プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベストCD製作時、MP3 Gainを使っても、いまいち曲によってのばらつきが気になります。そのような時、MP3 Gainには任意の曲だけ数dB上げたり、下げたり出来る機能はありますでしょうか?あればその方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『目標"標準"音量』を少しずつ上げ下げしながら1曲ずつゲインを変更し、試行錯誤する…それしかないと思いますが。

個人的にMP3Gainを使ったことはありますが…トラックゲインにしろ、アルバムゲインにしろ、聴取上、感覚的に全く違和感のないレベルまで音の大きさが一定化されるような気はしません。最終的にはやはり、トライアンドエラーを繰り返しながらご自身が納得行くまで微調整するしかないのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は「『目標"標準"音量』を少しずつ上げ下げしながら1曲ずつゲインを変更」の仕方自体が分からなかったのです。しかし回答を見て出来る事がわかりました。
 「変更したい曲を右クリックし」-「3つある~の適用のどれかを選ぶ」で問題が解決いたしました。

下の方の回答の「各ゲインの違い」とあわせてすっきりと理解できました、ありがとうございました。

単純に1曲だけ登録し処理すれば?

またバラつきが気になるということですが、最初の処理はどのように?
「アルバムゲイン」だと登録した曲ごとのバランスを保ったままになります。
「トラックゲイン」だと、バランスを考えずその曲自体を設定した音量に変更してくれます。
その辺も確認されては。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。「アルバムゲイン」と「トラックゲイン」の違いがやっと分かりました。