プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何らかの害を受けて悔しくて、でも法律などの社会的罰は相手に課されず、悔しくてたまらない、相手が死ねばいいのにとすら思う、ダークな経験がありますか?

最近そういうことがあり、相手は第三者の前ではしおらしくして私には一向に謝罪の意を見せず、私だけが思い悩んだり辛い告白をしたりしました。
こんな経験は初めてなので、どう気持ちをおさめればいいかわかりません。
みなさんは、そんな経験がありますか?またそのとき、どうやって気持ちをおさめましたか?

A 回答 (10件)

あります、というかちょっぴり今だ現在進行形(爆)



ご心中、お察し申し上げます。
ほんっとに、むかつきますよね。
精神的にも追い詰められるし。
実は私もこのQAサイトでそういったことをどうしたらいいかを検索したことがあります(^^;

そのときに書かれていたことで、実際に確かに効果があったなぁと思ったことが、
・相手からなるべく距離をとる
 (相手の顔や姿が見える状態に自分をなるべく置かないようにする)
というものでした。
人間は繰り返し反復で物事を学習していく生物です。
相手の顔を見たり姿を見ることによって、自動的にその悔しさは自分の中から出てきてしまいます(これは人間として普通のことだと思います)。
そのため、相手をみることで何度も何度も悔しさを思い出してしまうと記憶や心に深くより深くその悔しさが染み付いてしまい、いっそうご自分を苦しめてしまいます。
また、記憶する生物であると同時に人間は忘却を行う生物でもあります。
その悔しさを心に発生させることをなるべく頻度を下げることにより、徐々にある程度までは忘れるというか冷静になることが出来るようになるそうです。実際私の場合はそうでした、完全に忘れることはできないですけど。

忘却と書きましたが、私は質問者様に「されたことを理不尽でも忘れろ」と言うわけではありません。
ただ、悔しさで心が追い詰められている状態だと、ベストな解は見つけづらいと思うのです。
まわりに味方を探そうとしても、追い詰められている心では相手を信用仕切れなかったり、信用してはいけない相手を信用してしまったり、酷いときは全員が敵にしか見えなかったりするでしょう。
また、質問者様の味方になりたいと思う人がいても、質問者様が悔しさで追い詰められている精神状態を感じたら、怖くなって躊躇してしまうかもしれません。
私も今だから、こんなことが書けますが、追い詰められているときって自分が追い詰められていることも気づきづらいし、この上なく冷静なつもりでいても実は普段より考え方が浅かったり、狭かったりしてさらに自分を悪い状況に追い詰めてしまう可能性があります。
まずは普段に近い状態に心を落ち着かせる為に、やられたことは忘れない、でも悔しさはある程度自分が制御できるレベルに「忘却」してはいかがでしょうか?
そうしてから周りをみると、きっと正しい味方の作り方も相手の弱点・追い詰め方も見えてくるでしょう。
ご自分を制御できるようになってくれば精神的にも楽になるし、いい人も寄ってくるでしょう。
そのあとで、相手を許すか、無視するか、やはり許せないので徹底的に追い詰めてあげるかは質問者様次第だと思います。
悔しい相手を追い詰めてあげるにしても、こちらの消費ばかり激しくても相手にそんなにダメージの行かないやり方を今してしまうよりも、
心も楽になって手軽く自分のされた以上の苦しみや傷を相手におくりこめる方がいいでしょう?
もっとも、質問者様は相手を殺したいというよりは、そんな制御の取れない精神状態から開放されたいと思っていると感じるのでそんなことはしないと思いますが。
まずは、相手から出来るだけ離れてみてください。
(私の場合は職場の目の前の席だったので、毎日何度も何度も刷り込まれるのが避けられなかったのですが、何とか席替えで相手から離れてようやく落ち着きました)

あと、有効だと思うのが、自分に自信を持つことです。
自分の自信を回復できるような何かを見つけてがんばってみることで
精神的な余裕が出来ます。
(でも、これは精神的にちょっと余裕がないと継続してがんばれないことがあるので、継続してがんばれないときはまだ心の余裕が取り戻せてないだけでご自身の能力が低いわけではありあません。)

