プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場の気温と湿度を本土と沖縄を比較して調べてみたら.本土の方が気温が高く湿度は沖縄の方が高くそれを見れば沖縄の方がジメジメしてて蒸し暑そうですが.それでもなぜ本土よりも沖縄の方が涼しく本土の方が蒸し暑いと思われるのかと言えばやはり本土の気温の高さだけでなく沖縄に本土のような高い山がなく冷んやりした海風が通りやすいと言う事でしょうか?

東京の2018年7月23日の最高気温
時刻13:34 気温39.0℃ 湿度34% 風速3.7m南西 乾球温度31℃ WBGT値:危険
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/1 …
那覇の2018年7月22日の最高気温
那覇 時刻16:06 気温31.1℃ 湿度73% 風速10.9m南東 乾球温度30℃ WBGT値:厳重警戒
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/1 …
相対湿度
https://alinco-denshi.com/images/iot_wbgt/sp/img …

質問者からの補足コメント

  • この沖縄と本土を比較して見ればやはりフィリピンでも日本の夏の方が暑いと思われがちですが理由としても同じ事を言えるのでしょうか?東南アジアの平均湿度を調べてみても日本の夏よりは湿度が高いはずです。

      補足日時:2024/04/07 18:00

A 回答 (3件)

その通りと思います。

沖縄本島の高い山は北部にある約500mの与那覇岳です。人口密集の中南部には高い山はありません。しかも東西が海に面しており、幅が狭い所は約5kmしかなく海風が通り易い。逆に、東京23区はコンクリートジャングルです。人も極端に多く冷房の熱も加わり、夏は暑くなる原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港とシンガポールが蒸し暑いのも東京と同じ原理ですか?まあ2都市とも東京よりも更に蒸し暑そうですが、あと沖縄が高湿度でも海風で東京より蒸し暑さを感じないと言うのはやはりあの猛暑知らずの勝浦も同じ原理ですか?気温は低いけど湿度が海洋特有の沖縄並みの高湿度になった事もありますが

お礼日時:2024/04/09 22:27

そうですね。

山が風を遮りますね。

それと、都市のビルも風を遮ります。

東京駅八重洲口のビルは風を遮るという理由で再開発時に低い建物になりました。皇居付近は海からの風の道が出来たようです。
https://www.noritake-con.com/senmublog/2069
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり海風は高湿度だけどその冷んやりした海風は数字ほど湿度を感じない性質を持ったりしますか?

お礼日時:2024/04/09 22:29

質問についてはその通りだと思う。

ハワイだってそうだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり湿気が多い場合は海風が大事ですよね?

お礼日時:2024/04/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A