出産前後の痔にはご注意!

初めて質問します。アメリカ人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、6月に1週間旅行します。特急や新幹線(のぞみ以外)が乗り放題です。せっかくなので、たくさん電車に乗りたいのですが、電車で旅行した事がなく、どういうプランを組んでいいか分かりません。

こういうルートで行くと効率がいい、これは見ておくべき、この電車はおすすめ、など、電車と旅行が好きな方からの、個人的なおすすめルートを教えて下さい!一週間のモデルルートを組んで頂けると、大感謝です。

今、何となく考えているのは、
1.広島と東京に一泊ずつしたい。この二つの場所は夫の希望です。
2.夫も私も温泉が好きです。でも、高い温泉旅館には泊まれないので、気軽に入れる公共の温泉や、泊まらなくても入浴できる宿があるような温泉地に行きたい。
3.せっかく乗り放題なので、遠い九州や北海道に行くのもいいかな。
4.関西空港発着です。
5.電車を楽しむのも目的なので、半日以上電車に乗っての長距離移動も大丈夫です。

楽しいプランを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅館 秋田」に関するQ&A: 秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご

A 回答 (10件)

 関空が何時か分からないのですが、JRだけで組んでみます。

それと、古いものを尊敬する(200年以前のものは、お宝だとか)というアメリカ人気質を前提で。
 列車の中では、列車の旅のもうひとつの楽しみの駅弁をどうぞ。比較的安いし、いろいろあって楽しい。カナダのボスは、缶入りのアイスコーヒーがお気に入りでした。
 旅館は、御飯付が原則なので、夕方までに着く必要があるし、値段も高い。ビジネスホテルがお勧め。ただし、アメリカと違い、1部屋いくらではなく、2人泊まると、ほぼ2倍の100ドル程度。狭いので寝るだけ。
 御飯は、レストランより食堂の方が、10ドル程度で安く、味つけも濃い。庶民の味をお勧めします。
 温泉では、海水パンツはNO!なので、お間違いのないように。

 初日は、大阪。「特急はるか」で、天王寺下車。昼ごろなら、奈良まで足を延ばして下さい。大仏は、1200年前という説明だけで、絶句すると想います。
http://morimori.cside.tv/photo/nara/index.htm
日本では珍しく、鹿が放し飼い。10円硬貨の裏の平等院も棄てがたいが。夜は、とにかく大阪難波の道頓堀。「たこ焼き」は日本の文化なので、是非。

 2日は、早朝の「特急サンダーバード」で大阪から定番の京都。観光バスが手軽ですが、出発時間をチェック。英語のガイドのコースもあります。金閣寺、
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
平安神宮、清水寺が定番。夜は、これも観光バスがあるのですが、繁華街の新京極が定番。ここらで、jet lagもOKかも。

 3日目は、新幹線「ひかり」で東京(1時間に1本)。300系だと想います。富士山が見えればラッキーですが、6月は梅雨のシーズンですので、・・・。京都で晴れていても、富士山の山頂は、雲がかかっていることが多い。途中で降りて、「こだま」に乗り継ぎ、とにかく熱海で降りるようにする。
 熱海は有名な温泉地です。1000円程度で、入浴可能のハズ。熱海からは、「スーパービュー踊り子」。ただし、先頭車のグリーン車からの展望は、期待薄との声も(屋根がかぶさっている)。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251.h …
途中の横浜で降り、快速電車のダブルデーカーの2階はグリーンがあります。普通車の満員電車のご経験も貴重かも。
 東京は、浅草と東京タワーか。品川からの「ゆりかもめ」(別料金)は、コンピュータの無人運転。夜も綺麗。
http://www.yurikamome.co.jp/
 夜が暇なら、東北新幹線に乗る。ただし、東京-上野(景色は?)。E1、E2、E3、E4と選り取りみどり。それに200系もあるハズ。駅員には、不審がられるが、「鉄道オタク」と説明してください(→駅員は、顔には出さないが、たぶん『変人』扱い)。

 4日目は、北陸というのが定番でしょうが、途中別料金が必要なので、自然の豊かな中央線経由の「特急あずさ」で塩尻乗換え。塩尻では、ワイン弁当がお勧め。「特急しなの」で名古屋へ。途中の寝覚めの床という場所では、ユックリ運転してくれる。名古屋からは、新幹線で、姫路へ。世界遺産の姫路城は、日本で一番美しいお城です。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/
日本のお城は、第二次世界大戦で焼かれましたが、ここは昔のまま。駅を降りて天主閣に登って戻るまで、2時間半か。あとは、広島泊。観光客の一番人気は、広島焼きと呼ばれるお好み焼き。キャベツたっぷり。

 5日目は、できたら日本三景の一つ宮島に行き、
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/01.html
原爆ドームを見て(アメリカ人には必ず見て欲しい)、夕方に広島を出れば、小倉乗換えで「特急ソニック」などで別府へ。別府は有名な温泉地。温泉と呼ばれる銭湯も徒歩の距離で2つはある。ホテルなども温泉であることが多い。タップリ浸かって下さい。
http://www.beppu-navi.jp/

6日目は、別府から8:00(未確認)「九州横断特急」で阿蘇の日本離れしたまっ平ら風景の外輪山の中を通り、熊本へ。途中、スイッチバックも。そこから、「特急リレーつばめ」で博多へ。博多からは「新幹線」岡山。岡山からは、マリンライナーで高松へ。
http://www.jr-odekake.net/train/marineliner/inde …
 マリンライナーは、「パノラマシート」を大阪に着いたら予約。運転手のすぐ後ろなので、運転手気分に。1週間前だとおそらく予約できるでしょう。ただ、ここは橋の橋脚が見えるばかりで、眺めは2階席の方が良い。
 これは、海の上を渡ります。ですから、鉄道旅最後のイベントに。お泊りは、高松の「エルステージ川六」。広いので、和室を頼んで下さい。食事は、近くの「都由(つゆ)」。アベックを頼んでください。ここより美味い讃岐うどんは、ありません。
 
 7日目、朝の余裕があれば、日本の3名園の代表の兼六園に勝るとも劣らない栗林公園へ是非。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
 余裕が無い場合は、前日熊本周りにせず、小倉に素直に戻って、岡山から高松へ。日本一美しい日本の庭園を見ないのは、残念。日本三名園の兼六園をカットしたので、是非。
タクシー(日本はチップ不要、レストランも)で1000円程度。公園内の「掬月亭(きくづきてい)」では、700円で日本茶の接待。ここからの眺めも美しい。約2時間コース。昼ごろ出れば、4時間程度で関空か。

 カナダのボスは、日光が第一希望でした。温泉の中では、城崎が一番すきですが、時間が無く・・・大阪や京都などを外せるのなら、その旨を書き込んで下さい。
 お寿司は高いのですが、回転寿司は1皿100~150円のものが多く、値段が分かりやすく、楽しい。

 以上でよければ、スケジュールを組みますが。カットできること、是非、というのは書き込んで下さい。
ただかなり鉄道オタクのプランですが。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
http://www.jr-odekake.net/train/
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp

 あと、アメリカの内陸部の人は、海を見たことが無いとかも。それだと別料金ですが、高松-神戸の船旅優先で組み込みますが。これだと、世界一の明石海峡緒大橋の下をくぐり、神戸の夜景を船から楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!夫によると、日本では「海水パンツはNG!」な所が特に楽しいそうです。露天風呂は特に開放感があるらしいです(笑)くいしんぼうなので、駅弁も喜ぶと思います。

東京ー上野を新幹線というのはかっこいい乗り方ですね。「満員電車を体験」は、なるほど。夫が日本には絶対住まない、と思わないといいんですが、経験としては貴重ですよね。熱海で降りて、温泉に入って東京に行く、というのは、効率が良くていいアイディアだと思います。「ひかり」から「こだま」に乗り継ぐんですね。ありがとうございます。

大阪と京都は行った事があるので、今回は外しても大丈夫です。初めからそれを言えばよかったですね。本当に申し訳ありません。

栗林公園、ホームページを見ましたが、本当に美しいですね。

皆さまの意見を参考に、一番行きたいと思ったのが、

関西ー熱海ー東京(一泊)。
次の日は、名古屋か富山かSommernattさんがすすめてくれた平湯温泉。(一泊か二泊)。
姫路城、広島と宮島(一泊)。
九州。(一泊)(FEX2053さんのすすめてくれた「はやとの風」に乗りたい。)
岡山から四国。(特急しおかぜで松山、南風号で高知、マリンライナーで高松。のどれか?帰りと行きを違うルートで瀬戸内海を満喫。)
四国では、高松の栗林公園に行き、高知でsuroesteさんのアドバイスに沿って遊ぶ。できれば道後温泉も。(四国で一泊か二泊)
四国→岡山から関西空港に戻る。

北海道も捨てがたいのですが、時間の都合、次回に行こうかと思っています。皆さまに頂いたアイディアを組み合わせて、希望の形になってきました。欲張り過ぎでしょうか。グリーンを取った方がよさそうでしょうか。何度も申し訳ありませんが、よろしければ、お答え下さい。

