dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
20代前半女性です。

以前のバイト先のオーナー(女性)に、
「知り合いのカメラマンさんで、女性のヌード(セミヌード)を専門に撮っている方がいて、私も撮ってもらったことがあるの。
 若い綺麗なうちに写真に残しておくととても良い記念になると思うから、あなたもどう?嫌なら裸にはならなくても良いのよ。」
と言われたことがありました。
戸惑っていたのですが、絶対に変な人ではないし、アマチュアですが写真展なども定期的にしているし、賞も取ったことのあるきちんとした人なので大丈夫、心配なら私もついていくからと言われ、思い切ってOKしました。
また、その方が撮った写真をいくつか見せてもらったのですが、いやらしい感じではなく、女性の裸をアートとして捉えているもので、素敵なものでした。
オーナーの知り合いも何人も撮ってもらったとのことですし、実際その方ともお会いして、安心できると思ったので日時を決めて撮影をしました。

撮影は早朝、ひとけの無い場所で行いました。
ワンピースで来て欲しいと言われていたので、キャミタイプのワンピースで行きました。
また、ヌードは上半身だけならいいかな・・・と少し迷っていました。
撮影していく中で、だんだんリラックスしてきて、思い切って上半身ヌードの撮影をしました。
最初は普通に、ちょっとはだけた感じなどで撮影していたのですが、その方は「ちょっとごめんね」と言って突然私の胸を触ってきました。
恥ずかしいのですが、私は乳首が陥没しているので乳首を立たせようと、その方は触ってきたんです。
とてもびっくりしたのですが、何も言えませんでした。
それに、そんな状況で乳首が立つわけもなく・・するとその方は口で乳首を><
私は驚きのあまり、身動きもできませんでした。
その方は平然と、当たり前のようになさっていたのですが、私はびっくりしたし、何より嫌でした。
でも、バイトのオーナーの知り合いということで嫌とも言えず・・・。

撮影が終了してから数ヶ月経って、写真ができたことと、後日写真展をするので写真を使っても良いかとの連絡がありました。
なるべく顔のわからないもので、なおかつ上半身を脱いでいないものなら・・ということでOKしました。
そして、その写真展を見に行きました。その場で先日撮った写真も渡しますと言われていました。
写真展はごく普通のもので、ただその方は女性のヌード専門なので全てヌードやヌードに近い写真ばかりでした。
私の知っている方のものもありました。
そして写真展会場から出るとき、またモデルをお願いしても良いかと言われ、嫌だったので「予定があえば」と返事を濁して出てきました。

そうしているうちに先日モデルの件で連絡があったのですが、私は絶対にお断りするつもりでいます。
さすがに、撮影のためとはいえああやって体を触られるのは私には抵抗があります。
でも、女性のヌードを撮影する方って、皆そういうことをされているのでしょうか?
体を触られるのは当たり前なのですか?
私はプロのモデルではないのでそういったことは全くわかりません。
だから事前に、触ることもあると一言あってほしかったのですが、それくらい知らなかった私がいけないのでしょうか・・・。

また、モデルをお断りする場合、「撮影のためでも、体を触られるのはちょっと抵抗がある」ということをハッキリ言った方が良いのでしょうか?
それでは角が立つかな・・・と思っています。
それよりも、私は彼氏がいるので彼氏が嫌がるから、とかの方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私の知り合いに、同じように、アート目的で、女性のヌード写真を撮る人が居ます。ちょっと、聞いてみたところ、今回の件では、カメラマンさんの配慮が足りなかったように思えます。

知人も、確かに、直接触ることはあるようです、しかし、事前に了承をとることを前提にしていました。また、知人は、撮影にあたり、注意点やお願い、モデルからの要望などを、テンプレートで纏めており、そちらに同意のサインなどを貰っているようです。

なので、質問者様の内容を聞く限り、あやしいカメラマンさんではなさそうですが、配慮の無さが、「不安なカメラマン、あやしいカメラマン」という見方につながっているように思えます。

その上で、私からのアドバイスは、一度はオーナー様の顔も立ててあげたので、次回の要望には、質問者様が嫌でしたら、しっかり丁寧にお断りすればよりしいと思います。
彼氏が嫌がったので・・・でもよろしいと思いますし、「あの時が最初で最後のつもりだったので、良い思い出になりました。ありがとうございます。」とでも、嘘も方便というか、角の立たない断り方をして見ると良いと思います。
そのようなお断りをする時は、曖昧な返事をすると、問題も起こりがちですから、そこは、失礼の無い程度に毅然とされた態度でお話しすると良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの方に聞いてくださったとのことで、有り難いです^^

>事前に了承をとることを前提にしていました。
>モデルからの要望などを、テンプレートで纏めており、そちらに同意のサインなどを貰っているようです。

そうなんですか^^
きちんとトラブルのないようになさっている方なのですね。
やはり、触るのなら事前に一言確認があって欲しかったなぁと思います。

>そのようなお断りをする時は、曖昧な返事をすると、問題も起こりがちですから、

そうですね。
曖昧に断ると、「じゃあこうすればOKなの?」と誤解されても困るので、「もうその気はありません」ということをハッキリ丁寧に伝えるべきですね。
私はいつも曖昧に濁してしまうところが悪い癖です。
毅然とした態度でお断りしようと思います。

お礼日時:2008/03/05 14:11

30代後半男性です


私も趣味で写真はやりますが・・

ヌードカメラマンだからとか以前に
人として配慮のない行動だと思いますけど

だから、弱気にならず・・
常識的に考えても貴女の気持ち的にも

私に触れる(それが肩などの軽いタッチでも)なんて
ありえないから二度とごめんだ!くらい言ってもいいのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人として配慮のない行動だと思いますけど

