アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDの裏側を見ると、

(1)四角で囲まれた部分に日付らしきものが表示されていますが、これは「発売日」のことでしょうか?

(2)「再○・○・○まで」というのは何の日付でしょうか?

(3)80年代の終わり頃に発売された古いCDだと日付の部分に「R・1・21」などとありますが、Rというのは何年のことでしょうか? また他のアルファベットを使っている場合もありますか? あるとすればそれらは各々何年のことでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)と(2)については他の方が回答しておられるので、(3)についてだけですが・・・、手元にある『河合その子』&『渡辺満里奈』のALBUMで確認しました。



I:1985年
H:1986年
O:1987年
R:1988年
E:1989年
C:1990年

(どういう基準なのか、さっぱりわからないアルファベット順になってます。)

CDの裏側に、"(C)19xx zzzz Records"とかいうCopyright関連の記載があると思いますが、"大概"、そこに記載されている年と発売された年は同じです。(『大概』と断ったのは、前年にレコーディングされて年が明けてから発売されたものなどはズレがあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここが一番知りたい部分でした。
しかしホント、どういう順序なんでしょうね……?

お礼日時:2002/02/10 09:29

#1のものですが、RIO-Freakさんの指摘で気づきました。


ですので(3)については訂正して不明とさせていただきます。
手元に80年代のCDは少なくかったので勘で書いてしました。
しかし、年を表していると思われますがその並びは謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 09:29

(1) は発売日です。


http://www.riaj.or.jp/general/main_cdrental4.html

(2) 表示年月日まで再販売価格指定商品(定価販売対象商品)であることを意味します。
(3) は分かりません^^;

日本レコード協会のホームページに情報がありましたので、リンクしておきます。
http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html

参考URL:http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レコード協会のHPはかなり参考になりました。

お礼日時:2002/02/10 09:27

(1)発売日です。

よほどのトラブルがない限りこの日が正式な発売日です。洋楽には( )があって本国での発売日、再発盤ならオリジナルの発売日が記入されています。
(2)CDは本や新聞と同様に再販制度という発売元が決めた価格を販売店が変えられません。しかし2年経って「○再」の日付を過ぎると販売店が自由な価格設定が出来ます。国内盤の割引セールはこの制度を利用しています(もっとやってほしいですね)。
(3)これは詳しいことは分かりませんがそうだと思います。1つ分かれば芋づる式に分かると思います。
↓少々お説教っぽいですが読んでみて下さい

参考URL:http://www.riaj.or.jp/general/saihan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど再販制度でしたか。長年の謎が解けました。

お礼日時:2002/02/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!