それでも、思い出してしまうことは多いと思います。
そんなときは、私はスポーツクラブなどで格闘技系のクラスに出たり、思いっきり体を動かしたりして一時的にストレス発散します。
体のラインもきれいになるし、普段の動きもきれいになるし、自分にちょっとだけ自信ができるし、で、一石数鳥です。
ひどいときは週に3回とか行ってました(^^;
あとは、お風呂とマッサージと良く寝ることでしょうか。
そういう時って不思議ですね、頭は頭痛がするくらい加熱してるのに体はストレスで血行が悪く疲れやすくなってしまう。。。

本当にお辛いと思います。
少しでも心が楽になりますように。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もちょっぴり現在進行中なのです。。
書いてくださっていること、ほとんど全て私の気持ちを察してくださっていて涙が出てきました。

仰るとおり、この状態から解放されたいという気持ちが大きいです。
もうちょっとで解放されそう、という時に
>こちらの消費ばかり激しくても相手にそんなにダメージの行かないやり方
この結果にまさになってしまって、すごく悔しい思いをしています。

私もつい相手と関係のあるものを目にしてしまうのですが
できるだけかかわらないようにしたいなと思います。
体調にも悪い感じがしているので、
現在進行形の部分も少し忘れて
自分が壊れないように冷静になりたいと思います。

回答者様も、問題が解決して楽になれることを祈っております。。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 12:31

ありました。


子供の頃の経験。
大人になるにつれ怒り増強。
学校の教員だったので、教育委員会に匿名の手紙でも出そうかと思ったくらい。

あまりに怒り続けているうちに
「あんなヤツ」の為にいろいろ考えるのがあほらしくなったので、
気持ちを切り替えていくうちに忘れました。
まあ時々思い出すけど、「別に」って思うようになれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後になって怒りが沸いてくる経験もあるので、よくわかります。

怒り続けているうちに、その境地に達するというのはいいですね。
そうなればいいなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 13:29

>法律などの社会的罰は相手に課されず


予算が許せば弁護士に相談したらどうでしょう。

以下は参考ですが、
知り合いの人が
「以前人を憎んでその人が他界した。それから怖くて人を憎まない。」
とのこと。
憎しみは悪のパワーとなって人を傷つけ自分自身も同様に傷つけるとのこと。
おそらくその相手はたいした人生を送らないと思うのでほっておいてもさびしい死に方をすると思います。と考えるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下にも書きましたように、お金がふんだんにあれば弁護士に相談したいのですが…
刑事的に相談した上で、全部うやむやにされてしまったので
また、時間がたって冷静になったら考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

そうですね、私もそのことに対して腹を立てていると、自分の心や体が傷ついていくのを感じます。
たいした人生を送らないと思ったり、やっぱり怒りがわいてきたりと
いう状態ですが、段々憎しみのパワーが少なくなればいいなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 13:28

そんな経験あります。


今思い出すと「あの言動は今でも許せない」と思ってしまいます。

私は、あまり考えないように心がけていました。
または「あんな低レベルな人、相手にするだけ無駄だな」とか
無理矢理思い込んだりして、いつのまにか少しずつ
苛立ちが収まりました。

あまり、深く考えないことをおすすめします。
人間、相性が悪いというか、合わない人はいるものです。
簡単にはできないと思いますが、
そういう人とは関わらないでほっといてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実害を受けていて、色々と法律的に手を回したりもしたうえでの結果なので、いろんな方向に怒りも向いてしまって、なかなか気持ちの整理ができないのですが
無理やり考えないようにする、がんばってみたいと思います。

お金がふんだんにあれば弁護士に相談したいのですが…
刑事的に相談した上で、全部うやむやにされてしまったので
また、時間がたって冷静になったら考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 13:25

こんにちは。


女性です。

今現在、すごくすごく憎い人がいるんです・・・。
でも、立場的に何も言えないし、言ったら自分の立場が悪くなるだけなのですごく悔しいです。
やるせない気持ちでいっぱいです。