お礼日時:2008/03/11 05:59

鉄道オタクの私でも、グリーンをとります。

日本のみかけだけの繁栄、社会資本の貧弱さをタップリ味わいたいのなら別ですが。

No9です。私の案も、他の方も、鉄道の鉄をとり、男なら「鉄チャン」、女だと「鉄子さん」と言われる、鉄道オタクと呼ばれる種族のものの印象を受けます。このスケジュールで旅行なさっても、たぶん尊敬されません。
というのも、他に見たり経験して欲しいものがたくさんあるからです。
鉄道に限っても、日本人だと先ず浮かぶのは、
 大宮にできた鉄道博物館http://www.railway-museum.jp/top.html
 大井鉄道http://www.oigawa-railway.co.jp/
 山口号http://www.c571.jp/yamaguchi/yamaguchi.html
 京都のトロッコ電車http://www.tabit.ne.jp/member/train/などで、
これらは、いずれも別料金が必要ですが、『乗って損した』と言う声は聞きません。九州の南の端まで乗りに言ったと話せば、おそらく友人の数を減らすでしょう。あるいは、新幹線の500系(のぞみ)、さらには寝台列車なども別料金ですが、鉄道オタクなら外せないかと。富山の黒部峡谷鉄道も大人気です。
 ちなみに、広島は、市内電車の博物館、と言われています。レトロのものから最新式の低床式のもの、他の市内で動いていたもの、果ては外国製まで集めているとか。

 観光でも、
美術館で有名な倉敷http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/
日本一の秋芳洞(バス代は別料金) http://karusuto.com/manabou.html
明治時代の雰囲気が残る門司http://www.retro-mojiko.jp/
最も珍しい錦帯橋http://www.iwakuni-kanko.jp/
結婚の神様の出雲大社http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html
最も日本の温泉の雰囲気のある城崎http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
小京都の代表格の津和野http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/xfsection …
しまなみ海道(バス代は別料金)http://www.pref.ehime.jp/050keizairoudou/040kank …など、これまでに出ていないものがたくさんあります。
 その他にも、外国人に定番の箱根と日光、伊豆も温泉が多いし。3000m級の山に登る黒四観光も出ていないし。日本三景の天の橋立、松島も残っています。松本城は国宝ですし、彦根城は列車から小さく見えます。江戸時代の中仙道の様子が残る馬籠の宿。東尋坊の断崖。
 (東京から北は、詳しくないので。ただ北海道は、美味しい物が多いし、景色は日本人には美しいのですが、カナダの平原やロッキーと比較すると、スケールが小さい。)

そこで、お訊きしたいのは、
1)ご質問の書き出しが、『電車に詳しい・・』となっていたので、列車中心の鉄道オタクのプランが続出と想うのですが。「鉄チャン」で、私のように鉄道にさえ乗っていれば、ご機嫌なのか。鉄チャンも座席に座れば満足、その路線を乗り潰す、景色を楽しむ、写真を撮るなどの種族に別れます。駅弁の容器や包装紙の比較的マイナーな収集族も。切符集めは、有力な種族です。
2)京都はお気に入ったのか否か。気に入った点、不満な点があれば書いてくださると、助かります。京料理は味付けが薄いので見た目は良くても、『美味しくなかったのでは』と想うのですが。つまり、関心の高い順に、私だと、まず鉄道などの乗り物、食べ物(特に、駄目なもの)、お城、海の風景、山の風景、繁華街、・・・温泉、芸術、のように優先順位が分かると、アドバイスもしやすいのですが。
3)日本の伝統や美術にご関心は。私は、美術館に行った経験は、ほとんど無いので。あるいは、古い町並み(小京都と呼ばれることが多い)。
4)朝の何時にご出発可能なのか。22時過ぎに宿に到着する日があっても良いのか(これだと無理が利く)。私は、6時出発、1日中乗って、24時に帰宅、なんぞの経験は度々・・・(要するに、鉄チャン、2文字で表現すると変人)。

 日本の観光案内所が本屋にありませんか、その本とここの書き込みなどでご希望を決められてから、このトピを終了し、再度「このプランでアドバイスを下さい」で投稿された方がスッキリしませんか。
 そうすれば、時刻表を元にしてスケジュールを立ててくれる人もいるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーンの方がよさそうですね。
鉄道を楽しみたいので、皆さんの下さった鉄道を楽しめるプランは嬉しかったです。6時から24時まで電車に乗る、というのは難しそうですが、ゆっくりのんびりしたバケーションというより、鉄道にたくさん乗る旅がしたいので、非常に参考になります。メジャーな観光地を回るのは、外国人対象のバスツアーでもできるので、電車で旅行がしてみたいと思っています。かといって、ご指摘のように、電車だけにこだわっても、他に見るべき所を見逃してしまうのはもったいないかもしれないですね。

オタク種族、と少しネガティブに思う人もいるかもしれませんが、私にとっては、鉄道に詳しい方は、博士のように色々知っていて、しかもこれだけ親切に教えて下さるので、憧れと尊敬の対象です。素晴らしいと思います。

たくさん参考になるプランを頂きましたので、終了させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:11

 東京~広島への往きまたは帰りに、新幹線を岡山駅で途中下車して、岡山駅の在来線ホームから、高知方面行き特急「南風号」が日中は1時毎に運行しています。

岡山駅から高知駅までは片道約2時間半です。
 南風号は岡山を出発すると瀬戸大橋線を走り、瀬戸大橋を渡って宇多津から四国の香川県に入り、多度津駅で予讃線と分かれ、土讃線を高知に向かって走ります。土讃線は琴平を発車すると山地となり、まずは猪ノ鼻トンネルを抜け、徳島県西部の盆地の街、三好市阿波池田に着きます。これから先、土讃線はさらに険しい四国山地に分け入り、景勝地の小歩危・大歩危渓谷を抜け、土佐山田駅で高知平野に出る、変化に富んだ車窓が楽しめます。ジャパンレールパスはグリーン利用タイプですか?下り高知方面行き南風号の先頭車1号車は大半が前半分グリーン車で、1号車1A,1B席グリーン車指定席が取れると、運転助手席ガラス越しに迫力ある前方展望も楽しめます(一部グリーン車を連結していない南風号なら、先頭は1号車1A,1B席普通車指定席になります)。岡山行きの場合は、通常普通車自由席車が先頭になります。
 先頭車が取れなくても、阿波池田から小歩危・大歩危、大杉駅を通って、繁藤駅付近まで、左右の車窓に険しい四国山地と美しい吉野川及び吉野川の支流が楽しめますよ。
 高知駅から四万十川河口の街、中村駅まで直通運転する南風号もありますが、高知駅からさらに2時間くらいかかるし、窪川駅から先はJRではない「土佐くろしお鉄道」線に直通運行なので、ジャパンレールパス適用外で別途運賃・料金が必要となるので、1週間の日本旅行ならまずは高知駅で降りて高知近郊1泊の旅がいいと思います。高知(土佐)は、坂本龍馬、板垣退助などの故郷です。四国山地と太平洋で隔離され不便な地ですが、海の幸・山の幸、土佐の日本酒が美味しくて、治安もよく、女性が深夜まで一人ではしご酒しても変な目で見られない、自由で安心な街です。都会と違い、初対面でも警戒する必要が少なく、だれでも気軽に挨拶して話をします。初対面でも少し話をすれば、昔からの友人か親戚のようになれることもあります。よそ者も外国人も関係ない、1人の人間として見る大きな心もあります。あまり損得を考えず、今を精一杯楽しむラテン的な気質もあります。不便だからこそ古き良き日本のいい面が残っているのかもしれません。
 
高知市内中心部でお奨めの宿
高知会館;http://kourituyasuragi.jp/hotels/42kochi/
高知共済会館;http://www.wwb.jp/kochi-kyousai/
さんご荘;http://www.keikyo.jp/sisetu/CHUGOKU_SHIKOKU/sang …
筆山荘;http://www.hitsuzanso.co.jp
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
ロスイン高知;http://www.losinn.co.jp
龍馬ホテル;http://www.ryomahotel.jp

少し郊外でお奨めの宿
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
国民宿舎土佐;http://www.minkoku.com/kouti/tosa.html
かんぽの宿伊野;http://www2.town.ino.kochi.jp/kankou/kanpo.htm
夢の温泉;http://y.gnavi.co.jp/103307/

農家民泊も思い出に残っていいですが、不便な箇所なのでアクセスを宿によく確認しましょう。
http://inogt.jp/nouhaku/

高知市中心部で、まず1軒目に飲みに行ったらいいお奨めのお店
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470 …
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
 これ以外でも、市内中心部には屋台も多く出ています。屋台で隣席の地元の人と話ながら飲むのもいいですよ。地元の人に、土佐の美味しい食べ物や土佐の酒の飲み方、2軒目どこのお店がいいかなど教えてもらいましょう。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

