ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日新しいマンションに引っ越したのですが、電気温水器の正しい使い方・しくみなどがいまいちよくわからなくて困っています。

容量150リットル(←お湯が150リットルまでつかえるのですか?
追い炊き機能付き
「予約設定」「当日設定」のボタンがあります。

Q1:夜の11時から翌日の7時までは通電中でお湯を沸かしているというのはわかるのですが、通電中にお湯を使用することは可能なのでしょうか?もし、11時以降に帰宅した際など、お風呂に入れないということになるのかと不安です。

Q2:浴槽にお湯をはりたいと思っているのですが、容量が150ℓなので足りるのかなぁと・・・。湯沸し温度を85度に設定しているので、水と混ぜたら大丈夫なのでしょうか・・・?

親などが泊まりにきたときにお湯がたくさん使えないので、そういう場合はどうするべきなのか・・・・ 等。
電気温水器の使用経験がないので、効率の良い使い方なのがわかりません。
同じような環境の人や、詳しく知っている方などおられましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Q1:ですが此れは夜間電力を利用してお湯を沸かしている為です、何故かと言うと電気料金が安くなるから。


 従って夜の11時~朝7時の間でも問題無くお風呂に入れます、但しお湯の量と温度は確認して下さい。
(自動的に毎日給水して保温しているので気にしなくて良いのですがお風呂に入ろうとして故障等で、お湯が無かったらショクですから)

 Q2:お湯の容量との絡みですが、浴槽の大きさが判りません、仮に1.0×0.5×0.45(単位m)とすると225リットルのお湯が必要で、仮に水の温度が10℃でお湯の温度を41℃とすると、お湯の量=y、水の量=xとすると次の連立方程式が成立します。
 10x+85y=41*225
 x+y=225
 此れを計算するとy=93 が得られお湯の必要量は93リットルとなります。
(浴槽の容積と水の温度を実際の可能性に合わせて再計算して下さい)

 親御さんがいらっしゃた時は最初から沸かし直すのではなく、初期温度が高くお湯の必要量も少ないので問題は無いと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴槽の大きさはelekiyaさんが示されているのとほぼ変わらないと思います。計算、参考にさせてもらいます!!
今晩さっそく浴槽にお湯をためてみました。お湯切れすることなく使用することが出来たので安心しました。
温度設定が高い方がお湯の必要量も少ないというのはごもっともですね!!ほんとに参考になりました。

ご丁寧な回答、ありがとうございます☆

お礼日時:2008/03/09 23:16

電気温水器は、深夜時間帯に85度程度までタンク内の湯温を上げます。


水と合わせて使うため、容量150リットルですと、270L程度のお湯が使えます。

タンク容量と使える湯量
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …

Q1:
23時~7時の早めの時間であれば、通電中にお湯を使っても残りの時間でお湯を沸かすため、湯切れの心配はありません。
明け方にお湯を全て使い切ってしまった場合は、昼間に沸き増しをするか、お湯が沸く時間帯まで待たないと途中で湯切れする可能性があります。

Q2:
浴槽にお湯をはった場合、シャワーを何回も使うと湯切れする可能性があります。
普通に1人で使う分には問題ありません。

親が泊まりにきた時は、シャワーのみにするか、浴槽にお湯をはる場合は、お湯をはった直後から沸き増しをして、お湯を増やせば問題ありません。
沸き増しも結構時間がかかりますので、続けてお風呂に入った場合は湯切れするかもしれません。

温水器の湯温を設定できるスイッチ等がある場合、冬場は湯温を最高にしておくことをお奨めします。
また、昼間沸き増しは料金が高い時間帯になりますので、使いすぎると電気代が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23時~7時の間でもお湯を使えることを知ってとても安心しました。
明け方にお湯を使ったら昼間に沸き増しすればよいのですね!!
今晩、浴槽にお湯をためましたがお湯切れすることなく使用できました。
湯沸し温度を低・中・高・自動と調節できるようなので、しばらくは高温で使用してみたいと思います。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:11

>容量150リットル(←お湯が150リットルまでつかえるのですか?


