先日、ある機器メーカーの通販サイトで、クレジットカード払いで、書籍を購入したのですが、店側から送付されたメールでの領収書発行に関する記載について、おかしいのではないかと思っています。
本当に、クレジット会社に依頼すると、領収書を発行してくれるのですか?
このような記載に出会ったのが初めてなので、戸惑っています。

以下、メールの文面です。


■<領収書について> クレジットカードで代金のお支払いをされたお客様
--------------------------------------------------

代金のお支払いは、クレジットカード会社とお客様のご契約内容に従い、ご指定の口座よりお引き落しとなります。
また、弊社より領収書やご請求書の発行はできかねますので、ご契約先のクレジットカード会社までご相談ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレジットカードでの購入の場合、一般的に商品に同梱されるのは納品書ぐらいで、領収書はありません。

また後から送られてくる訳でもありません。#1さんが言われているとおりカード会社から送付される利用明細が領収書代わりになります。

これは私の憶測の域なのですが…現金で直接ショップへ支払う場合は支払いがショップと購入者との直関係になるので、領収書の発行は必然的ですが、クレジットカード払いの場合、代金を一旦カード会社が立て替えます。その後立て替え分をカード会社が購入者へ請求します。つまりショップとの直の支払い関係はカード会社となります。したがってショップと購入者の間には直の支払い関係がないので領収書は出ないものと思います。現金を直接払った相手(場合)に相手から領収書が発行されると言うことです。

たとえば代引きの場合は宅配便の人にお金を払いますが、宅配便の人が領収伝票を発行して渡してくれるはずです。振り込みの場合は受け取る振り込み受領書が領収書の代わりとなります。ショップ側で振り込み確認が取れない場合その受領書が証明となります。

購入者はカード会社との直関係になりますからカード会社が領収書を発行するのは必然的ですが、さらにショップが発行すると領収所の二重発行となってしまいます。この理由が大きいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のショップでは領収書を発行してくれていたので、発行してもらえるのが当たり前と思っていましたが、そうではなかったのですね。
理解しました。
しかし、カードの利用明細を領収書代わりに使用するのは、いろいろ不都合がありそうで、不便ですね。

お礼日時:2008/03/20 23:14

皆さんがお書きの通りです。


まともな経理をしているショップの場合、実際にお金が入ってこない段階では領収書は発行できませんし、お金を実際に支払ってくれた相手にしか領収書は発行できません。
市販の領収書に手書きしたようなものでも、経理上きちんと控えを残し、誰からいくらお金の入りがあったという証拠として残しておくものなのです。これらと帳簿類は一致していなければいけません。実際にショップにお金を払うのはカード会社ですから、あなたに対して領収書を発行することはできないのです。

>ご契約先のクレジットカード会社までご相談ください。

とあるように「領収書を発行してくれる」とは書いてありませんから、メールの記載はおかしくはありません。実際に相談した場合、カードの利用明細が領収書の替わりになりますという回答かも知れませんが。

例えば法人同士の取引で支払いが銀行振込の場合、一々領収書は発行しません。相手方にとってはこちらからの請求書と振込みの控えが「こういう理由でこれだけ払った」という証拠になり、こちら側にとっては請求書の控えと通帳に記載された入金情報が「こういう理由でこれだけもらった」という証拠になるのでそれで十分だからです。
つまり法人間も個人ー法人間も、必ずしも「領収書」という形をしたものの発行が必要とはされておらず、それらを証明する他のものがあればそれでいいわけです。
    • good
    • 3

クレジットカードや振り込みの場合は領収書はカード控えや振り込み控えとなります。


別途領収書を発行する必要は店にはありません。
つまり現金を払った先から発行されると考えるのが普通だと思います。

ただ、店によっては特別にお支払い方法を明記の上、発行してくれるところもあります。
(これはある意味、店の好意です。お支払い方法を記入するのは税務署に
説明するためです。これ書かないと疑われますからね)

ちなみにカード払いの場合は印紙は貼らなくてもいいようです。(カード払いって記入すれば)
DCカードのホームページに書いてました。
    • good
    • 3

カードの使用明細が領収書となります。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット販売での領収書発行について

楽天市場の某かばん屋さんで、カバンを購入したところ、以下のメールが届きました。

今回のご注文におきまして、領収書発行を希望されておりますが、
当店は、カード会社から商品代金の入金を頂いてからの領収書発行となる為、
領収書を商品と同梱して発送することができず、領収書は後日郵送となります。
領収書の発行時期につきましては、○月○日頃(一ヶ月後)を予定しております。

これまでも楽天で購入して、領収書を発行してもらってますが、必ず商品と一緒に届いていたので、どういうことかなと思い先方に再度、催促の連絡をしたところ、発行できませんの一点張り。

その上、すぐに発行して欲しいのなら銀行振り込みに変更してくれれば出せるといってきました。

こういうのは、お店が独自に決められるのでしょうか?
ネット特有なのでしょうか?
通常お店で購入したらそのお店で発行してくれますよね?

