アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍について
父親との関係が分かるものが必要と言われました。

・戸籍抄本
・戸籍謄本
・改製原戸籍
・筆頭者は父親で良いのか?
が、気になっております。
詳しい方お願いします。
(土地の名義変更のために必要です。)

A 回答 (4件)

答えは、4番目の方が回答されたとおりです。

    • good
    • 0

あなたが未婚なら、父が筆頭者の戸籍謄本をてれば、それで終了。


既婚なら、現在の夫婦の戸籍謄本と従前戸籍(父が筆頭者の戸籍)を取れば終了。

>(土地の名義変更のために必要です。)
普通はいらない。
相続を原因とする所有権移転ですか?
それなら、親子関係を証明する開けでなく、お父様には別に子供がいないかを立証する除籍尾必要です。
    • good
    • 1

あなた自身の戸籍全部事項証明を取得すれば大丈夫です。



相続登記であれば、お父様の生まれてからなくなるまでが記載されているものが必要にはなりますけどね。
    • good
    • 1

戸籍謄本になります。


両親と子の全員が記載されます。

貴方が結婚している場合は、
親の戸籍謄本を取ればよいです。
直系親族であれば、委任状無しで取ることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A