はい、お湯が満タンの量です。

>Q1:通電中にお湯を使用することは可能なのでしょうか?
●可能です。
もう少し詳しく説明しますと、お湯を使うことにより、水がタンク内に入り込みますが、お湯と水は不思議なことに混ざりません。
境界層を境にお湯は上部、水は下部に保持されます。お湯を出し続けて水が出てくるようになると、それはお湯切れです。

>Q1:もし、11時以降に帰宅した際など、お風呂に入れないということになるのかと不安です。
●マイコン式の場合(おそらくこのタイプ)は、23時になったからといって直ぐにお湯を沸かすわけではありません。お湯の残量・温度によって炊きあげ終了を7時となるように炊きあげ開始時刻を計算しています。
したがって、実際にお湯を沸かしているときにお湯を使うと7時までに全てが炊きあげられないことがあり得ます。

>Q2:浴槽にお湯をはりたいと思っているのですが、容量が150リットルなので足りるのかなぁと・・・。湯沸し温度を85度に設定しているので、水と混ぜたら大丈夫なのでしょうか・・・?
●ワンルームだと充分に足りると思います。お湯の温度が85度、水温が0度近くであったとしても、2倍の希釈で40度強になりますよね?

>親などが泊まりにきたときにお湯がたくさん使えないので、そういう場合はどうするべきなのか・
●不安ならあらかじめ追い炊きされることをお勧めします。
ただし、この場合は7時に85度であったものが夕刻(当日使用開始時)には温度がわずかに下がっているだろうという下がりしろの分を加熱するのみですね。
もちろん、お湯を使いながらの追い炊きも可能です。
一度使用してみれば、どれくらいのお湯が使われるか判ると思います。おそらく親が泊まりにきたときくらいでは追い炊きの必要性が無いことが判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!!
「ワンルームだと十分に足りる」と聞いてとても安心しました。今晩さっそく浴槽にお湯をはってみました。シャワーもそんなに長い時間ではないですがお湯切れすることなく使うことが出来ました。だいたいの目安もつかめたので、次からは何とかつかいこなせそうです。

ほんとうにありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/09 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜電力の給湯器で湯がなくなった

給湯器を使っているのですが、管理会社に伺ったところ
深夜電力で湯を沸かし一日に150リットル(浴槽1.5分)しか使用できないといわれました。

湯を沸かしてシャワーをしてたらすぐ水になっちゃいました。
もうお湯がでないので皿も冷たくて洗えなくなっちゃいました。

これは仕様と決めて、一日150リットルを考えて使うしかないのでしょうか。
ちなみに試してみませんが電気コンロも使えないのでしょうか。

機種:ナショナルDH-1501D

Aベストアンサー

> 深夜電力で湯を沸かし一日に150リットル(浴槽1.5分)しか使用できないといわれました。
> これは仕様と決めて、一日150リットルを考えて使うしかないのでしょうか。

その通りです。
http://sumai.panasonic.jp/denon/3select/index.html
冬ならば、150リットルでは、湯はり1回、シャワー1回で、たし湯・追い炊きも出来ずに150リットルを使い切りますね。
夏なら、150リットルでも余裕はあるでしょう。

もっと、お湯を使いたければ、大きい容量のタンクに取替ですね(当然、ランニングコストの電気使用料は増えますけど)

Q電気温水器の湯切れ

 最近電気温水器の家に住み始めたのですが、使い方の説明を受けなかった為よくわからず、昨日は夜にお湯が出なくなってしまいました。取扱説明書を読んでも、普段の使い方が書いておらず、さっぱり分かりません。そこでお聞きしたいのです。
 1.150Lのタンクがついているのですが、お湯は一日150Lまでしか使えないという事ですか?ちなみに昨日は朝、昼の2回食器を洗って(お皿とコップ合わせて15枚くらい)、手を10回位洗って、お風呂の湯船に使っただけで出なくなりました。ちなみにお風呂は湯を入れている途中で水に変わってしまいました。これくらいで150Lを超えてしまっていますか?

