アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業差別があったので無職で無い限り問題無いと書いたのですが、

「無職」を差別してるから目くそ鼻くそと言われました。

無職はその名の通り「職」が無い状態です。
何か社会貢献してるんでしょうか?

犯罪者以下野郎だと思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • くんこばって無職なんだろ?
    犯罪者以下野郎が粘着。本当に無職はどうしようもない。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/24 17:29

A 回答 (13件中1~10件)

特別な事情が無い限り無職は職業じゃないですよね?



特別な事情があっても、無職は職業では
無いと思います。




無職はその名の通り「職」が無い状態です。
何か社会貢献してるんでしょうか?
 ↑
専業主婦なら、夫の手助け、子育てなど
社会貢献していると言えるでしょう。
定年退職者なら、かつて貢献していたと言えます。




犯罪者以下野郎だと思うのですが?
  ↑
若くして無職、というのは感心しませんね。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は二足歩行すら
出来ません。
それほど、人間にとって社会は必須なのです。

その社会を維持、構築するために、職業をする
のです。

正当な理由が無いのに無職、というのは
社会に存在する価値がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>正当な理由が無いのに無職、というのは社会に存在する価値がありません。
→ご回答ありがとうございます。全くその通りだと思います。

そして価値すら無いこういう連中が犯罪を犯すたびに無条件でこういう予備軍を強制労働の刑にさせるべきと思うのです。

お礼日時:2019/11/24 17:45

きついこと言いますが、


あなたはとても視野が狭く危険な思想の持ち主です。
まず犯罪者が何かをわかっていない。
社会貢献していないから犯罪者以下なんていう事はありえない。

人間社会のルールをもう少しちゃんと学んだほうがいいよ。
たとえ今、親のスネをかじって生きていたとしてもそのうち親の面倒を見なければならなくなるんだよ。
回答者へのお礼を見る限り、
あなたの思想は偏りすぎていて本当に危険です。犯罪者にならないように気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんよ。そんな真夜中に書き込んでいる姿を想像すると
全然、心に届かないわ(笑)

働くのは当たり前な行為であり、
働かないで生きていられる状態の方が異常だって自覚無いの?(笑)

お礼日時:2019/11/28 15:59

相変わらず無知だねぇ。


ここでのコメントで学ばないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者以下野郎に言われる筋合いは無いですね(笑)

お礼日時:2019/11/24 17:28

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11376540.html ですかね?
確かに、目くそ鼻くそですなぁ‥‥。

どう考えたって、あなたの言い方、差別している言い方になっちゃってますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや自力で生きてない人間は犯罪者以下野郎だと思いますが?
特別な事情が無い限り働くの(捕食活動)は、すべての生物の基本行為です。

お礼日時:2019/11/24 17:51

うーん‥‥。


職業か、それとも職業じゃないか‥‥っていう考え方じたいが、間違ってると思いますけれど。

無職っていうのは、ただ単に「職に就いていない」っていうだけに過ぎないです。
だから、それだけを見ちゃうなら、確かに、職業ではない。

けれども、「職に就いていない」理由は、いっぱいあるわけですよ。
単純に「職が無い」ってことではないんです。
たとえば、以下のようなことがいろいろ考えられるでしょう?

・ 働きたいのに、どんなに就職活動をがんばっても、なかなか就職に結びつけないから、職に就いていない
・ もう高齢だし、いままで十分に働いてきて、そこそこ蓄えや年金もあるから、職に就いていない
・ 学生で、勉強することが第一だから、まだ、職についていない
・ なまけもんで働く気がゼロだから、職に就いていない
・ 重い障害を持っていて、通勤や意思疎通がきわめて困難だから、職に就いていない

まして、社会貢献のある・なしだけで分けられるものでもないでしょうに。犯罪者以下のわけもないし。
なのに、社会貢献してるか・役に立ってるか立ってないかだけで振り分けようとしてて。
これ、おかしなことだと思うんですけれど。

要は、職に就いていない理由を考える謙虚な姿勢がごっそり抜け落ちてしまってる。
あえて言わせてもらいますけれど、こうなっちゃうと、あなたの考えこそ差別的ですよ?
ひとりよがりで傲慢な考え方になっちゃってませんかね? 上から目線的で、なーんか嫌悪感を感じますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・ 働きたいのに、どんなに就職活動をがんばっても、なかなか就職に結びつけないから、職に就いていない

→え、それは生活を親に依存してるからいつまで経っても働かないのでしょう。
本当に切羽詰まって自分でやり繰りしてる人は職なんて悠長に選んでいる暇なんてありません。
職さえ選ばなければいくらでも仕事はあります!

・ もう高齢だし、いままで十分に働いてきて、そこそこ蓄えや年金もあるから、職に就いていない
→それなら問題無いと思います。

・ 学生で、勉強することが第一だから、まだ、職についていない
→それなら問題無いと思います。

・ なまけもんで働く気がゼロだから、職に就いていない
→それで犯罪犯す奴いますよね? どうしようもない連中だと思います

・ 重い障害を持っていて、通勤や意思疎通がきわめて困難だから、職に就いていない
→それなら問題無いと思います。

お礼日時:2019/11/24 17:50

定年退職して無職になった人もいる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう人もいるとは思いますが、うちの両親のように借金を抱えてるのに定年で仕事を一切しなくなり引きこもり生活されたらたまりません。

自分の老後ではなく親の老後を考えなければならないのです。

お礼日時:2019/11/24 17:46

ボランティアは職ではないですが社会貢献ではあるでしょう。



それに障害者とか重病人が何か色々やることは勇気を与えるとか何とかありがたられてます。
職についてない方も少なくないようですが、これらもまあ社会貢献と言えるでしょう。
生きてるだけでも社会貢献なんて言ってる人もいたような。

あと私が無職だったとき献血したことあります。
とりあえずこれも社会貢献と言えるでしょう。
その時は性体験がなかったから血はかなり綺麗な方だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 17:45

無職は職業ではないが職業分類の一つです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 17:40

無職(年金生活)でも一部の人を除いて所得税・住民税を払っているけどナァ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金受給者なら何の問題も無いのでは?

問題なのは働ける年齢・健康状態にも関わらず働かずにいる連中です。
彼ら何やってるの?

存在自体が犯罪だっていう自覚無いのかな?

お礼日時:2019/11/24 17:40

うちの親は「年金生活」(リタイアしたから)と書いていた。

なんか違うと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!