詳しい方がいたら、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードで購入した場合、お店はお客さんから直接代金をもらわないので、領収書を発行する義務はありません。お店が領収書を発行する先は実際にお店に対してお金を払うクレジット会社になります。
貴方がお金を払う先はクレジット会社ですので、本来の領収書はクレジット会社が発行するべきなのです。(もっと厳密に言うなら代理収納する銀行が発行すべき)
クレジットカード払いでお店が発行する領収書は便宜的なモノでしかなく、あくまでもお店独自のサービスでしかありません。(なので高額領収書でも収入印紙が貼られません)

また、領収書は代金を受け取った証ですので、クレジット会社がお店に代金を支払うまで本来であれば発行されないモノです。
今回利用されたお店としては、代金を受け取るまでは領収書を発行しないという方針なのだと思います。

Qサイズがなく交換できない場合も「お客様のご都合」?

先日、楽天市場のあるショップでジャケットを購入しました。
そのショップのページに「お客様のご都合による交換・返品 商品の性質上、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。」
と表記されています。

もちろん、購入前に確認はしておりました。

そして商品が到着し試着したところ、
サイズが小さかったので、大きいサイズに交換して欲しいとメールしました。

すると、大きいサイズは在庫がないので、交換はできませんと言われました。
ここまでは仕方ないと思うのですが、返品もできないと言われました。

サイズがなく交換できない場合も、「お客様のご都合」となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注文したサイズのものが送られてきて、それを着てみたら小さかったんですよね?
この時点でお客様の都合でしょ?
個人的には、本来ならサイズ交換も応じなくていいと思いますけどね。

明らかなサイズ間違いや、ネットに記載されていた寸法と違うのであればサイズ交換なりキャンセルは仕方ないですが、そうではないのなら少なくともお店の責任ではないですよね?

服の類とか靴などもメーカーによって多少の大小はありますからね。
それを承知で購入するのがネットショッピングだと思います。

Qクレジットカード支払い拒否

楽天にてカード決済でテーブルを注文。
店とのコンタクトが一ヶ月以上取れず、たまりかねてキャンセルしました。しかし、6月のカード支払いの請求に上がってきています。
楽天カードに確認すると店からのキャンセル処理はされてないとの事。

その店は(後でわかったことですが)、担当者に連絡が取れない事で悪名高いようで、私のキャンセルも電話窓口の人間に伝えただけで担当者からは何の連絡もありません。
楽天側は店の担当者からコンタクトを取るよう促していきますと言うだけでラチがあきません。

このままでは6月27日に4万円落ちてしまいます。

到底支払う気持ちなどなく、支払い拒否したいのですが、楽天側は他の請求も同時に落ちるので1店舗の分だけ支払わないという事はできません。と説明します。

こんな状況でも支払い拒否できないのでしょうか?
どうすればお金を支払わないとすむでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセルされているということは、商品を受け取っていないのですよね?
もしそれでクレジットで落ちたら、今度は返金請求で大変なことになりそうです。

ここはクレジットカード会社に連絡をして、商品をキャンセルしているのに請求されている旨を伝えてはいかがでしょうか。

しかし信じられないお店ですね。
楽天の対応もおおいに疑問です。
もしお時間があるなら、消費者センターへ相談されることをお勧めします。
公的機関が間に入ると、結構すんなり事が収まる場合もありますよ。
できれば消費者センターから楽天へも連絡してもらえたらいいですね。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Qクレージットカードの請求書の記載

先日、海外のサイトで、注文をしキャンセルをしました。
そして、キャンセル確認のファイルを添えつけてメールがかえってきました。クレージットカードの請求書には、どのように記載されるのでしょうか? キャンセルした商品まで、記載されるのでしょうか?
母のクレージットカードをつかっているのでが、
もし、記載されるとすると、母がちゃんとその商品はキャンセルしたとわかるように記載されるのでしょうか。
回答の方お願いします。

Aベストアンサー

サイトのシステムと、使用したクレジット会社、締め日のタイミング等々で異なります。
(発送前でも決済されるシステムもあり)
大まかにパターン。

・決済の認証前でキャンセル
 →何も記載されない

・決済の認証後でキャンセル(同締め日)
 →同じ月の明細に支払の記載と、返金の記載

・決済の認証後でキャンセル(違う締め日)
 →明細に支払の記載。翌月の明細に返金の記載。

2つ目は支払と返金が同月にされるので、トータル0円。
3つ目の場合は、キャンセルをしていても一旦払う事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報