 2.設定してあれば普段は何もしなくても、設定した時間に自動的に給水して沸かしておいてくれるものなのですか?

誰か知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Q1に関しては、人数にもよりますが容量不足かと思います。 現在家族4人ですが300Lを使用していますがお湯不足になった事はありません。 ただ、マイコン型とか呼ばれる物だと自動で使用量により沸かすお湯の量を決めてしまうものもありますので注意が必要です。
Q2に関してですが、基本的には気になさらなくて結構です。 どのTYPEにしろ初期の設定が合っていれば以後何も気を付ける必要はありません。

不足なった場合に追い炊き機能付きとかもありますが昼間の電力を使用する事になり電気代が高くなるので、お勧めしたいのは一回り大きめの容量の物を選択した方が良いと思います。

Qワンルームマンションの電気温水器の電気代は?

今度引越しをします。
ワンルームマンションで一人暮らしになるのですが
ガスが無くてお湯は電気温水器なのですが
今まで使った事が無いので
一体どのぐらいの電気代が掛かるのか
ガスと比べて使い勝手に違いが有るのか
心配になってきました。
ちなみにお湯を使うのは一日1回シャワーの時位です。
シャワーもそれ程長くありません5分程度です。
料理は余りしません。
温水のタンクが部屋の中に有るタイプです。
実際に同じようなお部屋に住んだ経験の有る方や業者の方に
お答え頂ければ幸いです。
電気代はおおよそでOKです。
東京24区内です。

Aベストアンサー

電気契約で異なります。
昼間と夜で単価が2~3倍です。

私は電気温水器でシャワーのみ(夏)、と洗い物で
2000円前後。深夜電力です。
冬は毎日湯船に入るので、4000円程度。

あなたの場合、シャワーのみで洗い物がないので、
深夜電力契約であっても、なくても1500円~2000円、
だと思います。

これにプラス、照明、テレビ、エアコンなどの電気代がかかります。

Q今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

今日、引越しました。
電気は通っているのに、お湯が出なかったので
不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので
今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。
11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが
待てど暮らせどお湯になりませんでした。
電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも
後からネットで知りました。
でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。
だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。
説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。
このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

水道局の止水栓があってその後に宅内の止水栓があります。通常宅内の止水栓から冷水と電気温水器に送られます。水道回りは一般的には一カ所にまとめる事が多いので回りになければキッチンのシンク下など宅内の止水栓部分に近いところについている場合もあります。
変な場所に蛇口が付いていると思うような場所の側も怪しいです。
それと深夜電力にこだわらなければお湯が足りない時に一時的にお湯を作る事も出来るはずですので明日の夜は大丈夫なはずですよ。

Q電気温水器の使い方?通電時間?

 みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。
 オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。
 北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会社によって夜間の割安時間帯が違っていますので、機種によっては割安時間帯の設定もできるようになっています。
北陸電力の場合はエルフナイト10が22時から翌朝8時までの10時間、割安時間帯になっているので、電気温水器にその情報が設定されていればお湯を沸かすのは22時以降になります。また、朝にわき上がるように通電しますので、お湯の残り具合?を見て遅い時間から通電が始まります。

但し、沸き増しなどの設定をしておくと、お湯が不足してきた場合に(深夜時間帯でなくても)自動的にわかし始めます。これは設定を確認して下さい。

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会...続きを読む

Q引っ越し先の賃貸マンションが電気温水器・・・

電気温水器のマンションに住んだことがないもので、少し不安です。

引っ越し先の浴室は“高温差湯式”だそうですが“フルオート”(追い炊き)との違いはこちらの過去質問などを見て理解しました。

しかし、お湯が途中で出なくなるなど、電気温水器のマイナス点が心配になってきました。

容量など分かればよいのですが、まだ入居前でそこまで詳しくは分かりません。

新居は・・築2年、2LDKで夫婦2人の入居です。
特優賃なので設備はそれなりだと思うのですが・・。

引っ越しは決まっているので心配したって仕方ないのだけど、注意しなければいけない事やした方がいい事などありましたら教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気温水器は種類と契約の違いで変わってきます

