dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。
 以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。
 何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

同級生の男(既婚)です。

両親も同世代だと思われますが、あの年代の価値観+歳からくる頑固さの前にはいい方法はあまりないでしょうね。
ただせっかく親から与えられた人生ですから、何事にもチャレンジしてみては?別にお見合いが失敗してもいいじゃないですか!
家族をがっかりさせてしまうなんて考えずにトライしてほしいですね。その上で自分には恋愛は不向きだと判断したらそのまま家族にぶつけてみたらあきらめてくれるんじゃないでしょうか?
34歳、まだ恋愛を引退するには早すぎますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、何のために見合いをするのか意義が見出せません。親のため?親に恋愛が不向きだと納得してもらうため?自分のもてなさぶりを自己確認するため?

なんにせよ、見合いの本来の目的には遠く及ばないことは確かです。