電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いかもしれないのですが、、、、
表題の通り、レンダリングとモデリングの違いがよく分かりません。

現在建築を学んでおり、CADソフトやCGを多様していますし、その授業もあります。
レンダリングは「光を含めた物の見え方や影の強弱」と言った認識があり、友人に言ったら間違えと指摘されましたが、その友人もよく分かっていませんでした。

厳密にはどういったものを指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

レンダリングは形状定義された立体物に対して視点、光源、色、素材、反射率、透過率などの設定により形状モデルがどのように見えるかを計算し表示することで3DCADやCGで使われる技法。

(「光を含めた物の見え方や影の強弱」は間違いではありません。)

モデリングは形状を定義すること。(家などの建築物)
    • good
    • 1

私はアニメーション制作で3dcgをやっているものです。



 モデリングとレンダリングの違いを粘土細工で解説したいと思います。
紙粘土をこねて車を造形していくとします。この車の形を造形する作業がモデリングにあたります。その紙粘土に絵の具(マテリアル)で色を付けたり凹凸を付けたりすることでより車らしくなっていきますよね。

 次は誰かにこの作品を誰か他の人に見せたいと考えます。そこで、作品を写真で撮って印刷するとします。この作業がレンダリングにあたります。
 つまり、3次元の物体に与えられた様々な条件(光源、陰、物体色、テクスチャ、反射率、屈折率、透過率etc)をコンピュータのCPUで処理をして2次元に変換することをレンダリングといいます。
 あなたが作品を作っていたとしたら、制作過程では様々なアングルから物体をみることができますよね。つまり、それが3次元なのです。それを処理などをして、一枚の絵として変換する(決められたアングルでしかみられない絵になります)と二次元となります。

 自分の目で見た風景を写真にとって印刷することも、三次元から二次元への変換となります。

 変な文章ですみませんでした。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2

モデリングというのは、PCの仮想空間上、要はPCでモデルを作ること(建築の場合だと家をPCで作るということでしょうか)で、


レンダリングというのは光源を調整し、テクスチャを貼り付けて、あたかも実際の物体ように質感を付ける、といったところでしょうか。
私は機械系のCADしか使ってませんが、建築においても同じことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!