種類
容量が370リットルや450リットルなど
2LDKなら370かな
フルオート、オート、給湯専用があります
電力会社との契約が別メーターの深夜電力専用や家中の電気の深夜電力が安くなる季節別時間帯割引等あります
多分後者でしょう

種類はオートタイプのようなのでリモコンが付いてますよね
電力会社との契約も季節別時間帯割引なのでしょう
ならば湯切れの心配は無用です
電気代割高ですが沸き増しができるからです

今時の機器は残り湯が少なくなると警報が鳴るか勝手に少し沸き増ししてくれたりします

マイナス点とはこの沸き増しが高くつく
なのでなるべく容量の範囲内で使いたいところです

他注意するところと言えば寿命を延ばすために定期的に排水することぐらいです

Q電気瞬間湯沸かし器(電気シャワー)

台所のシンクの上に取り付けるガス瞬間湯沸かし器は日本では一般的ですよね。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/egawa/cabinet/rinnai/img56025875.jpg

ところが同様の形状で電気タイプの瞬間湯沸かし器があるようで探しております。探しているのは以下のようなタイプの装置本体にシャワーホースが直接取り付けられている製品で、日本ではほとんど目にしませんが海外などでは一般的なようです。
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/o/n/nonbirinonko2009/P5250010.jpg
http://www.vwnet.jp/Maldives/Photo/showerl.jpg
http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/electric_shower_2b9b.html
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000E8M8HG/rockysemonblo-21%20/

軽く検索したところ、電気タイプの給湯器でも貯湯式のものは国内で多数販売されているようですが、貯湯式でなく本体に直接シャワーが付いている上記のような瞬間型の製品は見つけられませんでした。

水道、電気はあるが、ガスがない環境で簡易的な温水シャワーを使いたいと考えており、上記の製品はまさにぴったりだと思いました。電気貯湯式は価格も高く、混合栓など配管工事も必要になるかと思います。シャワーだけ短時間使えれば十分ですし、設置は基本的に自分で出来る事が条件です。(電気ケーブルの取り回しと水道管の接続作業は自分で出来ます。)

ガス瞬間湯沸かし器の給湯口にシャワーを延長して取り付ければ同じように見えますが、この行為は危険があり禁止されているようですね。またガスであれば換気も必要になり用途に合いません。

国内で販売されている同様の製品をご存知でしたらお教えください。それ以外でも簡易シャワーのアイディアがあればよろしくお願いします。

台所のシンクの上に取り付けるガス瞬間湯沸かし器は日本では一般的ですよね。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/egawa/cabinet/rinnai/img56025875.jpg

ところが同様の形状で電気タイプの瞬間湯沸かし器があるようで探しております。探しているのは以下のようなタイプの装置本体にシャワーホースが直接取り付けられている製品で、日本ではほとんど目にしませんが海外などでは一般的なようです。
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/o/n/nonbirinonko2009/P5250010.jpg
http://www.vwnet.jp/Maldive...続きを読む

Aベストアンサー

日本国内では電気式の瞬間型湯沸かし器は無いと考えられます。
示して頂いたURLを見ると消費電力が9.5KWもあります。
しかし、国内の一般的なコンセントは、最大1.5KWです。
また、家全体の電力容量も6KW以下が一般的で、容量不足です。
質問者さんの家の電気容量は何アンペアですか?
100A以上で、実用にするためには120A程度は必要だと思います。
なので、このような商品が見つかったとしても、大掛かりな屋内外の配線工事が
必要になります。

