アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に初めて沖縄に旅行に行きます。
いろいろ情報を得て練った案ですが、調べすぎて分からなくなってしまいました。
アドバイス等をいただけると嬉しいです!

※3泊4日、水族館・レンタカー付きのプランです。
1日目
17時ごろ那覇空港着。レンタカーにて本部(ホテル)へ。
この時、「名護食堂」「朝日レストラン」にてステーキの夕食を予定。
【やはり高速で一気に行くのが良いでしょうか?】

2日目
早朝から美ら海水族館(約3時間)12時過ぎに出発⇒パイナップルパーク(約1時間)⇒道の駅・許田⇒御菓子御殿恩納店⇒道の駅・かでな⇒(余裕があれば)アメリカンビレッジ⇒ホテル(牧志)
【国際通り近くのホテルに泊ります。渋滞が多いと聞いていますが、車を駐車させる際にはどういう案が最適でしょうか。また、もしお勧めのパーキングがあれば教えてください】

3日目
レンタカーにてサンエーでお土産購入
ホテルに戻り、ゆいレールで県庁へ。県庁から牧志にかけてゆっくり歩いて観光。

4日目
お昼頃に那覇空港出発。(プランの為、空港付近でレンタカー返却)
【空港まで車で移動しなくてはいけないのですが、渋滞する時間帯は決まっていますか?
オススメ(安い)ガソリンスタンドがあれば教えてください】

長々と申し訳ありませんが、初沖縄を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

1日目、南下して豊見城ICから直行するしかないです。

17時着と言う事はスタートが18時ですから、他に寄らなくても厳しいですよ。
2日目、確かに渋滞しますが国際通りは大した距離では無いので、裏道を通ってまで行く事はないでしょう。県庁側から入って行くと、国際通りの中で右側に駐車場があり、三越を越えた先で左折すると安めの駐車場があります。
4日目、空港に向かう道での渋滞は気にする必要はありませんが、レンタカーによってはナビが上手く働かない場合があるので、時間的には余裕が必要です。ガソリンはレンタカー向けには10円以上高くなるのが通常なので、区別できないセルフを捜されるのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高速が無難ですね。どうやら街灯もあまりないみたいなので、安全策のために高速を利用します。
渋滞、ガソリンスタンドも地図上でしか分からないので、具体的な案をいただけてとても助かりました!
イメージしやすいです。
特にガソリンスタンド!絶対セルフのお店で入れることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 01:52

私も初日は高速で行く事に賛成します。


時間帯的に、渋滞が想像されますし。

国際通りでしたら、嘉数駐車場、安いですよー。
ですが朝と夕方は交通規制があり一歩通行になりますので気をつけて下さいね。

ガソリンスタンドはリッター表示がされている所が少ないです。
北部は殆どそうです。
ちなみに、給油の際は窓を開けて依頼します。
(私はいつも南風原石油を利用しています。)

渋滞は朝8時から9時頃、夕方は5時半頃から7時頃かと思われます。
要は通勤の時間帯ですね。
道によっては4時半頃から混みだすところもあります。
そしてバスレーンの時間は本当に気をつけて下さい。
すぐ捕まります(笑)。

初めての旅行なのにお土産をスーパーで買うのはとても聡明だと感心しました。
すごくよくリサーチされてますね。

楽しいご旅行になりますように。
参考にして頂ければありがたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/711 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに、
お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありません!!!!
大変参考になりました!そしてお褒めの言葉をいただけて嬉しいです。

嘉数駐車場というところがおすすめみたいですね!
参考にさせて頂きます♪
そしてバスレーンが曲者なのですね。
地元にはそんなシステムはないので、気をつけたいと思います!

flashback3様はとても詳しいようですが、
お食事処などもお詳しいのですか?

