プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま鉄道模型をしようと思っていますが、何を買ったらよいかわかりません。しかし、スターターセットを買うのは物足りません。また、初期費用はどれくらいかかりますか。ddcも検討していますが、対応車輌が少ないです。また、最初からddcを使うのはどうなのでしょうか。
わからないので、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめましてkingyusukeさん

私も 鉄道模型をはじめてまだ6ヶ月ぐらいしかたっていませんが
質問のお答えしましょう。
わたしは いまHOゲ‐ジをやっています。
最初にまずはレール パア‐パック 車両を購入しました。
すべてカト‐製です。費用は9万円ぐらいかかりましたので
安くあげたいのならNゲ‐ジでしょう入門セットだけなら
1万5千円~2万円ぐらいの金額で購入できるし また 車両も
HOからくらべれば安いのでお進めですよう
最初に入門セット買い それから順に レ‐ル 車両などを買ったほうが良いと思います。
Nゲ‐ジのほうが 車両もレ‐ルもセットで売っていますし
またストラクチャァ-(駅 信号 踏み切りなど)
多数あるのでNゲ‐ジのほうが良いと思います。
でも私は HOゲ‐ジのほうが実物に近いかんじなのでHOゲ‐ジにしました。
カト-のホ‐ムページを見てみてください。
結構参考になりますよう
    • 0
この回答へのお礼

カトーのホームページ見ました。
参考になりました。
ありがとうございました。

一番の問題は、スペースの確保。

最初は、床にレールを敷き、片付け、で面倒なので、しなくなりました。今は、テーブル2つ分くらいのスペースを確保できたので、高架2車線、普通に2車線のエンドレス。ただ、テーブルの幅が75Cmなので、高架の真下に、一部は2車線走っていますが。最初は、1車線、すれ違いで2車線、高架も欲しいと、かなり無理なレイアウトになりました。

資金がいくらでもあるのならともかく、最初はスタータセットで、気に入った車輌を。継ぎ足すのは、いくらでもできます。
 レールのレイアウトは、KATO製かTOMIXかで迷いますが、スペースが十分(幅が1m、横は2m以上)ならKATO、無いのならTOMIX。スペースも一気に確保できたのではないので、オッカナイ人と交渉して、広がるたびにレイアウトをやり直し、車両を少しずつ買い足し、でした。
 100系、400系、南海ラピート、小田急VSEなんぞは、飾って見るだけで楽しんでいます(レールの上にギリギリで置いてあるので、出したりしまつたりが、面倒)。

DDCも魅力的ですが、これもスペース次第。7両を2つ同じ路線に乗せると、隙間があまりありません。また、高そうだし、車両は少ないし、KATO製のレールでは無いしで、手を出していません。
    • 0
この回答へのお礼

それではddcは次回ということにします。
回答ありがとうございました。