痔になりやすい生活習慣とは?

近所に土曜日に少年ジャンプ、および、ヤングマガジン、ビッグコミックスピリッツを発売する店があります。

普通の店では月曜日発売のものを、この店はなぜ早く入手できるのか不思議です。
何か特別な流通ルートがあるのでしょうか?
理由をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全ての書店に土曜日に入荷しているかの回答がありますが、実際にはそんな事はありません。



大阪の大半の書店は月曜日の朝に入荷しています。

どちらかと言えば、この問題に関しては二次問屋の方が大きく関わっていると思います。
二次問屋とは、通常の問屋から仕入れた本を、更にそこから販売店に卸すところで、主に書店以外の本を扱っているお店(町のパン屋さんや駄菓子屋さん等)が使っている場合が多いです。

二次問屋は基本的に小規模な所が多いので、他の方が回答されている通り、発売当日の開店時間までに商品を行き渡らせる事が難しい為、前日に配送している場合が多い(ジャンプは月曜発売なので、必然的に土曜日)ようです。

という訳で基本的に、都市部などでジャンプを土曜売りしている所は書店以外が多いと推測していますが、質問者さんのおっしゃってるお店というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問者です。
私が本の早売りを見かけたのは、普通の本屋ではなく薬局でした。
xeno-exさんのおっしゃる通りですね。

流通の仕組みが少し垣間見ることができてすっきりしました。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 09:55

私の地元では土曜日にジャンプ


火曜日にマガジン、サンデーが普通に書店に
並んでました。
今はどうなっているのか知らないですが
皆さんが言うように流通経路によって早く
届いてたのを勝手に売ってたんですかね?
ちなみに市内の本屋はどこも同じ感じでした
20年以上前から
    • good
    • 2

それはその本屋がルール違反をしているだけです。


よその本屋も土曜に入荷はしていますが、月曜発売というルール守っているだけです。
フライング販売するところは当然多く売れますが、そのうち警告などが入って月曜に売るようになりますよ。
昔、フライングをやってた店がありましたが、今は普通になっている店があります。
    • good
    • 1

特別な流通ルートはありません。


月曜日発売だから月曜日に入るわけではなく、その前に入るのが普通です。
日曜日は配送業者が休みなので月曜日に店頭に並ぶようにするために土曜日までに納品し、それを早売りとして店頭に並べているだけだと思います。
週刊少年ジャンプがまだ火曜日に出ていた頃、週刊誌等の雑誌を扱う店の同級生が木曜には最新のジャンプが届くと言っていたし、大型書店によっては前日に店頭に並ぶこともあるので、特別な流通ルートはないと思いますね。
    • good
    • 1

印刷所から全国各地に配達して月曜一番で販売できるようにする為


印刷所から短時間で配送できる場所は、前々日くらいに入荷されています。
本当は、月曜日まで店頭に出さないように規定があるのですが一部の店舗が
フライングして販売している状況です。
漫画雑誌に限らず、全国一斉発売の書籍の入荷は
販売日の前々日~当日午前中位の幅があります。
    • good
    • 1

いえいえ、(離島を除いて)どこのお店も土曜日には入荷してますよ。


発売日に開店と同時に販売したいので、最低その前日には入荷させてます。
さらに質問のような月曜発売の物の場合、前日の日曜は流通が止まっている(運送屋も休みが欲しいですので)から、さらに前日の土曜には各店舗に運び込んでいることでしょう。
後はもう、その店屋が発売日を守るかどうかという判断だけです。

ちなみにですが、うちの近所じゃ金曜に売っている所があったりします。
なので各出版社からの発送は木曜には開始しているものと思われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌の早売り店を教えて下さい。

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守る...続きを読む

Q大阪で少年ジャンプを早く売っているお店

大阪で週間少年ジャンプを土or日曜日に売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。
一日でも早くジャンプを読みたいというタイプなのですが、今まで土曜日に売られていたお店がなくなってしまったので、他の店を探しています。
ローカルな質問ですみませんが、よろしくお願いします!