 高知の街は、路面電車が便利です。JR高知駅などで路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って日中は路面電車で高知の街歩きを楽しみましょう。土曜又は休日で桂浜も行くなら「My遊パス」700円をJR高知駅などで買って、My遊バスで桂浜へ、その後は路面電車乗り放題で楽しみましょう。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
My遊バス;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm

路面電車で便利な観光地、( )内は最寄り電車停留所。
高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館(高知城前)
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目)http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
山内家宝物資料館(グランド通)
http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
自由民権記念館(桟橋通4丁目)http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
日曜市(蓮池町通);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
カルポートまんが館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp
潮江神社(大橋通)http://homepage2.nifty.com/akisumile/sumirenikki …
紙の博物館(伊野);http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/

My遊バスで便利な観光地
高知県立坂本龍馬記念館
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm

 高知では本年3月1日から約1年弱の間、「花・人・土佐であい博」が開催されています。高知城や牧野植物園などお奨めです。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

 但し、6月は梅雨の時期で6月後半は大雨が降る場合もあります。多度津から高知へ向かう土讃線は、険しい四国山地を横断するので、落石や崖崩れの心配もあり、雨が基準値を超えると徐行したり運転を取りやめたりすることがあります。宿などに聞いて大雨が降っているようだったり、大雨が降りそうだったら高知へ行くのはやめて、岡山から松山へ行き先を変更して、松山の道後温泉でゆっくりするのもいいと思います。岡山駅から松山行き特急しおかぜ号が1時間毎に運行していて、所要時間も高知までとほぼ同じ約2時間半です。但し、道後温泉はJR松山駅前から路面電車で約50分(150円)かかります。
松山観光;http://www.mcvb.jp
伊予鉄道;http://www.iyotetsu.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知の詳細をありがとうございます!電車の事だけでなく、宿泊先、観光地、レストランなど、詳しい情報をありがとうございました!

高知は行った事がないのですが、父親が高知の大学に行ったそうなので、行ってみたい土地の一つです。色々教えてもらえたこの機会に、ぜひ行ってみたいです。

パスはまだ購入していないので、安い普通席を買おうと思っていたのですが、グリーン車の方が景色がいいんですね。グリーンは37,800円、普通席は28,300円です。グリーン車の方が景色がいいのであれば、グリーンを購入しようかと思います。グリーン車のほうが混まない気がするんですが、実際の違いはよく分かりません。

おすすめして頂いたホテルは値段も手ごろですね。ありがとうございます。「龍馬ホテル」は新しくてきれいです。筆山荘も和風で大浴場もあり、よさそうです。「であい博」でイベントも多いんですね。楽しめそうです。「であい博」のページで、間寛平さんが出てきました。間寛平さんは大阪出身だと思っていました。高知出身なんですね。

農家民泊というのは初めて知りました。とても面白そうですが、確かにアクセスが問題ですね。今回は屋台で地元の人との交流を目指したいと思います。たくさんリンクを付けていただいてありがとうございます。「赤のれん」のメニュー、本池澤の「くじら」と「鰹たたき」の写真、など、見ているだけで楽しくなってきます。

詳しい情報を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 05:01

No2,No6です。



宿泊ですがお分かりかと思いますが、

1日目…広島
2日目…京都
3日目…金沢
4日目…東京
5日目…函館
6日目…秋田

です。 書き忘れましたが、函館の朝市や秋田で夜に「きりたんぽ」食べてみるのもいいかもしれません。

最初にきつい事を言って申し訳ありませんでした。
確かに、鉄道旅行の経験が余り無いと作るのは大変です。何も考えずに書いてしまい、本当にごめんなさい。

いくつかパターンを作ったのでもし何かあれば言ってください。また、今のプランで一部しか列車名を明らかにしていませんが、関空着の時刻が分かれば組みなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに詳細な提案を頂いてから、私の質問が大変あいまいで答えにくい質問だった事に気付きました。日本全国、様々な電車があって、数え切れない程の観光地があるのに、私の質問はあまりに大まかすぎました。すみませんでした。

このような曖昧な質問に関わらず、親身になって、詳細な提案をして頂いて、感謝しています。ありがとうございます。質問の仕方に問題があった事にも気付かせて頂いて、感謝しています。

こういう移動ができるのか、こういう電車があるのか、と大変勉強になりました。このようなサイトを利用したのは初めてなのですが、答えて頂いた方の知識と、親切心に感動しています。

どこに行こう、どの電車に乗ろう、何を食べよう、と、わくわくしています。きりたんぽなどの地方の名品を味わうのも楽しみです。

今まで何も決まっていなかった分、函館、秋田、四国、九州、と色々な所に目が行っています。どこを選んでも満喫できそうです。アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 04:18

No2です。

プランを作ったので紹介しておきます。
<1日目>
関西空港 → 新 大 阪 (特急はるか)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700ra …
新 大 阪 → 広  島 (ひかりレールスター) 
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_281.h …        
 ※朝に関空につけば昼頃には広島に着けます。原爆ドームと厳島神社が見れれば十分でしょう。

<2日目>
広  島 → 岡  山 (こだま)
岡  山 → 鳥  取 (スーパーいなば)
http://www.trainspace.net/jr/kiha187.htm
 ※途中上郡から智頭まで別途料金がかかりますが、スーパーいなばに使われる車両はデザインがシンプルで自分は好きです。また、駅前には鳥取温泉があります。
鳥  取 → 浜  坂 → 城崎温泉 (山陰本線普通列車)
 ※文豪、志賀直哉の「城の崎にて」の舞台となったところ。城崎温泉は駅前に広がっていてこちらも便利です。
城崎温泉 → 京  都 (特急きのさき)

<3日目>
京  都 → 金  沢 (特急サンダーバード)
 ※京都で観光するのも午前中いっぱいで金沢へ。金沢で兼六園なんかご覧になっては如何でしょう? 温泉はバスで20分くらい行った所に「湯桶温泉」という有名な温泉があります。

<4日目>
金  沢 → 糸 魚 川 (特急はくたか9号)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_681ha …
糸 魚 川 → 南 小 谷 (大糸線428D)
南 小 谷 → 上 諏 訪 (特急あずさ24号)
上 諏 訪 → 新  宿 (特急あずさ26号)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e257. …
 ※温泉は体ごとどっぷり浸かるのもありですが、足湯を試してみるのもいいと思います。そこで足湯といえば上諏訪を紹介します。ここは駅に併設されて足湯があります。きっぷを掲示すれば無料で利用できるので是非お試しください。 またこの日だけ時刻を入れました。それは、大糸線の本数が少ないためです。東京着後は東京タワーにいかれては?

<5日目>
上  野 → 八  戸 (はやて)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e2hay …
八  戸 → 函  館 (スーパー白鳥)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_789.h …
 ※自分は下町好きでしょっちゅう出かけるのですが、浅草を回れば自分はいいかな、なんて思います。浅草から地下鉄で上野に出て昼ぐらいの新幹線に乗れば函館までいけます。 函館山の夜景がオススメです。
温泉は、函館山麓の「谷地頭温泉」がオススメ。市営で地元の人向けで露天もあります。http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/yatigasi …

<6日目>
函  館 → 青  森 (白鳥20号)
青  森 → ウェスパ椿山 (リゾートしらかみ4号)
ウエスパ椿山 → 秋  田 (リゾートしらかみ6号)
 ※ウエスパ椿山駅から「黄金崎不老不死温泉行」の無料シャトルバスが出ているので是非ご利用ください。また、リゾートしらかみ号に設置の乗車証明証を掲示すると割引になります。http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/furofusi …

<7日目>
秋  田 → 東  京 (こまち)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e3.html
東  京 → 浜  松 (ひかり)
浜  松 → 京  都 (ひかり)
京  都 → 関西空港 (はるか)
 ※この日はひたすら移動します。秋田6時2分発のこまち号を使って東京で乗り換えれば、11時半には浜松に着けます。そこでうなぎを食べてみるのはいかがでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!昼に上野を出れば、函館までいけるんですね。東京から北海道に行って、函館で夜景と朝市を楽しむというのも可能ですね。東北と北海道は一度も行った事がなく、あこがれです。リゾートしらかみという電車は窓が大きくてきれいですね。HPでは「クルージング時刻表」となっていました。単なる移動ではなく、電車自体がレジャーなんですね。優雅で素敵です。

みなさんのどのプランも楽しそうで、「どこに行けばいい?どうやって行けばいい?」という漠然とした状態から、「あれもしたい!これもしたい!」という悩みに発展しました。2年に一回帰国して、毎回旅行したとしても、向こう10年くらいは楽しめそうです。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/03/11 03:51

んじゃ、とにかく「楽しい電車」に集中するプランを。

このため温泉は
二の次になっています。

【1日目】
関西空港~《南海ラピード》~なんば~《近鉄伊勢志摩ライナー》~宇治山田
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_nan50 …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_kin23 …

伊勢参宮の後、伊勢市~《JR快速みえ号》~名古屋(泊)

