幼稚園時代「何組」でしたか?

来年または再来年の春に、京都に一人旅しに行きたいと計画中です。
花のシーズンだからバスも電車もすごい混雑だろうし、田舎に住んでいるため、お恥ずかしながら電車の乗り方も不安です。なのでレンタサイクルを使用しようと思っております。
スケジュールをたてる際に参考にしたいのですが、
京都駅→高台寺
京都駅→伏見稲荷大社
京都駅→西本願寺
これらの、自転車移動の所要時間はどれくらいになりますか?
自転車移動は慣れているので自信はあるのですが、途中景観も楽しみたいので、少し余裕を持った速度を想定してくださると嬉しいです。

また、有力候補のレンタル先では、数日間借りることができるオプションがあるので、それを利用しようと思っているのですが、そうなると宿泊先に駐輪しておくことになりますよね?
宿坊もしたいと思っているのですが、お寺やビジネスホテルには駐輪スペースはあるものでしょうか…
ちなみに宿坊しようとしているお寺は、妙心寺大心院です。

A 回答 (2件)

京都駅から西本願寺までは5分ほどです。

#1さんのおっしゃる通り、高台寺へは自転車はやめた方がいいですね。
ほかに自転車ではおすすめできない場所は、清水寺、祇園、銀閣寺、四条通り、錦市場あたりでしょうか。
観光シーズンの嵐山中心部も避けた方がいいですね。
道いっぱいに人が歩いていて、その中を自転車で行くのはけっこう大変です。

宿泊場所の駐輪場については、実際に問い合わせた方がいいのではないでしょうか。

所要時間を調べるならコレ↓便利ですよ。
わりと参考になる時間がでます。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/route/
    • 0
この回答へのお礼

自転車に適さないところも教えていただいて、とても助かりました!
参考URLも、とても役に立ちました。ありがとうございました!

自転車で行くとのことですが

検討さえれている中で「高台寺」へは止めておかれたほうがいいと思います
東山方面は坂道で自転車には適してないこともありますが、なによりも高台寺の前の道「ねねの道」は春の観光シーズンでしたら平日でも人が多く自転車で走るってどうかなって思います
あのへんが一番駐輪場所もないと思います
そのへんとかに止めておくと一番盗難にあいやすい場所かもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

人の通行量は考えていませんでした…
他のスケジュールを考える際も、気を付けたいと思います。
回答ありがとうございました!