アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくCDを買うのですが、予約をして買ったことがないので
質問させていただきます。

私の大好きなアーティストのアルバムが今度の6月18日に発売されるのですが、初回盤が絶対にほしいのです。
以前ほかのアーティストのアルバムの初回盤を買えずに悔しい思いをしたことがあるので、今回のアルバム(初回盤)は絶対にGETしたいと思い、予約で買うことにしたのですが、予約の経験がなく心配なんです。

私の知ってる方法では予約の紙を定員さんに渡すってものなのですが、一応この前HMV(CDショップ)に行ったら、その紙が置いてなっかたんです;
どっちかというとそこまでメジャーなアーティストではないので
予約とかってできないのかな?;とおもったんですけど・・・


そこで質問があります。
(1)予約の紙がない場合、予約はできないですか?
(店員さんに聞けば紙がなくてもできるものですか?)
(2)発売日が決まってるCD(上の場合)はいつから予約ができますか?
(3)(1)で、店員さんに聞く場合、どう聞いたらいいでしょうか?
(そうゆうの聞くの苦手でして^^;
"初回盤"を予約したいとゆうことを伝えたいです)
(4)また、ネットで予約をする場合、特典はちゃんとつきますか?


あと、細かい話しをさせていただきますと、
そのアルバムには通常版にも″初回通常盤″とゆうものがあるんです。
仕様がまた違っていて本当に大好きなアーティストなのでそっちも買えたらなと思ってるんですが、初回通常盤にも予約ってあるものですかね?(ある場合、それもふまえて店員さんにどう聞いたらいいでしょう・・・;?)


長文な上ややこしい質問が多くてすみません;
なるべく早く知りたいことなので、よかったら教えてください!!
お願いします(>人<)

A 回答 (5件)

こんにちは☆


予約についてですが、CDを売ってるお店なら予約も出来るはずなので
まずは店員さんに「CDの予約をしたいんですけど」
ってだけ言えば後は簡単だと思います☆
たぶんその後に店員さんのほうから「何のCDですか」とか
聞かれると思うので、店員さんが知りたい情報をこちらが言えば
予約は完了です!
店員さんの質問に答えるための情報↓↓
アーティスト名、CDのタイトル、予約したいCDの種類(初回版等)
発売日、お分かりであればCDの記番、を調べて予約しに行って
見て下さい☆

予約出来る初回版等のCDの種類はたぶんお店によって違うと思います。
予約が出来ないってことはないと思いますが、お店によって予約枠が
確保出来ないお店もあるみたいです。
なので電話で問い合わせてから予約しに行くのが一番良いのではないかと
思います。ちなみに電話で予約出来るところもあります☆

特典については店頭とネットでは特典が付くか付かないかは違うことが
あります。ネットだと安いけど特典は付きませんとかネット予約のみの
特典なんかもあったりしますので調べてからご予約されたほうが
良いかと思います☆

長文で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お役に立てる情報でしたら幸いです☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます!!
とってもよくわかりました。
これを参考に、さっそく今日CDショップに行ってきたいと思います★!
ばっちり予約してきますねっ^^笑

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/25 16:27

初回盤だろうが、初回通常盤だろうが、通常盤だろうが、


普通のCD屋なら予約出来ます。

予約票が無いとか、いつから出来るのか、とか
そんなのは店によって違うので何とも言えません。
何故ここでは聞けるのに店員には聞けないのですか?

紙にアーティストとアルバムの名前、
出来れば発売日や品番なども書いて持って行き、
店員にその紙を見せて「これ予約できますか?」それだけで十分です。
あなたはお客様なのですから、まともな店なら
それで対応してくれます。
予約の仕方から、受け取りの際の注意まで丁寧に説明してくれるでしょう。
    • good
    • 4

こんばんは。


以前小さな田舎のCDショップでアルバイトをしてた頃の話なので
状況が変わってるかもしれませんが

1.予約できますよ。
2.1ヶ月先ぐらいの発売日だと、どのアーティストのどのCDをどれ  だけ仕入れるか決まっていると思います。
3.6月18日に発売される○○って言うアーティストのCDの
  初回版と初回通常版を予約したいんですが。
  と言えばいいと思います。
  CDの品番が分かってれば控えて行っといた方がいいかもです。
CDゲットできるといいですね。
    • good
    • 2

大きなレコード屋での予約は、融通が効かなくて困ります。



地元のレコード屋で、何軒か支店があるようなレコード屋とかだと、他店に回った奴を回してくれたり、レコード会社の担当営業マンに電話かけてくれたりして、良くしてくれた思い出があります。

そういうレコード屋だと、予約の紙はお店にあります。
帳面(ノート)に名前書いてくれ、と言われることもあると思います。

初回限定版ですか。
当然予約あります。大きなCD店がダメなら、近所のお店に頼み込みましょう。
逃したら大変です!!レンタルCDショップで無くした!とか言って斜めな方法で入手しないよう、一刻も早い予約をオススメします。

なお、予約は発売日が決まった時点で受け付けてくれます。
最近はダウンロードで買うことが多い時代ですが、CDを買うことが多いのでしたら、近所のレコード屋と仲良くなっておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

ネットでの予約についてはサイトにもよりますが、HMVでは本日現在予約可能なのは6/8リリース分までのようですね。



  http://www.hmv.co.jp/outsoon/1/

有名アーティストの場合は、1か月以上前から予約受付ということも経験したことがありますが、通常は2週間前くらいからのような気がします。

店頭では、必要情報印刷済みの予約用紙がおいてなくても、所定の予約用紙があると思いますので、店員に言えばOKのはずです。大量予約が予想されるアーティストについては、アーティスト名・アルバム名・各種番号他そのCDに関しての基本情報をいちいち記入するのは面倒であり、間違いのもとにならないよう前もって印刷してあるだけなのです。

”初回限定版”であれ、"初回通常版"であれ、予約できないということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!