ラピードは何本も走っていますが、伊勢志摩ライナーは「サロンカー」
前提です。ただし、なんば発朝11:05(土休日は11:20)の後は夕方まで
伊勢志摩ライナーは運転してないので、スケジュールに注意が必要です。
名古屋泊にあまり意味はありませんから、ナンなら伊勢あたりの旅館に
泊まって、朝一番の「みえ」で名古屋に出るという方法もアリでしょう。
スケジュールが合わないなら、名古屋行きの「アーバンライナー」も悪く
ないんですが、インパクトには欠けますのでねぇ。

【2日目】
名古屋~《特急ひだ》~富山~《特急はくたか》~越後湯沢~
《2階建て新幹線》~東京(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc85. …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_681ha …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e1ren …

「ひだ」は是非「グリーン車の先頭座席」を確保して下さい。
高山本線は景色が良いので先頭から見る景色は大迫力です。
「はくたか」は狭軌なのに160km/hでぶっ飛ばしますので、それを
頭に入れて景色を楽しむといいかと。

【3日目】
午前は東京の観光をして、新宿~《小田急VSE》~箱根湯本(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_oer50 …

VSEは小田急入魂の特急車です。行き先も温泉の「箱根」ですから
ここで温泉を楽しんでください。箱根登山鉄道に乗り継いで、強羅
あたりに行ってもいいかもしれません。
http://www.hakone-tozan.co.jp/ajisai/index.html

【4日目】
箱根湯本~小田原~東京~《500系のぞみ》~博多(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_500.h …

そりゃN700系が最新で乗り心地も良いですが、やはりマニアなら
有名な500系でしょう。3/15以降は2往復になってしまいますので
なんとしても「東京発12:30」の「のぞみ29号」を押さえて下さい。

【5日目】
博多~《かもめ》~諫早~《島原鉄道》~島原~《高速船》~
大牟田~《つばめ》~鹿児島
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_885ka …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_787ne …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_800ts …

日本一楽しい電車が集まっている、JR九州一気乗りです。
途中に島原鉄道を噛ませているのがキモで、たまにはローカルな
鉄道もいいだろう、ということです。景色もいいですし。
http://www.shimatetsu.co.jp/

どのみち「つばめ800系」の区間はトンネルだらけなので、
夜になっても問題ナシです。鹿児島周辺には温泉も多いので、
この日は温泉に直行してもいいかもしれません。

【6日目】
鹿児島~《はやとの風》~吉松~《しんぺい》~人吉~
《九州縦断特急》~熊本~《つばめ》~博多~《新幹線》~広島(泊)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc147 …
http://www.myoken-onsen.com/ctz/jr-hayato/index. …
http://www1.plala.or.jp/uu/shinpei.html

「はやとの風」「しんぺい」ともに、JR九州入魂の観光列車です。
景色も良いので是非楽しんでください。九州縦断特急も車両はともかく
景色は抜群です。一応熊本乗換として広島での時間に余裕を持たせて
いますが、鉄道好きなら別府まで乗り、《ソニック》~《新幹線》と
繋いでください。きっと満足できると思いますよ。

で、広島で余裕があれば、路面電車が楽しいので乗り歩きをどうぞ。
http://train.sakura.ne.jp/train/hiroden/index.html

【7日目】
広島~《新幹線N700系》~新大阪~《特急はるか》~関西空港

最終日は特に言うことはありません。時間を見計らって移動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。電車がいっぱいで楽しそうです!
たくさんの電車のリンクもありがとうございます。「ひだ」ー「はくたか」ー「2階建て新幹線」という長距離移動がダイナミックですね。せっかくのJRパスなので、こういう移動の仕方も面白そうです。はくたかの赤いのがかわいいと思います。二階建ての二階に乗るのも楽しそうです。目的地が決まっていない分、単純に乗ってみたい電車に乗る、電車を楽しむというのもいいな、と思えてきました。

東京からは「マニアなら500系」なんですね。分かりました。新幹線自体、子供の頃に2回位しか乗ったことがないので、ひかりの500と700系を両方乗って比べてみて、「マニアなら500系」を体験したいと思います。

「JR九州一気乗り」も参考になります。「リレーつばめ」はかっこいい電車ですね。「はやとの風」と「しんぺい」は映画に出てきそうで素敵です。今まで電車の事について全然知らなかったのですが、「この電車に乗ってみたい」と思ったのは初めてです。本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/03/11 03:04

No.3です。



すみません、ちょっと補足です。参考プランの全てがJapan Rail Passが使用できるわけではないんです。

路線バス、福島交通飯坂線、松山~呉のフェリーはそれぞれJRではありませんので別途料金がかかります。と言ってもそんなにびっくりするような金額ではないですよ。宮島航路はJR西日本が運営しているものがありますので、Japan Rail Passでも乗船可能なはずです。
高山駅前~平湯温泉:\1,530
平湯温泉~松本駅前:\2,300
福島~飯坂温泉:\360

本当にJRの駅を降りたら温泉街というようなところ(有名どころでは下呂や鳴子、湯布院など)は、交通の便がいいだけに宿が少々高いんです。そういう温泉地だけを巡るのって意外と難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですね。誤解してしまってすみません。別料金でも大丈夫です。値段まで調べて頂いて、ありがとうございます。電車やバスの事を何も知らないので、JRとそうでないものが分かりませんでした。JRの時刻表を見て探しても載ってないんですね。本当にシロウトですみません。。。。路線バスでJRパスを提示してしまう恥ずかしい間違いをせずにすみました。教えて下さってありがとうございます。

沿線ばかりを見ていたのは、それ以外にどこを見ていいか分からなかったからで、ローカル線も乗ってみたいと思います。温泉地も都会じゃない方が旅気分に浸れそうです。おかげで、ツウな旅ができそうで、とても嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 01:53

こんばんは。


海外の方ですから、広島がご希望というのは「広島市街地」のことですよね?そのつもりで1~4を考慮して考えます。

【初日】
関西空港~《特急はるか:約50分》~新大阪~《新幹線ひかり・こだま約1時間》~名古屋~《特急ひだ約2時間20分》~高山~《路線バス約1時間》~平湯温泉(岐阜県)
特急ひだ号が走る高山本線は日本有数の山岳路線で、その車窓も大変美しいです。平湯温泉は北アルプスの山麓にある静かな温泉で、硫黄泉、白濁しています。ここの「ひらゆの森」という施設はお値段も手頃でよい宿です。
http://www.hirayunomori.co.jp/
【2日目】
平湯温泉~《路線バス:約90分》~松本~《特急あずさ:約2時間40分》~新宿
東京観光で、東京泊
【3日目】
午前は東京の観光をして午後から列車旅再開!
東京~《東北新幹線やまびこ:約1時間40分》~福島~《福島交通飯坂線:約20分》~飯坂温泉
飯坂温泉http://www.iizaka.com/
この温泉は奥州三名湯のひとつとして有名です。共同浴場もあります。
【4日目】
飯坂温泉~福島~東京(前日と同ルート)~《東海道新幹線ひかり》~新神戸(新幹線は是非D,Eの席を指定してください。富士山側です。)
有馬温泉http://www.arima-onsen.com/
日本三名湯のひとつです。ここは神戸市街地からのアクセスがよい(結局大阪からもアクセスが良い)ため宿が高めです。共同浴場で温泉を楽しんで、宿泊は神戸市内のホテルがよいでしょう。
【5日目】
新神戸~《山陽新幹線ひかり:約40分》~岡山~《特急しおかぜ:約2時間40分》~松山(電車で瀬戸大橋を渡るので、瀬戸内海の眺めが綺麗ですよ。)
道後温泉(愛媛県)http://www.dogo.or.jp/
ここも日本三名湯のひとつです。ここでは是非共同浴場である「道後温泉本館」へ行ってください。この建築物は一見の価値有です。ご主人も喜ばれると思いますよ。また、宿泊は松山市内のホテルで安上がりになります。
【6日目】
松山観光港~《フェリー:約2時間》~呉~《JR呉線快速安芸路ライナー:37分》~広島~《JR山陽本線普通:約25分》~宮島口~《宮島航路》~宮島(厳島)
瀬戸内を船で渡るのも面白いかと思いました。また呉線からの海の眺めも綺麗です。日本三景では個人的に一番美しいと思う安芸の宮島から広島市内にもどり宿泊。
【7日目】
広島で原爆資料館や平和記念公園に寄る予定があれば寄って、新幹線で新大阪、特急はるかで関空。広島~関空は約3時間です。

敢えて北海道は外しました。北海道へは寝台列車で行くのが効率がよくて楽しいのですが、Japan Rail Passでは追加料金が発生するので。宿代わりとすればいいのかもしれませんが、できるだけ多くの温泉地を巡ることを優先させました。また、道後温泉が捨てがたかったので、九州の代わりに四国としてあります。全体として山と海を織り交ぜるようにしたつもりです。また、本当に列車旅で北海道と九州と本州を巡るのならば2週間は欲しいです。

他にも候補地として、東北の秋保(あきう)温泉や鳴子温泉(共に宮城県)、北陸の和倉温泉(石川県・能登半島)、九州の別府温泉(地獄巡り)なども考えました。また、JRに縛られないのであれば東京から近い鬼怒川温泉(日光観光と合わせて)もありだろうと思います。

北海道にも風光明媚な路線が多いので、寝台列車を利用するプランもご希望があれば考えますよ。ただし、上記のも結構個人的趣味も入っているので、ご自分でももう少し目的地を絞られるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!こんなに親切な人がいるんですね!感動しました。。。
「大阪ー広島ー九州の順番がいいんじゃない?○○特急に乗るといいよ!」という位のアドバイスを想像していたんですが、ここまでして下さって、感激です。ルートの提案だけでなく、宿や新幹線の座席側まで教えて頂いて、私一人では、絶対に立てられないプランです。温泉もたくさん入れるし、電車からの風景も楽しめそうな、まさに理想の旅です!