はい・・・^^;
私もそう思います。
反面、ヌードを撮影する以上触られるくらいのことわかっておくべきだったのかなぁなんて思う気持ちもありました。
けれど、こっちはプロじゃないんですし、嫌なものは嫌でいいんですよね。
それに触るなら事前に一言確認くらいとっておいてくれてもいいのに!って思いました。

もうそのカメラマンさんとは関わるつもりもないですし、会いたくないのでハッキリ言おうと思います^^

お礼日時:2008/03/05 15:03

なんというか脇が甘いなぁという感じ。



>それでは角が立つかな・・・と
その程度で角が立つような写真家なんていないですよ。

スパッと断ってください。
質問者、甘く見られてるという自覚持ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者、甘く見られてるという自覚持ったほうが良いです。

はい><
私のこの、ハッキリ言えない曖昧な性格を見抜かれているんでしょうかね・・
きちんと断ろうと思います!
相手の方とも、別に今後お付き合いがあるわけでもないですし、ハッキリ言おうと思います。

お礼日時:2008/03/05 14:58

最初、どこぞの官能小説家と思ってしまった事謝ります\(__ )ハンセイ



何とでも理由は作れるでしょから、嫌なら嫌だと言えば良いんじゃないですか?
「彼氏に見つかると・・・」、「用事がある」、「時間が合わない」「セクハラされたので嫌」等々。

それから、
「私は乳首が陥没しているので乳首を立たせようと、その方は触ってきたんです。とてもびっくりしたのですが、何も言えませんでした。それに、そんな状況で乳首が立つわけもなく・・するとその方は口で乳首を><」
「私はプロのモデルではないのでそういったことは全くわかりません。だから事前に、触ることもあると一言あってほしかったのですが、それくらい知らなかった私がいけないのでしょうか・・・」
って、金の受領とか契約交わしたわけではないようですし、コレ・・・訴えれば良いんじゃないですか?
プロでも乳首吸う?なんてあり得ないでしょ^^;

以前のバイト先のオーナーさんに乳首云々を相談してみるのも良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初、どこぞの官能小説家と思ってしまった事謝ります\(__ )ハンセイ

いえいえ・・
私も、文章を打ちながら我ながらなんだか文章が怪しいなと思って何度も見直したりしていました^^;
釣りと思われないだろうかとか・・・あ、もちろん釣りではないですよ^^

>以前のバイト先のオーナーさんに・・

そうですね・・・
それも一時は考えました。
触られるなんて聞いていなかったし、それにオーナーがもし触られていたなら事前に言ってくれるはずだと思うんです。
だからなおさら不信感が募ってしまっています。
ただ、もう時間が経ってしまっているので、自分の言葉でハッキリとお断りすることにします。

お礼日時:2008/03/05 14:15

>女性のヌードを撮影する方って、皆そういうことをされているのでしょうか?


>体を触られるのは当たり前なのですか?
>事前に、触ることもあると一言あってほしかったのですが、それくらい知らなかった私がいけないのでしょうか・・・。
>ハッキリ言った方が良いのでしょうか?
それでは角が立つかな・・・と思っています。
>それよりも、私は彼氏がいるので彼氏が嫌がるから、とかの方がよいでしょうか?

あ~~イライラする!
優柔不断?自信がないの?それともアホ?

いや失礼。
きっと質問者さんは人にとても気をつかう優しい人なんだろうと思います。
でも、そんなことにばかり気をつかっていると、気がついたら遠い国の買春宿で麻薬漬け・・・なんてことにもなりかねませんよ。
自分を守るのは自分です。
人に気をつかったところで守ってはくれません。

「嫌です。」
と言えばいいんです。
理由を言う必要なんてありません。
理由を聞かれたら
「とにかく嫌です。」
と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです^^;
私のこの優柔不断さが良くないんですよね。
嫌なら嫌と言えば良かったんですが・・・

でも、ハッキリ言って頂けてスッキリした気持ちです。
嫌なら嫌と言えば良いんですよね。
別に今後付き合う必要もない人ですし、ハッキリとお断りしようと思います。

お礼日時:2008/03/05 14:07

業界にかかわる人間ではないですが、一言いいます。


質問者は、それを職業としてモデルをしたい訳ではないですよね。
なら、自分が嫌だと思ったら、素直に言って断るべきです。
周りの空気に流されるのは、よくないことです。

プロの女性はそれを職業として糧にしているから、プロ意識でしているかもしれません。ただ、質問者とは立場が違うので、プロと合わせる必要はないのではないでしょうか?

ちなみに、素人意見ですが、撮影の時には、氷を準備して使うと聞いたことがりますが、野外だとそうなるんですかね?それとも個人趣味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者は、それを職業としてモデルをしたい訳ではないですよね

はい。
職業にするつもりは全くないです。
流されないで、ハッキリその場で嫌だと言うべきだったんですよね。
私も悪い部分がありました。
反省です。

>プロと合わせる必要はないのではないでしょうか?

そうですよね。
なんだかそう言って頂けてホッとしました。
プロではないんですから、関係ないですよね・・・!

>ちなみに、素人意見ですが、撮影の時には、氷を準備して使うと聞いたことがりますが、野外だとそうなるんですかね?

そうなんですか!
初めて聞きました。
でも確かに、氷を使うのが普通なように思えますよね。
当時夏だったのですが、早朝でしたしクーラーボックスなど使えば氷を準備できないこともなかったと思います。
そう考えると、そのカメラマンがなんだか怪しく思えてきます^^;

お礼日時:2008/03/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています