アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの申請について
新規の申請と切替(有効期限1年未満)の場合とでは、申請の手続き・必要書類・手数料など、どんな違いがあるんでしょうか?

一応、調べてみましたが、免許証と戸籍抄本が必要かどうかの違いくらいしか違いが無いようでしたが、他に何か違いは有りますか?

切替の場合、新規の手続きに比べて簡素化されてるということを以前に聞いたことがありますが、今現在は、どうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在のパスポートの有効期限が切れてから新規申請するか、有効期限内に切り替え申請するかの違いのご質問ととらえます。

切り替え申請の利点は、戸籍に関する書類の提出が免除されることです。役所に足お運ぶ手間が省けますし、謄本の発行手数料もセーブできます。
有効期限後の新規申請の場合も、#2の方が言われているような理由から、旧のパスポートは持参しなければなりませんが、同時に戸籍に関する書類が必要です。
旧のパスポートは、その場で無効処理されて返却されます。(切り替えでも新規でも同じです)
切り替え申請の場合、新しいパスポートの有効期限は、申請の日からになります。旧のパスポートの残っている有効期限を放棄することになりますので、この部分は欠点といえば欠点です。

みゅうに海外旅行に出発(2週間以内にとか)がなければ、切り替え申請の必要はないと思いますが、いつでも行けるようにと、考えられるのであれば、切り替え申請のほうが戸籍書類がないだけでも楽です。
有効期限3ケ月以上のパスポートが必要と言われる国は多々ありますし、6ケ月以上必要というところもあります。
私は、残り6ケ月になったら、切り替え申請でまわしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

明解に、そして丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。
とても参考になりました。

新規の申請って、パスポートの二重発行ですよね。

警察に捕まりすね。パスポートの転売で疑われますから。
再発行の時に、以前のパスポート履歴を残します。
その履歴を消しての新規発行ですから、更に犯罪者扱いになる可能性は高いですよ。特にオーバーステイーや海外で犯罪などを犯した犯罪者が考えそうな手段です。やめるべきだと思います。

もし、パスポートを紛失したのなら、紛失届をとってから、発行しましょう。

この回答への補足

質問内容(質問意図)を誤解されてしまったようで・・・。

有効期限が迫ってきたので急いで切替するか、有効期限後の時間的に余裕のある時に取り直そうか、手続きや手数料の違いで判断したかっただけです。
以上が質問の意図です。

というか、そもそもパスポートの二重発行なんて簡単にできないと思いますが・・・
日本の当局は、それほど甘くないのでは?

• 0

手続きはほとんど変わりはなかったと思います。

手数料も同じですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

再度、自分で調べましたが、手続き・手数料も共に大差ないようですね。