公式アカウントからの投稿が始まります

年金についてです。
私は今仕事をしていなくて一人暮らしのニートの20歳です。
年金の督促状?みたいなものが届いて払わなくてはなりません。お金がなく支払いができません。手続き?をしたら免除なるんでしょうか?また何をもって市役所に行けばいいでしょうか。
今ニートで近々働こうと思っています。国民年金を払っていない状態で厚生年金に切り替わりってなるんですか、、、?
よくわからなく文章能力が無くてすみません。

また国保?の切り替えは何月とか決まりあるのでしょうか、?前年の給料はなくほぼゼロなので15000円近くかかっているので安くなるんでしょうか

A 回答 (5件)

免除についての質問ですが、未納がいつからの分なのかも世帯構成なども不明のために断定した回答はできません。



ただし直近2年1ヶ月分ならば何らかの手続きや申請(免除・猶予)はできます。20歳無職昨年収入なし、独身なら悪くても猶予はしてもらえるはずです。

あなたにおすすめは、まずは行動力です。
身分証(免許証やマイナンバーカード・督促状)を持参し役所へ行き手続きできるものは手続きしてください。
督促状が届いているならそれの中身はよく見ましたか?
連絡先や相談先が書かれているはずです。
役所ではなく年金事務所とはなっていませんか?

>今ニートで近々働こうと思っています。国民年金を払っていない状態で厚生年金に切り替わりってなるんですか、
厚生年金加入で勤められれば給料から厚生年金保険料が引かれるので当然そこからは切り替わります。

>また国保?の切り替えは何月とか決まりあるのでしょうか、?前年の給料はなくほぼゼロなので15000円近くかかっているので安くなるんでしょうか

国保料は通常4月からの分を6月ころに通知されます。
あなたのいう15000円が月なのか年なのかも不明ですが。
詳細の保険料などの表も一緒に送られているはずです。
保険料は市区町村によりことなりますから、
それで確かめてみましょう。
なんでもきちんと確認することが必要ですよ。
また、市区町村によっては払えない事情により免除申請できる場合もあります。ただし、申請可能なタイミングというものもありますから、
動いてみることじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

収入がないなら、免除申請すれば、


審査(調べられて)されて、通りますよ。
それしないと、未払いで督促されますし、
あとで免除になっても、それまでの分は払わないといけなくなります。
さっさと、役所へ行って、手続きしてください。
    • good
    • 0

病気や生活保護でもなければ年金の免除は無理だと思います


減額が良いところでしょう

仕事をすれば厚生年金に切り替わりますが未納分の国民年金の支払いは免れません

また、国保の金額は去年の収入で決まるので去年は無収入だったのなら今払ってる額が最低です
生活保護でも無い限り無収入でも最低ラインの金額は支払わなければいけません
無職でも15000円で治療が3割で受けられるなんて素晴らしいじゃ無いですか
100万円の入院費がかかったって30万円で済むんですよ
保険の無いアメリカだったらほぼ確実に死んでます

年金も国保も税金です
税金は無職でも払わなければいけません
    • good
    • 0

全額免除


保険料の全額16,540円を免除
一部免除
保険料の一部を免除(4分の3免除・半額免除・4分の1免除)
ができる制度があります。

直ぐに役所の国民年金窓口に 国民年金保険料免除・猶予申請書の提出について電話して下さい、
必要書類や要る物教えてくれますよ。
    • good
    • 3

市役所の年金課に行きましょう


ここで一般論を質問しても無駄です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す