ひらゆの森はリーズナブルで、和風で雰囲気も良さそうですね。ぜひ泊まってみたいです。電車から見える富士山も楽しみです。ジャパンレールパスはフェリーも使えるんですね。新幹線の沿線ばかり見ていたので、フェリーで移動は思いつきませんでした。瀬戸大橋を電車で渡るのも楽しそうです!温泉が好きと言っておきながら、平湯温泉も飯坂温泉も知りませんでした。HPを見てみると、どちらも良さそうです。お薦めをありがとうございました!

私は電車の事も観光地の事もほとんど知らなくて、どうやって計画していいか分からず、まわりにも詳しい人がいなくて、JRのホームページを見ても、???という状態で、旅行自体も少し憂鬱に思いはじめていたんです。Sommernattさんのプランがあまりに楽しそうなので、このまま実行したくなってきました。夫と相談して、この案を元に、計画していきたいと思います。わくわくしてきました。海と山と温泉を満喫できる、素晴らしい旅ができそうです。本当に、本当にありがとうございます! 

お礼日時:2008/03/10 05:46

一応、1週間ということなので「目安」として後で作ったのをアップさせていただきますが、本当に参考にしかなりません。



あと、温泉も具体的な地名(別府とか湯布院とか鳴子とか)を入れてもらったりとか大体のプラン(1日目は○○に行く)という方がアドバイスしやすです。電車云々もプランが固まってからの方が説明しやすいです。

とりあえずご希望条件を全てクリアするようなものを作ってみるのでそれを「参考」にJR指定の旅行代理店に頼んでみる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ目的地も決まっていない段階なのですが、温泉もあまり行った事がないので、個人的なおすすめを教えて頂ければ嬉しいです。

本当に無知で申し訳ないのですが、JR指定の旅行代理店というのは、JR東海ツアーズとかの事でしょうか。代理店に相談するというのは思いつきませんでした。もう少し具体的に決まれば、海外からでも申し込めるのか、問い合わせてみます。

お礼日時:2008/03/10 06:06

http://www.kanko-otakara.jp/jp/
このページでご自分で何かしたいか計画を考えて見てください。
きつい言い方ですが、ご自分で計画案もたてず丸投げはいけません。面倒なら旅行業者を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。旅行の経験が豊富な方に、電車で行きやすい所の個人的なおすすめを聞いたつもりでした。ホームページありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7日間のJRジャパンレールパスを利用し子供と観光

はじめまして。

7日間のジャパンレールパスを利用し、小学生の子ども二人を連れて新横浜から鹿児島へ行く予定です。
新横浜出発、名古屋に寄り、京都三泊(その内1日は奈良へ日帰り旅行),、広島一泊(広島市内と宮島)、長崎一泊、鹿児島までという日程には無理があると思われますか?
せっかくなので、いろいろな街へ行ってみたいと思い、一応このよう な計画を立てました。各都市では、無理のない範囲で名所を見てまわりたいと思っています。ホテルもやはり出発前に予約した方がいいで すよね。 お勧めの観光地と、あまり高くなくて、交通の便が良いホテルも教えて頂けるとありがたいです。

初めての長距離の列車の旅なので、どうなることか心配ですが、日本の歴史や文化を体感できる旅にできたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

瀬戸大橋を渡ってみたいとのご希望でしたら・・・
京都から新幹線で岡山に行くのは変更無しってことで岡山駅での乗り換えについてですね・・・
岡山駅に着いたら先ずは倉敷には11時までには着くようにして下さいね。
川舟に乗るには11時までに倉敷に着いて倉敷館(観光案内所)に行って順番を取らないと直ぐにいっぱいになる可能性があるので・・・
倉敷の美観地区観光&ランチが終わったら岡山駅に戻ります。
岡山駅で
快速マリンライナーの高松行き
特急南風
特急しおかぜ
特急うずしお
のどちらかに乗って特急は宇多津駅、快速は児島駅まで行きます。
宇多津駅で今度は岡山に戻る電車に乗って岡山に戻ります。
もし、四国で観光するとなると時間的に余裕が無いと思いますよ。
岡山駅に戻ったら新幹線に乗って広島に行けば良いと思います。
一応時刻ですが、6月の平日に京都を出発だとして
京都駅で8時23分発の「ひかり495号」に乗って岡山駅で乗り換えです。
岡山駅に9時59分に着きますので在来線の10時10分発の三原行きの各駅停車で倉敷へ・・・
倉敷で観光&ランチを楽しんで15時までには倉敷駅に戻ります。
倉敷駅で15時2分発の岡山行きの各駅停車で岡山へ・・・
岡山駅には15時19分に着きますので15時35分発の特急しおかぜ17号に乗れますよ。
宇多津駅には16時12分に着きますので16時36分発の特急しおかぜ22号に乗って岡山駅に戻ります。
岡山駅には17時11分に着きますがJAPANレールパスでは新幹線の「のぞみ」号には乗れませんのでちょっと待って17時46分発の鹿児島中央行きの新幹線「さくら569号」に乗って広島へ行きます。
広島駅には18時26分に着きますよ。

広島は私は残念ながら行ったこと無いので詳細の観光案内は出来ませんので広島から長崎への電車乗り換えのご案内しますね。
広島市内観光と宮島観光を終えたら15時20分までには広島駅に戻れるようにしてくださいね。
広島駅を15時31分発の新幹線「さくら559号」で博多まで行きます。
博多駅には16時34分に着きますので在来線特急の長崎行き「かもめ35号」は16時55分に博多駅を出発します。
長崎駅には18時50分に着きますよ。
JALシティ長崎へタクシーで移動してホテルで急いで夕食を食べるか博多を出る電車の中でお弁当食べるかして下さいね。
JALシティ長崎を20時49分に出る稲佐山展望台夜景見学ツアーのバスに乗れますよ~
予めホテルに稲佐山展望台夜景見学ツアーに参加したいって事前に連絡すればいいと思いますよ。
時間的にツアーバスに乗れなかった場合はホテルにタクシーを手配して貰うのも良いです。
http://www.nagasaki-kankoutaxi.com/page0111.html

こんにちわ

瀬戸大橋を渡ってみたいとのご希望でしたら・・・
京都から新幹線で岡山に行くのは変更無しってことで岡山駅での乗り換えについてですね・・・
岡山駅に着いたら先ずは倉敷には11時までには着くようにして下さいね。
川舟に乗るには11時までに倉敷に着いて倉敷館(観光案内所)に行って順番を取らないと直ぐにいっぱいになる可能性があるので・・・
倉敷の美観地区観光&ランチが終わったら岡山駅に戻ります。
岡山駅で
快速マリンライナーの高松行き
特急南風
特急しおかぜ
特急うずしお
のどちらか...続きを読む

Qジャパンレイルパスで東京から北海道。

海外在住のものです。 
10月の末か11月のはじめ(連休は混むのではずします)に一週間有効のジャパンレールパスを利用して外人を連れて東京から北海道の帯広まで行こうと考えています。 東京を出た後はまず日光あたりによって、そこから北海道に向かう予定です。 ジャパンレイルパスを使うのは今回が初めてで使えるものと使えないものがあるということで路線検索で調べてみました。
以下のものでジャパンレイルパスでは乗れない、、、または追加料金が必要なものがありましたら教えていただけないでしょうか。
現地に着いてから利用できない、、となると残念ですし、JR関東のほうにメールで問い合わせてみたのですがまだ返事が来ませんのでこちらで再度質問させていただきました。

1.JR新幹線Maxやまびこ
2.JR新幹線やまびこ
3.JR新幹線はやて
4.JR特急つがる
5.JR急行はまなす
6.JR特急スーパーおおぞら

あと日光から帯広に向かう途中でそれほど遠回りせずに寄れる場所で、どこかお勧めの場所があれば教えてください。 どこかで一泊するのも良いかと思っていますが、温泉にはこだわりません。

どうぞよろしくお願いします。

海外在住のものです。 
10月の末か11月のはじめ(連休は混むのではずします)に一週間有効のジャパンレールパスを利用して外人を連れて東京から北海道の帯広まで行こうと考えています。 東京を出た後はまず日光あたりによって、そこから北海道に向かう予定です。 ジャパンレイルパスを使うのは今回が初めてで使えるものと使えないものがあるということで路線検索で調べてみました。
以下のものでジャパンレイルパスでは乗れない、、、または追加料金が必要なものがありましたら教えていただけないでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には1~6全て乗車出来ますが、急行はまなすの寝台車は
別途寝台料金が必要です。

寄れる場所ですが函館はどうでしょうか?
  http://www.hakodate-kankou.com/
詳しい日程(時間)は分かりませんが日光を朝出発すればPM3時頃には
函館に着きます。
函館で1泊又は2泊して帯広へ向われては?
函館から帯広は5~6時間位でしょうか。

ジャパンレールパスの利用資格は色々制約があるみたいなので参考までに・・・
  http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html

Q新幹線ジャパンレールパス使用と指定を席取るか。

はじめまして。
2月後半に海外から友人家族が日本に観光に来ます。

新横浜ー広島(広島泊)→広島ー京都(京都泊)→京都ー東京

という旅順です。
ジャパンレールパスをできるだけ使いたいのですが、のぞみは乗れないそうですね。 

一番楽そうなのはひかりに乗って途中でのぞみに乗り換えでしょうか?(帰路はその反対)
その場合はどこの駅で乗り換えるのが一番いいでしょうか?

ジャパンレールパスはどうなるんでしょう? のぞみの乗車区間のみ料金を払うのでしょうか?


また、旅行は私を含め全部で5人ですが、指定席を取った方がいいでしょうか?

ジャパンレールパスを見せないと指定席を買えないらしいのですが、直接本人が窓口へ行かないとダメなんでしょうか? 
5人で行くとなると大所帯だし、日本人は私のみ(日本語できるのも私のみ)なので
代理でも買える様であればパスを預かって私が買いにいければと思っているのですが・・・

私自身新幹線には数回しか乗ったことがないし、しかも自分で手配したことないので不安があります。


どなたかご存知であればアドバイスをください!

Aベストアンサー

No.1です。お返事ありがとうございました。

No.1の回答について、何点か追加したいと思います。
まず「JRおでかけネット」で「のぞみ みずほを除く」にチェックを入れて検索すると、時間帯によって姫路で乗り換えるよう検索される事があると思います。
姫路での乗換でも同じホームですので大差ありませんが、下り(新横浜→広島)への移動については新神戸の方が乗換時間に余裕が出来るほか、ホームにも最低限ですが売店があるので良いかと思います。

(注)新横浜から新大阪止まりの「ひかり」を利用する時間帯については新大阪乗換となります。

逆に上り(広島→京都)で乗車する場合に、新大阪→京都のみ「こだま」利用であれば、「こだま」については無理に指定席を取る必要はありません。というのも、東海道新幹線(東京-新大阪)の「こだま」の普通車指定席は16両編成中3両のみで、自由席の方が逆に空いている事が多いからです。
新大阪から京都へは15分程度ですので、自由席でも問題は無いかと思います。

(注)新神戸より手前(西側の駅)で東京行き「ひかり」に乗り換えた方が早い、という検索結果であれば、全区間の指定席を取った方が良いかと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html
(JR東海/東海道・山陽新幹線時刻表)

「JRおでかけネット」の検索結果も参考にしつつ、↑こちらのURLの時刻表でも列車の時刻を確認なさって計画をお立てになるのをお薦めします。

次に「ジャパンレールパス」の指定席確保についてですが、もしかするとJR東日本の「えきねっと」で申し込めるかもしれません。
ただ私自身試した事がありませんし、「ジャパンレールパス」の事例について聞いた事がありませんので、一度「えきねっと」サポートセンターに問い合わせてみると良いと思います。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/info/shiteiseki.html
(えきねっと/お問い合わせ/JR券申込サービスについてのお問い合わせ)

・「えきねっと」で申し込んだ指定席を、「ジャパンレールパス」の「指定のみ券」として発券可能かどうか。
・間違いなく0円の「指定のみ券」として発券できるかどうか

問い合わせる際には、↑このような点に注意してお尋ねになってみて下さい。
もし「えきねっと」でOKであれば、「えきねっと」で事前に指定席だけ押さえておき、「ジャパンレールパス」をお持ちの方と合流後にまとめて発券してもらう手順になるかと思います。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/waribiki_otoku.html
(えきねっと/おトクなきっぷをご利用の場合)

↑このURLのように「えきねっと」で各種トクトクきっぷの指定席を確保する事自体は、決して珍しいケースでは無いのですが、「ジャパンレールパス」で可能かどうか…は確認を取る必要があります。

なお前提条件として、「えきねっと」で申込を行う際は、以下の条件を満たす必要があります。
・クレジットカードを所持していること
・「えきねっと」会員登録を行うこと
・きっぷの発券はJR東日本エリアの駅に限られる

今回は「ジャパンレールパス」で使用する指定席の「指定のみ券」として発券できるかどうか…が問題になりますが、通常は運賃・料金がかかるきっぷをクレジットカードで決済するシステムですので、標準でクレジットカードを登録する必要は出てきます。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/
(えきねっと/トップページ)

ただし「えきねっと」で「ジャパンレールパス」の「指定のみ券」を出せるとしても、「えきねっと」の操作がクリアできるか…という不安事項がありますが…
まあ、このあたりは「えきねっと」のサポートセンターの返答を待ってからで良いでしょうね。

P.S.
「えきねっと」を使用する方法を提案させて頂きましたが、必ずしも「強制」するつもりはありません。
そもそもインターネットを通して申し込む手順にご不安をお感じになるかもしれませんし、面倒であれば無理に「えきねっと」を使用する必要は無いかもしれません。

No.1です。お返事ありがとうございました。

No.1の回答について、何点か追加したいと思います。
まず「JRおでかけネット」で「のぞみ みずほを除く」にチェックを入れて検索すると、時間帯によって姫路で乗り換えるよう検索される事があると思います。
姫路での乗換でも同じホームですので大差ありませんが、下り(新横浜→広島)への移動については新神戸の方が乗換時間に余裕が出来るほか、ホームにも最低限ですが売店があるので良いかと思います。

(注)新横浜から新大阪止まりの「ひかり」を利用する時間帯につ...続きを読む

Q日帰りで富士山観光 外国人におすすめは?

10月下旬に、オーストラリア人の友人が東京に来ます。
日帰りで富士山に行きたいというのですが、どこを案内しようか迷っています。

最初は、新宿からの高速バスで富士山五合目まで行くことを勧めましたが、
JRレイルウェイパスをもっているので、できるだけJRを使いたいそうです。
「小田原まで新幹線でいけば近いのでは」といわれましたが、調べたところ、富士山まではけっこう距離がありそうで、ダイナミックな景色を見るには不足かなと想像しています。
東京から大月までJRをつかい、あとは富士急行の鉄道やバスを使って河口湖や五合目までいったほうが、「富士山に行った」という感動が味わえるかな、と。

そこで、質問なのですが、
(1)小田原からもきれいな富士山が見られ、「富士山に行った」という気分になれるのでしょうか。
(2)もし小田原では遠いようなら、外国人におすすめの別の場所はどこでしょうか?富士山がよく見えるところで、数時間ゆっくり過ごせるところはありますか。
(3)河口湖までではなく、富士山五合目までいくメリットは、どのようなものがありますか。

ちなみに、友人は50代の夫婦で、二人だけで行動します(日本人は同行しません)。宿泊は浅草です。
富士山観光はほとんどしたことがないので、いいアドバイスができず困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

10月下旬に、オーストラリア人の友人が東京に来ます。
日帰りで富士山に行きたいというのですが、どこを案内しようか迷っています。

最初は、新宿からの高速バスで富士山五合目まで行くことを勧めましたが、
JRレイルウェイパスをもっているので、できるだけJRを使いたいそうです。
「小田原まで新幹線でいけば近いのでは」といわれましたが、調べたところ、富士山まではけっこう距離がありそうで、ダイナミックな景色を見るには不足かなと想像しています。
東京から大月までJRをつかい、あとは富士急行...続きを読む

Aベストアンサー

JRを利用したいのなら御殿場がいいですよ。東海道線の国府津(こうづ)でJR御殿場線に乗り換えます。東京から東海道線で国府津まで行くか、新幹線で小田原まで行って2駅戻るかです。
御殿場は富士山のふもとですので雄大な富士山を見ることができます。
御殿場からの富士山:http://gotemba.jp/cgi-bin/gallery/topics.cgi
 御殿場の観光情報:http://gotemba.jp/

10月は土日祝日に限り須走口新五合目までバスが出ていますが本数は非常に少ないです。五合目まで行くのであれば河口湖がいいでしょう。

御殿場まで行くのが面倒な場合は新幹線で三島まで行けば富士山が見えます。新幹線のホームからでも富士山を見ることができますよ。御殿場から見る富士山よりは小さいですが。
市街からは富士山の裾野はみえませんが、ハイキングがてら箱根方面に歩けば裾野まで見ることができます。また、三島は水の町と言われ市内のあちこちに富士山の湧水がわき出ていて散策にもいい街です。
 三島からの富士山:http://www.mishima-kankou.com/album/fuji.html
 三島の観光情報:http://www.mishima-kankou.com/

JRを利用したいのなら御殿場がいいですよ。東海道線の国府津(こうづ)でJR御殿場線に乗り換えます。東京から東海道線で国府津まで行くか、新幹線で小田原まで行って2駅戻るかです。
御殿場は富士山のふもとですので雄大な富士山を見ることができます。
御殿場からの富士山:http://gotemba.jp/cgi-bin/gallery/topics.cgi
 御殿場の観光情報:http://gotemba.jp/

10月は土日祝日に限り須走口新五合目までバスが出ていますが本数は非常に少ないです。五合目まで行くのであれば河口湖がいいでしょう。

...続きを読む

Qジャパン・レール・パスで「のぞみ」に乗れない理由は?

ぼくは、「外国に居住し外国の永住権を保有する日本人または外国に居住し外国人と結婚している日本人」に該当していますので、帰国の時はジャパン・レール・パスを利用しています。

しかし、これだと、のぞみ以外のJRグループの全線に、28300円(1週間乗り放題)で乗る事が出来るのですが、何故、このパスでのぞみに乗る事が出来ないんでしょうか?

ネットで調べてみますと、のぞみに乗れないのは、「東海道・山陽新幹線はドル箱路線でのぞみ号の乗車率はかなり高い。格安料金のジャパン・レール・パス保有者がのぞみ号の座席を占めるのは営業的に好ましくない。また、ひかり号の本数が減ったとはいえ、現在でも1時間に2本あるので、ヨーロッパの列車の利便性と比べて問題はないはず」という事のようです。

しかし、ぼくが旅行会社の友人聞いたところでは、のぞみは、JR東海とNTTの共同経営なので、JR発行のジャパン・レール・パスでは乗れないという事でした。しかし、その説明を裏付ける根拠がありません。

「JR東海と西日本が開発した東海道・山陽新幹線新型車両「N700系」が1日、営業運転を開始した。」という具合に、N700系に至っては、「JR東海と西日本が開発した」と書いていて、NTTには触れていませんし。

どなたか真相をご存知の方は居ませんでしょうか?或いは、「営業的に好ましくない」というのが、本当の理由なんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

ぼくは、「外国に居住し外国の永住権を保有する日本人または外国に居住し外国人と結婚している日本人」に該当していますので、帰国の時はジャパン・レール・パスを利用しています。

しかし、これだと、のぞみ以外のJRグループの全線に、28300円(1週間乗り放題)で乗る事が出来るのですが、何故、このパスでのぞみに乗る事が出来ないんでしょうか?

ネットで調べてみますと、のぞみに乗れないのは、「東海道・山陽新幹線はドル箱路線でのぞみ号の乗車率はかなり高い。格安料金のジャパン・レール・パス保有...続きを読む

Aベストアンサー

NTT(Nippon Telegraph and Telephone Co.)
は「旧日本電電公社」(Nippon Telegraph and Telephone Public Corporation)
(管轄は郵政省(The Ministry of Posts and Telecommunications
)=現在の総務省)で、
JRは「旧日本国有鉄道」(Japanese National Railways
)
(管轄は鉄道省(Railway ministry)→運輸省(The Ministry of Transport
)→現在の国土交通省(The Ministry of Land, Infrastructure and Transport))が管轄していたので、日本では全く別物の管轄と考えられています。
「フルムーン夫婦グリーンパス」も乗れません。
のぞみはスターと当初は「全車指定席(All resaved.)」でしたので、開発費を補強や国が持ち株を売り払ってもらうために、料金を値上げしたものと考えられます。

車内電話はJRがNTTから公衆電話を借りて、行っているものです。
使用しなければ、公衆電話は必要ないので、どんどん撤去されていってます。
たぶん、勘違いじゃないでしょうか?
日本の鉄道会社で企画した割引きっぷは、かならず「リスク」が生じます。
たとえば、
安くする代わりに....
「使用したら、払い戻しはしません」(1dayフリーパス)とか
「指定の列車に乗り遅れたら、別に料金を払って乗ってください」とか
あります。
このきっぷは「JR線に乗り放題ですが、「のぞみ」には乗れません。急行列車や指定席のある列車に乗る方は別に料金を払ってください。」というきっぷです。
日本語:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9
英語:http://en.wikipedia.org/wiki/Japan_Rail_Pass

NTT(Nippon Telegraph and Telephone Co.)
は「旧日本電電公社」(Nippon Telegraph and Telephone Public Corporation)
(管轄は郵政省(The Ministry of Posts and Telecommunications
)=現在の総務省)で、
JRは「旧日本国有鉄道」(Japanese National Railways
)
(管轄は鉄道省(Railway ministry)→運輸省(The Ministry of Transport
)→現在の国土交通省(The Ministry of Land, Infrastructure and Transport))が管轄していたので、日本では全く別物の管轄と考えられています。
「フルムー...続きを読む

QJR西日本正月乗り放題モデルルート募集

JR西日本正月乗り放題のグリーン車チケットを購入しました。愚息(小3)と二人でまいります。主な目的は新幹線や心地よい特急のグリーン車に乗り、駅弁を車内で食べ、着いた駅近辺の観光(30分程度)を行い、現地の名物を少し食べ、大阪に戻ります。現在は08:45新大阪発博多行の指定を一応とっていますが、朝早く行くことができればもう少し早いものに新大阪で指定を変える予定です。

ただいまのルート案は:新大阪(08:45発:車内で朝食駅弁を食べる)⇒博多(11:30頃着)駅内のレストランで名物の昼食をいただく⇒広島(もしくは岡山か新山口)に途中下車をして外の空気を吸う⇒新大阪⇒大阪⇒サンダーバード号で金沢(駅前の温泉に行き、名物の夕食をいただくまたは車内駅弁)⇒サンダーバードで大阪へ、です。他にも鳥取か出雲市へも考えたのですが。。。金沢は雪が降るかもということで和歌山にするか、広島から船?にのるか、等いろいろ考えていますが、おすすめのコース、ルートがあれば、是非お教えください。出発点は新大阪です。

どうぞよろしくお願い申し上げます(小3の愚息は新幹線に乗れるのをとても楽しみにしています)

JR西日本正月乗り放題のグリーン車チケットを購入しました。愚息(小3)と二人でまいります。主な目的は新幹線や心地よい特急のグリーン車に乗り、駅弁を車内で食べ、着いた駅近辺の観光(30分程度)を行い、現地の名物を少し食べ、大阪に戻ります。現在は08:45新大阪発博多行の指定を一応とっていますが、朝早く行くことができればもう少し早いものに新大阪で指定を変える予定です。

ただいまのルート案は:新大阪(08:45発:車内で朝食駅弁を食べる)⇒博多(11:30頃着)駅内のレストランで名物の昼食をい...続きを読む

Aベストアンサー

>主な目的は新幹線や心地よい特急のグリーン車に乗り、駅弁を車内で食べ、着いた
駅近辺の観光(30分程度)を行い、現地の名物を少し食べ、大阪に戻ります。
現在は08:45新大阪発博多行の指定を一応とっていますが・・・。

「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2015」は指定席を最大で4回まで使う事が出来ます。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141121_00_ganjitsu_gaiyou.pdf
朝早く行くことができればもう少し早いものに新大阪で指定を変える予定との事ですが、
指定席の変更を行うと、指定席を使える回数が減ってしまう可能性があったり、ご旅行
当日に乗車変更が出来ない場合もありますので駅係員又は(みどりの窓口)で
確認してから変更される事をお勧めいたします。

>ただいまのルート案は:新大阪(08:45発:車内で朝食駅弁を食べる)⇒博多(11:30頃着)
駅内のレストランで名物の昼食をいただく⇒広島(もしくは岡山か新山口)に途中下車を
して外の空気を吸う⇒新大阪⇒大阪⇒サンダーバード号で金沢(駅前の温泉に行き、
名物の夕食をいただくまたは車内駅弁)⇒サンダーバードで大阪へ、です。

山陽新幹線・特急サンダーバード号共に遅い時間まで列車の運転が行われていますが
子供さんと一緒に行くご旅行でしたら、いくら正月休みとは言え、夜遅い時間まで
乗り潰すのは控えた方が良いです。また、この元日乗り放題きっぷは正規の運賃で
行ったとした場合、親子(大人1人と小学生の子供さん1人)で山陽新幹線の新大阪→
博多でグリーン車を使うだけでも元が取れる上、最新の週間予報では1月1日(元日)は
福岡県や山口県で雪が降る(曇り一時雪)と言う予報が出ており、山陽新幹線の運行に
支障が出る可能性もありますので、無理な計画は立てない方が良いです。広島には
お好み村と言うお好み焼きの店がたくさん入っているビルもありますし、JR西日本
宮島フェリー(かつての宮島航路)に乗れば、宮島にも行く事もできます。
博多・宮島・広島のプランでしたら新幹線に乗る回数は3回となり、最初に乗る新幹線の
時間を早めても自由席に乗る必要はありませんので可能な限りで良いですから新幹線を
早めて行かれると良いです。例えばこんなプランはどうでしょう?