お礼日時:2008/03/17 09:31

詳しいかどうかはわかりませんが、沖縄に住んで3年になります。


完全に観光目線となると、NO.1の方が詳しいかと(あちこちの沖縄関連の質問でお見かけします。かなり的を得た回答をされているようです)。

最近まで国際通り近くの専門学校に通学していました。
食事処は国際通り近辺だと数軒しか行った事がありません。
観光で来られる方が喜びそうなところ・・・というのがイマイチ回答できないかもしれません(生活、になっちゃってますので)。
沖縄の居酒屋は1品の量が多く、沖縄料理をあれもこれも、と注文すると大変な事になってしまいます。
沖縄料理にチャレンジしてみたければ、量を抑えて値段も低く設定しているお店であれこれ試してみるのもいいかと思います。
私が行った事があるお店のHP、貼っておきます。
場所は国際通りのすぐ脇です。
このお店でなくとも、390円メニューとかを置いているお店は多分沢山あると思いますので、こんな感じなんだぁ、と参考にして頂ければ、と思います。
この店は初めて沖縄に来る友人を連れて行き、かなり喜ばれました。
スタッフのページを見ていただければわかると思いますが、特に若い女性は(笑)。
リピーターも多いようです。
誕生日前後に予約すると、サプライズもあります(証明は必要ないです)。
素材も様々、味付けも店によるので好き嫌いが多い人がメンバーにいると、注文したはいいが食べきれず結局殆ど残してしまった、って事が多いですからね。

具体的に知りたい事がありましたらご遠慮なくどうぞ。

参考URL:http://www.ten-0988669555.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、本当にありがとうございます!
まさに希望通りのものでした。
いろんなメニューを(出来れば安く)頂きたいと思っていたので、
本当に助かりました。

お言葉に甘えてもう一つ質問です!(すみません)
せっかくの機会なので、フルーツをお土産で買おうと思っているのですが、
やはりサンエーなどで購入するのが1番お得ですよね?
そしてスナックパインというのは普通に購入できますか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/03/17 18:28

お役に立てて光栄です(笑)。


果物は八百屋さんの方が安いです。
また、スーパーの野菜や果物は鮮度も多少落ちると言うのが私の見解です。
但し八百屋は閉店するのが早く、だいたい開店時間は朝9時から夕方6時頃が多いです。
スナックパインの時期は初夏ですので、もしかしたら少し早いかもしれません。
こちらスーパーではあまり見かけないですね。
沖縄に来たころは北部に住んでいたので、当時私が良く買いに行っていたのは大宜味の道の駅、もしくはその隣(100mほど58号線を北に走ったところ)です。
だいたい小さいもので1個100~150円でした。
見分け方は、葉が細かくギザギザしているのがスナックパインです。
最近良く行くのは沖縄市の農連です。
向かいに仲松商事という業務用スーパー(?)があります。
勿論普通のスーパーのように1個から買えます。http://www.keiyukai.jp/business/0035/index.html
※沖縄のイベントやスーパーの地図はこんな風に地元の人しかわからない表現が多くて不便・・・。
こちらもかなり安いです。
場所は少し判りにくいです。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E127.48.40.7N26. …
(海邦銀行のATMがあります。これが一番判りやすいかも・・・。)
330号線を北に向かう場合、左手が安慶田郵便局、左手にj-phoneの看板のある店がある軽い下り坂のT字路の交差点を左折し、200m位行くと見えて来ます。(安慶田か住吉、です。どっちだったかな、すみません)
ここは県外の方ではかなりの沖縄通のリピーターさんしか知らない所です(笑)。
もしお時間がありましたらどうぞ。
その真向かいの八百屋さん(左側の店)は本当に安い!!
以前、パッションフルーツ12個入りを1箱280円で買った事も(笑)。
常にそういった目玉商品があるわけではありませんが・・・。
私の友人達は殆ど毎度そこ(この八百屋&仲松商事)で買い物をしています。観光地化されていないので、那覇の農連より安い気がします。
市場ですので早朝から営業しています。
この辺りは赤瓦の古い町並みの雰囲気がとても良いですよ。

あと、許田の少し南におんなの駅、というところもあります。
お客さんは地元の方も多いです。
http://onna.or.tv/index.html

参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご連絡が遅くなってしまって申し訳ありません!

そして本当に参考になりました☆
どれも気になるところばかりで迷ってしまうほどですvv
スナックパインはどうやら早いみたいなので、
一応探してはみますが、
とりあえず南国沖縄のフルーツを堪能&お土産にしたいと思います♪
楽しみがより一層増えました。
とても感謝感謝です!

flashback3様のお話しを参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!