※場所は東大阪市、八尾市、藤井寺市、平野区あたりだとなお良いです。

Aベストアンサー

余計なお節介でごめんね。
ジャンプの早売りは犯罪行為ではないですが
本屋としてはルール違反に近い行為です。

集英社としては「不公平感を無くすために早売りの情報があった場合には対応していく」という立場です。
実際早売りしてるところはありますがここでおおっぴらに発表されてしまうとそのお店に迷惑がかかることが考えられます。
集英社はばれると「売れ残った場合の返本」を一切受け付けなくなるなどの制裁があるそうです。

なのでここで質問しない方がいいかも

Qジャンプの早売りしているところあるけれど

ジャンプを土曜日とかに早売りしてるところがあると聞くのですが、ほかの早売りしていない普通の店の場合でも実は土曜日とかに入荷してるんですか?入荷してるけど月曜まで売り出さないって感じなのでしょうか?それとも月曜日に届くのでしょうか?
だとすると早売りの店がどうやって早く手に入れているか気になる・・・

Aベストアンサー

週間少年ジャンプの場合、都内などでしたら土曜の午前中には配送は可能です。
単に、「どうせ売るのは月曜だから」と、流通の会社が日曜に配送しているだけです。

一般の書店の場合には、たとえ土曜日に入荷しても、発売日以前に売るとペナルティがあります。
地方の、月曜の夕方にならないと売れない書店に合わせる「悪平等」主義ですね。

ただし、書店の再販契約、つまり売れ残りは返品してその分の代金は全く支払わない契約ではなくて、仕入れ品は全部買い取って売る店の場合には、販売日の指導はしてはいけないという役所の指導があります。
そのために、別の早売りルートというのが都内では確立していて、菓子屋などで早く売る事が可能になっています。
書店では、早売りをするとその出版社の他の本も全て買い取りで返品不可にするか、あるいは他の本は売らない事になってしまいます。
菓子屋でジャンプだけを売るならば、他の本なんか関係ないですから…

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q週刊少年ジャンプ の発売日について

私は、毎週月曜にジャンプを見に行きます(月曜が祝日の場合は金曜)。
しかし、もっと早く買っている人の話をよく聞きます。
そこでお伺いします。


確かジャンプ本誌には、発売日は「火曜」と載っていたと思うのですが、
それはあくまで、全国すべてにまわるのが火曜、ということでしょうか?
全国的に一番多いのは、月曜に発売される地域と考えていいのでしょうか?
もし、本誌に発売日が「火曜」と書かれていなければ私の勘違いです。すみません。


月曜よりも早くにジャンプを買っている人というのは、やはり東京などの都会に住んでいる方なのでしょうか?
都会では、当たり前のように日曜や土曜、金曜にジャンプが本屋さんに並んでいるのでしょうか?
それとも、東京とかでも普通は早くに並んでおらず、早くに手に入れる人は、
早くから売ってくれる「穴場」を知っているのでしょうか?

回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

東京近郊の書店では、配本自体は土曜日に行われていますから、フライングする店舗やスタンドでは土曜日に入手可能なところもあります。最近はロジスティックのスピード化でかなりの地域が土曜日配本になっているようです。

ただ、月曜より前の販売は、契約違反なので、これを見つかると配本停止になります。ですから、一般には書店の袋に入れず(書店名がわかるため)、直接鞄に入れさせたりしますね。こういうのって、ちょっと外れたところの小さな店方が見つからなくてやりやすいようです。ですから、大きめの書店やコンビニではまずやりません。
出版社のお膝元である神保町などは監視の目が厳しいため、現在ではほとんどフライング販売はなくなりました。この監視は、出版社の営業部員や取次が行っています。手がないので、滅多に摘発されません。

なお、コンビニは日曜深夜(早くても日曜日中)くらいの配本だと思います(在庫圧縮のため)。

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょう

そろそろ自動車税納付書が届く時期かと思うのですが、
一般的に自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、近畿地方ですが、ちょうど本日、受け取りました。

なお、納付期限は、6月2日(月) になっています。
保有車両2台とも、10年以上のため、グリーン化税制によって、約10%高くなっているそうです。

とほほ・・・・・  今から、金策を練らないと・・・・

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング