。
マルチスレッドを避けるため、下記スレッドは締め切ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829625.html

以下のコードのHTMLで作られたテーブルをブラウザーに表示→コピー→Wordに貼り付けると、テーブルがWordの文字列開始位置よりも左側にづれてペーストされるのですが、どのようにして回避できるのでしょうか?

コード:
<table width="550" border="1" cellspacing="0" cellpadding="40">
<tr>
<td width="466" colspan="2" align="center">
表タイトル
</td>
</tr>
<tr align="left" valign="top">
<td width="118">
表見出し行
</td>
<td width="266">
データ
</td>
</tr>
</table>

どうやら、テーブルのcellpaddingが関係しているようで、cellpaddingの値を以下のコードのように小さくすると、テーブルをWordに貼り付けたときに文字列開始位置よりも左にずれる割合は小さくなります。

コード:
<table width="550" border="1" cellspacing="0" cellpadding="5">
<tr>
<td width="536" colspan="2" align="center">
表タイトル
</td>
</tr>
<tr align="left" valign="top">
<td width="188">
表見出し行
</td>
<td width="336">
データ
</td>
</tr>
</table>

ただ、それでも少し左にずれることには変わりませんし、cellpaddingの値が大きなテーブルをWordに貼り付けるときの回避策とはなりません。

どのようにしたら、cellpaddingの値が0ではないホームページのテーブルをブラウザーからコピーしWordに貼り付けたとき、Wordの文字列開始位置より左にずれないようにできるのでしょうか?

>Word上で、コピペされた表をドラッグして好きな位置に移動
上記のようなご提案もありましたが、回数がすごく多いため単にコピペで行ないたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Wordのことを理解して使用したほうが良いのでは?

締め切った質問での回答にありますが、Wordの印刷レイアウトでは無理
なことです。仕様として理解するしかないのですから。

Wordでの[印刷レイアウト]では、余白から配置される段落のインデント
での位置が基本になるので、セル内の段落から表(テーブル)の罫線位置
を指定しますからインデント位置からの表示の仕様として表は左よりに
なるのです。

[ Webレイアウト]では余白などが無いので無視されることとテーブルが
の配置が画面ギリギリに配置されることで段落と関係なく表示すること
ができるのです。

ブラウザからコピーして貼り付けした表示が、ブラウザのように文字の
開始位置と同じにしたいなら、作業表示を[ Webレイアウト ]での作業
にしてください。この場合でも、私が別の質問にて回答しているように
印刷したものでは、[印刷レイアウト]での表示と同じに左寄りに配置が
されますので、ルーラーなどでずらしておかないと、希望通りには印刷
されません。ですが、この場合では[ Webレイアウト]でテーブル位置が
ずれることになるので、ブラウザ上でもずれてしまいます。

仕様を理解して、それぞれの表示に対応した作業をしてください。

この回答への補足

enunokokoroさん
ご回答、ありがとうございました。

>Wordでの[印刷レイアウト]では、余白から配置される段落のインデン
>トでの位置が基本になるので、セル内の段落から表(テーブル)の罫線
>位置を指定しますからインデント位置からの表示の仕様として表は左
>よりになるのです。

つまり、Wordではホームページからコピペしたテーブルのセルの一番左側の縦線を基準にしているのではなく、セル内の段落(文字列)の左端を基準に文字が配列される(左揃えの場合)ため、セル内の段落より右側にあるテーブルのぺディング幅やボーダは、編集画面左側の段落の開始位置よりも右にはみ出てしまうということですか?

上記とは別の内容になりますが、ホームページのテーブルのセルにぺディングが設定してあった場合、Wordに貼り付けたそのテーブルのセルにもぺディングが設定されます。このぺディングをWord上で無効にはできないのでしょうか?

• 0

> つまり、 ~ テーブルのぺディング幅やボーダは、編集画面左側の

> 段落の開始位置よりも右にはみ出てしまうということですか?
印刷レイアウトでは、基本的のその通りです。
[ Webレイアウト]にすればブラウザと同じ開始位置での表示になります。

> ホームページのテーブルのセルにぺディングが設定してあった場合、
> Wordに貼り付けたそのテーブルのセルにもぺディングが設定されます。
> このぺディングをWord上で無効にはできないのでしょうか?
難しいかと思います。
Wordのバージョンを記載されていませんから、以下の説明でできるかは
判断できませんが。

Wordでは書式をそのまま含んで貼り付けしますから、HTMLの情報も同じ
扱いでセルの情報を含んでしまいます。
Wordの表に設定された[表のオートフォーマット]になっている貼り付け
先と同じ表形式にしたとしても、すべて同じにすることはできないので
テキストとして貼り付けしてから再編集するぐらいでしょうか。
(貼り付けオプションや、形式を選択して貼り付けなど)

Wordでウェブページを作成したいようですが、余計な情報があったり、
Wordで作成したままでブラウザでの表示がされなかったりしますので、
お勧めしません。

それから、ブラウザでの表示は相手の環境でも違うので、一般的には
作成されたままで表示されないことを認識して作成されているようで、
ブラウザの表示幅(ウィンドウのサイズ)を指定していない限り、あまり
意味がないものだと認識してください。

WordでWebページを作成するのは、初心者的な入り口として活用する分
には問題ないですが、イロイロと編集したいならば専用のソフトやHTML
言語で作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
ご回答、ありがとうございました。

上記の件、了解しました。

>Wordでウェブページを作成したいようですが、
Wordでは、Webページの”下書き”を作成したいだけで、そのままホームページ化することは考えていません。