Q電気給湯器の音

8畳のワンルーム賃貸に引っ越してきたばかりの社会人です。

オール電化の賃貸で、深夜電力を利用してお湯を貯めておく
電気給湯器が設置されています。

99年築なので、それなりに古い電気給湯器(ナショナル製)です。

23時から7時までの電気を利用するため、ちょうど就寝している時に給湯器が稼働しだします。

私、音には神経質であり、この稼働する時のモーター音のような音が気になり、音で目が覚めたりしてしまいます。
(人によっては全く気にならないような音かもしれませんが、音過敏の私には気になってしまいます)

そこで、電気給湯器の内臓時計の時刻をわざとずらして、昼間の時間帯(私が仕事に出かけて、留守にしている間)に給湯器がお湯炊きをするように設定しました。

しかしそれだと、深夜電力ではなくなり、従来電力を使用していることになると思うのですが、
電気代にかなり差がでてきますでしょうか?

お湯を使用するのは、シャワーを浴びる時くらいです。

社会人2年目で、まだまだ安月給なので、電気代も節約したいです。
しかし深夜に稼働させると、睡眠の妨げになるため、深夜には稼働させたくありません。広い家だったら気にはならないかもしれませんが、ワンルームだと、給湯器とベッドが近距離にあるため、音やかすかな振動が気になってしまいます。

(1)給湯器の電気代はどのくらいですか?お湯を使用する量に比例して、電気代が上がるのでしょうか?それだったら、なるべくシャワーの時間も短くしようと思います。
(2)関西電力のHPを見たら、深夜電力と従来電力だと3倍くらい電気代が違います。本当にそのくらい違うのでしょうか?
(3)この類の電気給湯器は、シャワーだけ(お湯張りをしない)で生活している分だと、月にどのくらい電気代がかかるのでしょうか?

なにぶん知識に乏しいため、アドバイスよろしくお願いいたします。

8畳のワンルーム賃貸に引っ越してきたばかりの社会人です。

オール電化の賃貸で、深夜電力を利用してお湯を貯めておく
電気給湯器が設置されています。

99年築なので、それなりに古い電気給湯器(ナショナル製)です。

23時から7時までの電気を利用するため、ちょうど就寝している時に給湯器が稼働しだします。

私、音には神経質であり、この稼働する時のモーター音のような音が気になり、音で目が覚めたりしてしまいます。
(人によっては全く気にならないような音かもしれませんが、音過敏の私には気にな...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な値段はわかりませんが、深夜の約3倍にはなります。(時間帯別契約の場合)
タンク容量で内蔵ヒーターの消費電力が変わりますので機種等で消費電力も変わってくるでしょう。

マイコンタイプの200L前後の機種かと思いますが、残湯量を確認して足りない分を湧かすので、使用量が少なければ勿論電気代も下がるでしょう。シャワーにどれくらい使うのかで変わりますが、パネルに消費電力が書いてあると思いますので計算してみるしかないかと・・・

音ですが、モーターは内蔵していないので、ブレーカー等のうなりの可能性があるかと思います。
サービスに確認してみてはいかがでしょう?
膨張分の水がちょろちょろ流れる音が気になるというのは結構聞きますが、モーターのような音は聞いたことないですね。

ピークシフト機能がついているはずですので、朝方の方が沸かしているとおもいますが、寝るのが0時とかであれば7時間ずらすというのもどうでしょう?1時間分は深夜電力と・・・・


※時間ずらしは電気代か高くなるだけで契約違反にはならないと思いますが、できれば正規に使うのが安く済みますのでまずはメーカーサービスで音の原因を探るのがよいのではないでしょうか?

具体的な値段はわかりませんが、深夜の約3倍にはなります。(時間帯別契約の場合)
タンク容量で内蔵ヒーターの消費電力が変わりますので機種等で消費電力も変わってくるでしょう。

マイコンタイプの200L前後の機種かと思いますが、残湯量を確認して足りない分を湧かすので、使用量が少なければ勿論電気代も下がるでしょう。シャワーにどれくらい使うのかで変わりますが、パネルに消費電力が書いてあると思いますので計算してみるしかないかと・・・

音ですが、モーターは内蔵していないので、ブレーカー等のう...続きを読む


人気Q&Aランキング