考えたらもう気が狂いそうになるくらい憎いのですが、そうやって憎んでいると自分の心がどんどん醜くなっていくようですごく嫌です。
だからもう、考えないようにする、これだけなんですよね。
あとは、
「こんな人のこと憎んでる時間がもったいない」
「考えて、自分の心醜くしたくない」
「同じレベルになりたくないから、もう忘れよう」
とか・・・そんなふうに考えて、何とか気持ちを静めます。
気持ちのやり場がなくってすごく苦しいですけど、今が成長するときだって思って、頑張るようにするしかないかなって・・・

参考にならないと思いますが・・すみません^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気持ちお察しします。

>考えたらもう気が狂いそうになるくらい憎いのですが、そうやって憎んでいると自分の心がどんどん醜くなっていくようですごく嫌です。
とてもわかります。気が狂いそうになりながら、体にも悪影響を与えているのがわかったりしますよね…。
私も、そういう精神状態でいるのは良くないし、いつも穏やかなきれいな心でいたいのに…と思って、でも気持ちが消えなくて辛いです。

考えないようにする、時間がかかりそうですが
回答者さまのそのせりふを思い出して
がんばりたいと思います。
参考になりましたよ!ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 13:23

いっぱいありますよ。

法律ではどうにもならない悔しいことだらけの世の中です。

必ず、神様は見ています、
自分の代わりに天罰を与える

そういうときだけ信じていますよ。

くだらない人の事を考えて、自分の時間(生きるとは時間)を使いたくない
と、切り替えるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いっぱいありますよ。法律ではどうにもならない悔しいことだらけの世の中です。
本当にそうですね…。
必ず神様が見ていて、天罰を与える
私もそう信じたいなと思います。
時間がかかりそうですが、気持ちを切り替えられるように
がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 12:24

>そんな経験がありますか?



あります

>どうやって気持ちをおさめましたか?

やがて次の「悔しい経験」に打ち消されるのを待ちます
つまり、その経験によっても、
それ以前の一番「悔しい経験」が打ち消されているという仕組み
そうやって許容範囲を広げていくとあらゆる経験に耐えられる強さを身につけられる
要は修行です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次に悔しいことが起きれば…という感じでしょうか。
これ以上に悔しいことが人生で起きないことを祈りたい気持ちもあるのですが
いつか打ち消される日が来ればいいなとも思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 12:23

ありません。



人を呪わば穴二つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう思えるような人間になりたいなと思います。

お礼日時:2008/03/10 12:21

長い事人間をやっていると、そういう事はあります。


そんなときは、いつかは自分の正当性が証明されるときが来る、
わかる人にはわけってもらえる、相手を憎む自分を反省する、とこんな感じです。
若いときにはできませんでしたが、年を重ねるごとになんとなく備わったって感じです。

どちらにしろ、時間はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生の先輩としての意見、とても参考になります。
時間はかかっても、そういう風に思えるときがくるといいな、
それまでに自分が壊れてしまいませんように、と
思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 12:21

気持ちは収まりませんから、収めようとしたり、許そうとしては逆効果です。

後から何倍にもなって返ってきます。

一つの方法は、書き出すことです。
PCに打ち込んでもいいです。
罵詈雑言、ののしり、「死んでしまえ」なんでも良いです。
何となくスッキリします。
また仮想空間で、告発し、相手がそれ相当の制裁を受ける事を想像するのも効果あります。

邪悪な方法に聞こえますが、健全なやり方です。
実際に手紙を出すわけでもなく、告発もしないのですから。

ただし、正当に相手に対峙できるのなら、やるべきです。

最後は、「まあろくな人生送らないね」と締めくくることです。
時間がたてば、憎しみや恨みはマシになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収めようとしたり許そうとしなくていいというコメント、
心に染み入りました。

法律的に正当に相手に対峙したのですが、
相手の狡猾さと検事の引きが悪く、うやむやにされてしまいました。
悔しいですが、お教えいただいた方法、試してみます。

お礼日時:2008/03/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!