プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は男で、大学に通うものですが、歯並びが悪いです。(汚くはないですが、がたがただと思います)
yahooの知恵袋などで歯並びの悪い男はちょっと恋愛対象としては見れないとあったのに驚きました。(少数ではなくそれなりの数の回答があったので)
もちろんマイナスになることは分かっていますが、歯並びというのはそれほどまでに重要なのでしょうか。

例えば、相当かっこいい部類にはいる人でもそれだけで敬遠してしまうものですか?

「絶対生理的に受け付けない。」など、やさしい回答から非情な回答までかまいませんので是非とも正直な回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

きれいな歯が、きれいに並んでいると、好印象です。


容姿が普通でも、ポイントアップはあるのではないでしょうか?

現在、中学生の息子に歯列矯正を受けさせています。
同じクラスの中にも、矯正をしているお子さんが男女とも1割~2割います。
息子が矯正器具をつけた日、
「俺も矯正したいんだよ。」
と話しかけてくる友人もいたそうなので、歯並びに対する考え方や、興味、関心は、年々高まってきていると思います。
高校生のお嬢さんがいらっしゃる方のお話を聞いても、矯正を始める方がとても多いと聞きました。
成人するまでに、矯正をする人数は、相当の割合になるかもしれませんね。

実は私も、子供の頃、矯正をしました。
そのときからすでに、
「歯並びを整えるのは、身だしなみと同じ。アメリカなどでは、子供に教育を受けさせるのと同じ事。日本でも、その傾向が出てくるのでは?」
という考え方がありました。

歯並びが悪い=不潔
とは思いませんが、その方のご家庭が、歯並びなどに関心がないのだろうな、と思います。
少なくとも、矯正を受けている方から見ると、いろいろな面で自分とは違う環境で育ってきた方ではないか?と感じると思います。

質問者様は今大学生ですよね。
現在の中学生、高校生は、質問者様より2~8歳ぐらい年下になりますから、将来的には、十分恋愛対象になるでしょう。
矯正に関心がある世代だと、やはり、歯並びを男性の選考基準に入れてくる女性も多くなるもではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は自分も矯正をしてもらえる機会が前にあったのですが、そのころは全然異性にも容姿にも興味がなかったんでしなかったんですよね。今になって後悔してますけど...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:36

海外先進国では歯並びが悪いというのは、社会的にかなりディスアドヴァンテージになります。

そのくらい、最低の身だしなみであり、品をあらわすものであるということです。
少なくとも、話たり笑ったりしているときに気になる悪さではちょっと。。。

今は学生さんなのでよいのかも知れませんが、今後外資系乃至は海外と接触のの多い職場への就職をお考えなら、今のうちに直された方が良いですよ。

予断ですが、芸能人でかなりイケメンの○潤を初めてTVで見たとき口を開いたのをみて愕然としました。これはっ。。。って思ったらメジャーに売れ出す前にすっかり直してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海外の人と仕事で接することがある場合、かなり印象は悪いでしょうね。
後自分も要潤みたいなあごなんですけどやっぱり自分みたいな顔だと矯正しないかぎり歯並びは良くならなかったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:49

私も気にならないと言えば嘘になりますが、恋愛対象として見られないなんてことはないです。


今現在付き合ってる彼氏は、おそらくほとんどの前歯がありません。
本人もそれを隠して笑ったりしているので気にしていることは間違いないのですが、
歯医者に行くお金が無いのでしょうか。。。治す気はなさそうです。

彼を知る友人達もあえてそれに触れようとはしていません。
人としての接し方なんですかね。
だから、なぜ無いのかも分かりません。
親に彼氏だと紹介するのも、実際歯の件も含め戸惑ってはいます…

それでも今のままでとても彼のこと好きですし、
歯並びであきらめるならそれまでの思いなんじゃないかと。。

ただ、彼氏が治療して歯を気にせずに笑ってくれたらいいなとは思います。

歯並び良ければ尚良しって、私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう人もいるんですね。
あまり深く考えずにまえむきにいこうとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:45

がたがただと気になる人も多いと思います。


虫歯が多そうな感じもするし・・・。

わたしは1本だけ気になる歯があります。
あごが小さいので1本まっすぐ生えてくれませんでした。
ちょっとだけ、曲がっています。
ぱっと見じゃわかりません。
親はとても矯正させたがっていましたが、とにかく痛がりなので
怖くて怖くて矯正しませんでした。
今となっては、その1本がすっごいコンプレックスになってます。
昔と違って治療法も多いのでパンフレットとか集めて検討してます。
親が治療代を出してくれるうちに済ませておけばよかった!

