【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

プラモデルに塗装するときの塗料の量で質問です。
自分が作るのは主にガンプラなのですが、部分塗装ではなくエアブラシで全塗装する際、1/100位の大きさだと最も多く使う色でもその色のMr.カラーのビン一本で塗りきれるのでしょうか?(エアブラシを使用するときの希釈(2倍ぐらい?)で増える量を含めて)
後、サーフェイサーや、クリアーコートの缶1本でこれも1/100位の大きさだと何体ぐらいまで吹けるのでしょうか?
自分は全塗装は初めてでもっぱら夜中にやるので途中で切らしてしまうのがこわいので、余分にあった方がいいのかな?と思いまして。
大まかに、大体でいいので教えてくださると幸いです

A 回答 (1件)

塗膜の厚みで個人差があると思いますが、一番多い部分色(たとえばザクなら薄緑)の場合、1瓶あれば3体は楽勝だと思います。

なので私は殆ど混色でつくります。(何個も作らない場合)
それぞれの色を毎回買うとかなり増えます。
ミリタリー物でも目検討で作ってしまいます。同色を多く作る時は買いますが。

サーフェーサー、クリアコートは1本で2体分くらいでしょうか。
どうせ作るなら常時2~3本持って置けばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色は1瓶あれば大丈夫なんですね。安心しました。
1体に1瓶では余るんですね。
いつもは部分塗装しかしないので全塗装してみようかと思ったら心配になりまして。
缶については2体分ぐらいですか・・・、1体分使ったら予備があった方がいいですね。
本当にありがとうございました。