アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】教員免許申請のための、戸籍抄本について質問します。

教員免許申請のために戸籍抄本が必要なのですが、それは申請する本人の氏名・生年月日・性別・住所・住定日が書いてあるものを使うのでいいのでしょうか?

そもそもそれ以外の戸籍抄本とは何があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

検索くらいは、しましたか?




> 教員免許申請のために戸籍抄本が必要なのですが、それは申請する本人の氏名・生年月日・性別・住所・住定日が書いてあるものを使うのでいいのでしょうか?

● 戸籍抄本(こせきしょうほん)は、必要な人だけの戸籍の証明です。
「戸籍の個人事項証明」とも言います。

戸籍抄本の見方
http://file-g.ivory.ne.jp/koseki/koseki-syouhon- …


● 戸籍謄本(こせきとうほん)は、同じ戸籍内の全員分の戸籍の証明です。
「戸籍の全部事項証明」とも言います。

戸籍謄本の見方
http://file-g.ivory.ne.jp/koseki/koseki-mikata.h …


● 戸籍謄本・戸籍抄本なら、本籍地(本籍の場所)の市区町村役場で取得です。
申請する本人ではなく、証明したい人の氏名・生年月日・性別・両親の名前等の記載があります。

戸籍謄本・戸籍抄本を取得のための、本籍地は、夫婦単位の戸籍の場所にあります。
出生届・婚姻届・死亡届には必ず必要な本籍地です。
唯一、自分が届け出が出来るのが婚姻届ですので、結婚をすれば自分の本籍地が何処にあるのか知っているはずです。
未婚のため自分の本籍地が何処か分からなければ、親に聞きましょう。


● 住所・住定日なら、住民届をしているの市区町村役場で「住民票」の取得です。
こちらにも、住民票謄本(住民票の全部事項証明)と、住民票抄本(住民票の個人事項証明)とが有ります。

住民票謄本・抄本(画像)
https://www.google.com/search?q=%E4%BD%8F%E6%B0% …
    • good
    • 0

あなたの思っているのは住民基本台帳の写し(住民票)です、戸籍抄本は本籍地で取るか、行けないような遠隔地の場合は役所で郵送で取ってもらうことをお願いしてください。

手続きは窓口で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!