今までお付き合いした男性はなぜか「歯並びだけは自慢できるんだよね~」
って言うような人たちでした。
だからとっても恥ずかしいなぁと思ってましたよ。

がたがた・・・であれば、今のうちに治してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も一度親がそういうことを言ってくれたんですよね。
今になって後悔です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:43

女性です。



歯並びは、程度にもよりますがあまり激しく悪いと嫌ですね^^;
それに、親はどう考えているんだろう?と思います。
今は、歯の矯正は結構一般的になってきているので・・
まぁ、お金がかかることなので何とも言えませんが、でも子供のためを思って親がさせなかったんだろうか、とか余計なお世話かもしれませんが考えてしまいます。

でも仮に歯並びが悪くても、黄ばんだりしていなければまだOKです。
あと、口臭も最悪ですね。
歯並び悪い+黄ばんでいる+口臭と揃うと絶対に嫌です。
友達にもなりたくないですね^^;

>歯並びというのはそれほどまでに重要なのでしょうか?

こう思う時点で私はちょっと・・・
だって、歯って絶対見える部分ですよ。
人が気にする以前に自分が気にして当たり前だと私は思っていますので、「歯並びを気にしない」という人は理解しがたいです。
生まれ持ったことなので多少は仕方ないとは思いますが、けれど直す手段が無いわけではないですよね。
歯も、身だしなみの一種だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてるから質問をしてるんですけど、やはりお金の問題もあって厳しいんですよね。矯正することも考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:40

全く気になりません。


逆に「かわいいなぁ」と思います。
変ですかね…
恋愛対象としてOKです。

それよりも歯茎が見える人の方が生理的にダメです。
ニコッとしただけで歯茎が全部見えてしまう人っているじゃないですか(少しならOKです)
歯茎むき出しで微笑む人に恐怖すら感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような方もいると知って少しは安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:38

俺は男性ですが、歯並びの悪い女性って、何となく引いてしまいます。

。。。

どうしてだろうね。。。。。

その歯並びの悪い女性とは、結構頻繁に会うのですが、いつ見ても、『こんなに可愛いのに。。。』 って、残念に思ってしまう俺が居ます。

俺は既婚者なので、彼女の歯並びなど関係ないのですが。。。(笑)


成人してからの、歯の矯正は時間とコストが掛かると聞きましたが、それほどまでに気になるのであれば、歯医者に相談をしてみればいいと思います。

人ってやはり、第一印象は顔です。
特に、相手の笑顔が印象に残りやすい為、その時に見える歯というのは、思いのほか、視線を集めるのです。

なぜかというと、『チラリ』 だからです。

出っ歯の芸能人は居ますが、歯並びの悪い芸能人は居ません。 
居たとしたら、コメディアンです。

理由は知りませんが、歯並びって言うのは、結構外見において大きな割合を占めるのです。

だからこそ、俳優などは、口腔外科手術を受けるのです。
わざわざ差し歯にするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:31

やはり,見た目の品性というものは大事なものです. 相手は話している時に歯並びの悪さは気になるものです.


子供の為にも早く矯正されることが望ましいです.
アメリカ人歯皆歯並びが綺麗です. 親が小さい時にきちんと矯正させてしまうのです.それ程対人関係には気を使っています.

  http://www.jos.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:27

歯並びが悪いとその人の背景まで見えてしまいます。


見た目が悪いというのは勿論あります。
歯列矯正をしなかった怠けた性格。
咀嚼の不具合からくる内臓疾患で健康ではない。
噛み合わせが悪いために集中力に欠ける。
治療に掛けるお金がない。
一瞬ですべて判断します。

なによりキスはしたくない。
不衛生に感じます。
つまりは、生理的に受け付けないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!