電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして、現在高校2年生の男子です。
私は7月にある文化祭で、クラス単位で行う演劇の統括を行う係長になりました、そこで質問なのですが、高校文化祭の演劇レベルで簡単に作れる道具・衣装の作り方、若しくはそれを紹介しているサイトなどを教えて頂きたいです。できればいろいろなものに応用できる基本的な作り方のようなものをお願いしたいです。

例として、衣装で多いのはドレス、王子服、鎧、着物、メイド服、ボロボロ衣装などで、道具は様々ですがまずは机、椅子など基本的な家具類から、武器類などが例年使われています。

脚本はテーマが社会風刺で各クラスごとにオリジナルのものを作るため、道具や衣装も様々です。

これは私のクラスのためだけでは無く、全クラスの演劇担当者に例示し、制作の手助けをしたいと思い調べています。各クラスの演劇費用は3万円強で、準備期間は4月から約3ヶ月です。回答お願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は高校演劇の指導をしています。

♯1さんのご紹介された「ザ・スタッフ」はやはり基本だと思います。
今でも多くの高校で資料とされていますよ。

それと別に補足として材料のことを詳しく説明されているHPがありまし
たのでご紹介しておきますね。

●劇団からっかぜ
http://www.geocities.jp/hirai_sin/siryou/oodougu …

私は最初「紙のガムテープ」と「布のガムテープ」の違いを良く分かって
おらず、無駄な買い物をしていましたのでご参考までに。


また、衣装に関してですが特殊衣装は型紙作成が非常に難しいと思いま
す。下記サイトなどで安価で型紙を販売してたりしますので(一部無料)
そちらを参考にしてもいいと思いますよ。

●ダウンロードの型紙屋さん
http://sou-zou.com/katagami/

Googleで「衣装 作り方」で検索するとたくさんUPされています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A1%A3 …

ここには載せられませんが(個人のサイトの為)無料で型紙・作り方をUP
されている方も多いですし、特に鎧やドレスなど特殊衣装はコスプレイ
ヤーの方が丁寧にUPしてくれています!
リンクも丁寧ですし、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

良い文化祭になるといいですね!
頑張って下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
劇団からっかぜ様のHPはかなり参考になりました
道具の使い方等も教えていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 22:15

♯2です。



リンクフリーのコスプレイヤーさんのURLを参考までに載せておきますね。

●COSPLAY KOBO (型紙ダウンロード無料)
http://cosplaykobo.sakura.ne.jp/index.html#link
    • good
    • 3

こんばんは。


参考になるかどうか解りませんが、晩成書房の「ザ・スタッフ舞台監督の仕事」という書籍があります。
高校の演劇部で、舞台監督の方向けの内容です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます^^
担当教員と相談して、できれば係で購入したいと思います。

お礼日時:2008/03/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!