新大阪8時07分発→(さくら号鹿児島中央行き)→博多10時43分着
#JR博多シティで昼食&買い物(約2時間)
博多12時53分発→(臨時のぞみ172号 N700系)→広島14時03分着
広島14時15分発→(山陽本線岩国行き)→宮島口14時42分着
宮島口→(フェリー)→宮島→(フェリー)→宮島口→広島
広島→(山陽新幹線)→新大阪

山陽新幹線の詳しい時刻はJR西日本の(おでかけネット)で検索できます。
http://www.jr-odekake.net/railroad/

>主な目的は新幹線や心地よい特急のグリーン車に乗り、駅弁を車内で食べ、着いた
駅近辺の観光(30分程度)を行い、現地の名物を少し食べ、大阪に戻ります。
現在は08:45新大阪発博多行の指定を一応とっていますが・・・。

「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2015」は指定席を最大で4回まで使う事が出来ます。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141121_00_ganjitsu_gaiyou.pdf
朝早く行くことができればもう少し早いものに新大阪で指定を変える予定との事ですが、
指定席の変更を行うと、指定...続きを読む

Q東京から広島へこだまかひかりでいく

東京から広島へのぞみを使わずこだまかひかりで行こうとネット上の時刻表をみていたのですが、
どれも新大阪くらいまでで、それから先がありません、のぞみはたくさんありますが。
検索方法が悪いのかどうやって調べたらいいのかわからずご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
条件は
8月4日の朝に東京を出発広島へ
こだまかひかり
新大阪等の乗り換えは可能。
です。
ジョルダンのサイトでは朝6-9時台でも直通の岡山までしかみあたりませんでした。

Aベストアンサー

東京から広島まで直通するひかりとこだまはありません。
えきから時刻表のサイトで東海道新幹線東京駅の時刻表を見ると分かりやすいと思います。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down1_13101011.htm

東京→広島の新幹線は羽田→広島の早割航空券よりも高いです。
乗り換えの利便性を考えても、わざわざ時間の掛かるひかりとこだまを利用したい人は少ないのでしょう。

QJRパス

現在、海外に住んでいます。
今日、友人(海外に籍をおいている人)から

「来月、日本に行くことになっている。
 僕は「成田」から「京都」、「奈良」に行き、
 1週間滞在して帰ってくる予定だ。
 ウェブで調べてみたら、日本では、
 ナントカパス(たぶん、JRパスのことだと思います)
 がすごい便利らしいね。
 これって、どうなの?」

という、かなり抽象的な質問を受けました。

私は、日本の列車に関して、全くというほど知識がないものですから、
今回、この場をかりて質問させていただきました。
具体的には、

質問1. JRパスをどうやって購入するのか(海外にて)

質問2. 利便性はどの程度なのか?
    (「買ったことあるけれど、全然使えない」
     といったことはありませんか?)

質問3.成田から京都、奈良にどうやって行くのが
    一番、海外の人にとってはお薦めか?

質問4.京都や奈良で、現地の乗り物(バスなど)
    に乗ることは可能か?
    もし可能ならば、どんな種類の乗り物に
    乗ることができるのか?

質問5.JRパスよりももっと良さそうな交通手段が
    あれば、教えてください。

すごい初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

現在、海外に住んでいます。
今日、友人(海外に籍をおいている人)から

「来月、日本に行くことになっている。
 僕は「成田」から「京都」、「奈良」に行き、
 1週間滞在して帰ってくる予定だ。
 ウェブで調べてみたら、日本では、
 ナントカパス(たぶん、JRパスのことだと思います)
 がすごい便利らしいね。
 これって、どうなの?」

という、かなり抽象的な質問を受けました。

私は、日本の列車に関して、全くというほど知識がないものですから、
今回、この場をかりて質問させてい...続きを読む

Aベストアンサー

そのお友達の方はジャパンレールパスのことを言っておられるのかと思います。
海外に籍を置いている人というのは、外国籍を持っているか、その国の永住権を得ている人ということですよね?そうでないとこのジャパンレールパスは買えません。詳しい条件や購入方法は参考URLをご覧ください。
では、順番にお答えしていきます。

質問1:一旦代金を海外の発売場所で支払ってから日本国内の引換所で引き換えるそうです。こちらについても参考URLをご覧ください。来日前に買い忘れたため日本国内で購入というのは不可です。

質問2:利便性は、一週間で28,300円(普通車用、大人)ですから一日当たり4,000円ほどです。東京-大阪を新幹線で往復プラスアルファで十分元は取れます。

質問3:一旦東京まで出て(特急 成田エクスプレスがあります)東京から新幹線が一番ですね。京都からは奈良線に乗れば40分ほどで奈良に着きます。

質問4:ジャパンレールパスはJRの路線用のフリーパスです。従って私鉄などには乗車不可です。JRバスも一部利用可能ですが、京都や奈良にはJRバスの路線が夜行バス以外ないので無理です。
しかし、京都や奈良にはそのエリアのバス(京都なら市バス、奈良なら奈良交通バス)の一日乗車券がありますからそれを使うといいでしょう。

質問5:成田から京都・奈良に来られるのであればジャパンレールパスが一番便利でしょう。関西空港から来る場合は京都も奈良も近いのであまり役に立たないかもしれませんが‥。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/20011204/data_01.html

そのお友達の方はジャパンレールパスのことを言っておられるのかと思います。
海外に籍を置いている人というのは、外国籍を持っているか、その国の永住権を得ている人ということですよね?そうでないとこのジャパンレールパスは買えません。詳しい条件や購入方法は参考URLをご覧ください。
では、順番にお答えしていきます。

質問1:一旦代金を海外の発売場所で支払ってから日本国内の引換所で引き換えるそうです。こちらについても参考URLをご覧ください。来日前に買い忘れたため日本国内で購入とい...続きを読む

QJapan Rail Pass 引き換えの必要書類

私は外国人夫と結婚し、外国に住んでいる日本人のものです。フランスに住んでいます。
今回一時帰国する際Japan Rail Pass (JRパス)を使って観光をしようと思っています。JRのホームページをみると

JRパスの利用資格に

日本国籍をもって外国に居住している人で、

a, その国に永住権をもっている場合
b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

備考: 上記a.b.のいずれかの資格を満たした方は、引換証の購入時とジャパンレールパス引き換えの際に、その資格を持つ本人であることを証明する書類をご用意ください。

とあり、私はbにあてはまるのですが、備考にある その資格をもつ本人であることを照明する書類 というのはどういったものを準備すればいいのでしょうか。夫は外国人でパスポートを見せれば問題ないと思うのですが、私の場合は何を見せればいいのでしょうか。
パスポートにはフランス人の家族VISAが貼り付けてあります。これでいいんでしょか?でもフランス語です。
また結婚したときに「家族手帳」という夫の名前と私の名前が載った家族照明のような手帳をもらったのですが、これも当たり前ですがすべてフランス語です。パスポートを見せるにしよ、家族手帳を見せるにしよ、翻訳等は必要ないのでしょうか。
日本の戸籍は外国人と結婚した場合は私だけの戸籍になり、相手の名前は載っていないのでそれも使えないし。

同じ状況のかたで、この書類を見せたよ。という方、またそうでなくても何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

私は外国人夫と結婚し、外国に住んでいる日本人のものです。フランスに住んでいます。
今回一時帰国する際Japan Rail Pass (JRパス)を使って観光をしようと思っています。JRのホームページをみると

JRパスの利用資格に

日本国籍をもって外国に居住している人で、

a, その国に永住権をもっている場合
b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

備考: 上記a.b.のいずれかの資格を満たした方は、引換証の購入時とジャパンレールパス引き換えの際に、その資格を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

息子が同じようなケース(b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合 )で、今春イギリスから、観光に来ます。
Japan Rail Passについて、紹介していたので、心配になり問合せてみましたところ、< b、>の場合は、婚姻証明書が必要とのことでしたよ。

確かに、結婚している事を証明するには、婚姻証明書か、日本の自治体に婚姻届が出されてあれば、戸籍謄本を取れば証明できますが。。。

で、東京都の区役所に問合せたところ、
・婚姻証明書ではなくて、婚姻届を受理した証明書は発行できるそうです。
・戸籍謄本は、婚姻事項の記載(配偶者についての)があるので、これでも証明できますとのことでした。

ご質問には関係ないのですが。。。
同棲等事実婚の場合は、どうするのでしょうかね。。。??
先日、フランスでは、婚外児の割合が50%を越えて、出生率の回復に貢献しているとテレビで見たのを思い出して、一寸気になりました。

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。


人気Q&Aランキング